水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.02.14 Sun
マイタンクのご紹介など。。

その前に、私がアクアリウムを始めたきっかけは、丁度17、8年前でしょうか。
ショップの店頭で見たADAの小冊子に見事に魅了され、訳も解らず手に取ったCO2システムがすべての始まりでした。
ところが水草育成とはなかなかに難しく、レイアウト云々以前にまず水草を健全に、完璧にコントロール出来る様になってからレイアウトの勉強をしようと思い立ち・・・

そのまま現在に至りますw

ですので、最初にお断りしておきますが・・レイアウトなんてあったもんじゃないw
好きな水草が好きに植わっているだけと言う酷い有様です。
あしからず、、

では、うちの水草メインタンク
水草水槽
以下簡単に詳細など、、

水槽 120x45x45 ガラス水槽
濾過 OF方式
濾材 日向石 約30L
照明 メタハラ150w x2
CO2 大型ボンベによる強制添加
底床 大磯砂
その他 RO浄水器

最近トリミングをサボりまくりなので更にえらい有様ですね・・
そろそろ本格的に整理しなければ・・・
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Jeiun
うわ~!!すごい!レイアウトは2の次とおっしゃいますが、
自然とRioさん流のレイアウトになってますよね。凄く綺麗です。
今頃知りましたが、OFシステムだったんですね!
今度、ろ過なども拝見したいです。
ん~やはり、一度体験したい120センチの世界。
2010.02.17 Wed 01:14 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

わははは!
それ、よく言われます。
一目で判るってw

脱却を図りたいと思いつつも・・
結局はこう言うのが好みなのかもしれませんね。

丁度1年前に、メインタンクを新調したんです。
で、その際、長年の水草水槽歴でずっとやりたかった事をまとめて詰め込んだんです。

と言いましても、そんな大したことは何も無いんですけれどねw

機会があれば、おいおいご紹介しますね。
2010.02.17 Wed 17:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/3-849c5f9f
Template by まるぼろらいと