水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.07.24 Fri
IMG_6755.jpg
こんな感じ?

ん?

こんばんわ(*´ω`*)

まぁ・・・・

ちょうど1年くらい前、りせっとキングが現れたそのツケ?

本命の120に辿り着く前に、玉突き状態で次々にリセットを余儀なくされて(*´Д`)
30Cx2本、60wx2本ときて、やっと本命120に辿り着く・・
IMG_6736.jpg
来週にわ!(^∀^)

早くしないと・・えびさんの整理が滞ってしまう(((((((( ;゚Д゚))))))))
IMG_6747.jpg
来週まではちょっと頑張ります(*´ω`*)?



そうそう!
今週?先週?
IMG_6719.jpg
どどーん!!
IMG_6720.jpg
どどどーーん!!!

なんと遠路はるばる配達して頂きました!
遠いところ、わざわざのお越しを有難う御座いました~(*´∀`*)
あまり時間も取れず、申し訳ありませんでしたヽ(´Д`;)
大切に育てますね!ヽ(`・ω・´)

どんななるか楽しみ~

でわ皆さん、良い週末お(*´ω`*)


ひろ
こんちわ。
順調そうでなによりです。
生体の排泄物、ソイルの有機物、バクテリア粉、これって役割は違うんですかね?まとめてアンモニアとなってバクテリアの餌になると思っているんですが。
要は生体数が少なくてもソイルの量でアンモニアは発生させることができると思うんですが、どうでしょ?

2015.07.27 Mon 09:49 URL [ Edit ]
伏見海老
おつです!

草じゃないですかー(笑)

とうとう水上葉の世界へいかれはのですね👍

リセット頑張ってください!
2015.07.28 Tue 23:12 URL [ Edit ]
壱てつ
120ッスか…。 (;´ω`) スゴイ
想像しただけで眩暈が。。。ww


おりょ!!? ホマ&オネマ……

Rio様! アチラの世界に
行ってしまわれるのでふか。。( ̄-  ̄ ) ンー
2015.07.29 Wed 07:59 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

排泄物、バクテリアの粉、は全部有機物ですね^^
ソイルを厚く敷くならそれで良いです。
それがソイルを厚く敷く意義のひとつですから。
私が言っているのは、あくまで薄敷きの話ですよ~
2015.08.01 Sat 00:47 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

水上ってももはや観葉植物ですからね^^;
観葉植物を育てるのは、実は結構好きだったりして(*´ω`*)
リセット、頑張ってます(;・∀・)
2015.08.01 Sat 00:48 URL [ Edit ]
Rio
>壱てつさん

120、厳しいです・・(*´Д`)
えびやるのが分かってたら、絶対導入してません^^;
アチラの世界~
ちょっとだけです^^
2015.08.01 Sat 00:50 URL [ Edit ]
ひろ
薄敷きはソイル以外でも汚さなきゃいけないってことですね!
ようやく稚エビが生まれました!

GHどのくらいでやってます?
2あたりの低めでいくか5でいくか。
生存率重視で多分5でいこうと思います。

2015.08.01 Sat 20:11 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

使う水、生体の量にもよりますけれどね^^

GHは、うちは3です。
えびを飼って殖やすだけなら0でも大丈夫です。
もちろん、硬度に関してだけの話ですが。

稚えびの生存率に関しては、硬度はあまり関係ない印象ですね。
その後の成長などに違いが出るかは分かりません。
うちが3なのは、コストとかその他の要因も含みます^^;
2015.08.02 Sun 12:05 URL [ Edit ]
もり
はじめてこちらにお邪魔しました。
少し前まで一般魚やディスカスを15年ほどしてました。
いまは何も飼ってません。

レッドビーシュリンプを始めたいと考えて勉強中です。
夏は暑いから秋からスタートしたく
必死で学んでおります。
底砂がいろいろな意見と種類があって
悩んでおります。
(ディスカス水槽は全てベアタンクだったんで世界が違いすぎて…f^_^;)
Rioさんはどのようなソイルをお使いでしょうか。
もし差し障りなければ教えてください。

また遊びに(勉強しに)来させていただきますが、
よろしくお願いします(^^)
2015.08.02 Sun 12:33 URL [ Edit ]
ひろ
え!本当ですか?
0でも大丈夫ってことはやはり水質ですか。。。
2015.08.02 Sun 22:06 URL [ Edit ]
Rio
>もりさん

はじめまして~
おぉ、これから始められますか!
お仲間歓迎です~^^
使用ソイルは、現在はアマゾニアノーマル+パウダーです。
まぁ、これも諸々あるのですが・・・^^;
びー飼育のやり方自体、様々あるのですが、つまるところ、ディスカスのベアタンクと一緒だと思っています。
水さえよければ、濾過さえ必要ない・・ってな感じでしょう^^
もちろん、ディスカスよりずっと水には敏感なので、全く同じ様にはいきませんが^^;
またいつでも遊びに来てくださいませ~^^
2015.08.02 Sun 22:08 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

Oでも大丈夫です^^
まぁ実際は1以下、測定不能域なだけでしょうけれど^^;
うちはずっと以前はそんな感じでしたよ~
2015.08.02 Sun 22:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/299-a94b16d5
Template by まるぼろらいと