水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.07.17 Fri
ばんわ(*´∀`*)

いやぁ、暑くなってきましたね~
それもいきなりキタ!ので体がついて行きませんね~
あ、歳の所為じゃぁナイですよ?(ノ´∀`*)

とおもったら!
台風!
どんだけ雨降っとんねん!ってほど雨降ってます(*´Д`)
土砂崩れなど災害にならなきゃええんですけれど・・・

さてー
今週の水槽部屋関連はー
IMG_1333.jpg
こんなの作ってみました(ノ´∀`*)

なにかってーと、

ブセ用、雛壇(*´ω`*)
増えすぎたブセを整理して、えびを掬うスペースが確保出来る様に・・・
IMG_1330.jpg
なってないし!(*´Д`)

でも
IMG_1332.jpg
こんなものも買ってみてたり(*´ω`*)

IMG_1335.jpg
そうちゃく(*´ω`*)
もう、名前を書くのはあきらめて(*´Д`)
背番号制(^∀^)

IMG_1331.jpg
ほら!!

見た目(だけ)ずいぶんスッキリした(ような気がする)!(`・ω・´)

でもこの水槽って・・・

直近でリセです(´・ω・`)


でわまた来週
ごきげんやう(*´ω`*)

壱てつ
ども こんばんは

いやぁーー イイっす。雛壇 🎵
僕も 作ってみようかな!?
とか、 思ってしまいます (^_^)

超ブキヨウダケト゚..... (;´ω`)

せっかくの 美しいタンク。。。
リセとか 切な哀しいですね 笑
2015.07.17 Fri 23:18 URL [ Edit ]
Rio
>壱てつさん

ばんわー^^
是非作ってみてくださいw
一見、奇麗そうですが、断面きりっぱの超手抜き仕様です。
この程度なら簡単に出来ますよ~

以前の雛壇は溶岩石を積み上げてあったんです。
それらを撤去致しましたので、実はちゃくちゃくとリセ準備なのです(*´ω`*)
2015.07.18 Sat 00:25 URL [ Edit ]
ひろ
こんちわ
ちょっと悩んでるんですけど聞いてください。。
硝酸塩がまったく検出されません。茶苔が目立ってきて一旦ガラスは綺麗にしました。
立ち上げからの経過は60cmにスポンジF二基軽く灰汁抜きしたアマパウ1Lで水道水でスタートして1週間後にパイロットを8匹程度で餌はソイルに夢中で寄り付き微妙なので3時間程度で撤去を3日に1回程
一ヶ月経ち茶苔が出てきたので4L換水を3回程
ミジンコは適当にいます。
で、現状アンモニア、亜硝酸が少ないから硝酸塩も微量だと思われます。
気になるのはスポンジがほとんど汚れていないです。
この感じだと換水の必要もなく足し水で生体の量、もしくは餌を増やすなりで対応した方がいいでしょうか?
おそらく硝酸塩が0の為、緑のコケもまず出ないと思います。
三ヶ月程焦らず回した方がいいですかね??
2015.07.18 Sat 11:16 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

こんにちは^^
60規格で8匹なら、ちょっと生体が少ないでしょうか。
水槽の調子が上がるまでにちょっとかかるかも知れませんね。
うちでは、茶コケから緑に変わるのを見るために、側面の苔は落としません。
あと、最初からラムズが入っていると、コケ事態が付きにくいので、養分の少ない環境では苔の出方での判断は難しくなりますね。
きちんとした換え水をを用意出来るなら、多めの換え水を行いますが、水道水ですと、足し水の方がいいかも知れません。
急いでいる時は、ムックリワークなど、微量ずつ投入してろ過を育てますが、急がないときは、じっくり放置のタイミングです。
えびの動きが悪いとか、ポツりぽつりと落ち出すとかでない限り放置で大丈夫かと・・
2015.07.20 Mon 11:26 URL [ Edit ]
ひろ
なるほど!
なぜ薄敷きにしたのか。って理由を忘れていました。
生体を育てながらバクテリアも殖やしていく。でいいんですよね。
ROはあるんですが、大変なんでとりあえずは水道水で行きます^^

rioさんは換水にはフミン酸系ももちろん添加してるんですよね?
換水での刺激+フミン酸系の栄養で成長速度はどうですか?
3ヶ月程度で初抱卵しますか?
2015.07.20 Mon 21:43 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

薄敷きは、良くも悪くも水への影響は少ないです。
ソイルという不安定要素をなるべく排除したいがためなんです。
ROを使うのは、ソイルが作る水を再現するため。
そうしますと、地域に左右される水道水の水質や、湧水等の不安要素からも解放されます。
フミン酸は使いますが、特に目立った変化は感じません。
PMW(笑)を色々試行錯誤する段階で、特に何がえびにとって育成繁殖で良い結果が出る、という感じはしません^^;
一部で?(笑
うちのえびは成長が遅い疑惑もあるのですが、もしそうだとしたら、水に含まれる成分が云々と言うよりは、他に原因がありそうだと考えています。
現段階ではこんな感じです^^
2015.07.20 Mon 23:02 URL [ Edit ]
ひろ
詳しく教えて頂いてありがとうございます^ ^
換水すればよく脱皮しますし足し水よりも成長は早そうですよね。

現時点ではいれる生体もいないので足しソイルでアンモニア出してバクテリア育てることにしたので、プラケースにアマノーマルいれてそのまま水槽にいれてます。

3日経つけど順調なんでなんとかバクテリアで処理できてる様です。

厚敷きのリセットはもうやりたくないですね^ ^;
2015.07.21 Tue 19:56 URL [ Edit ]
伏見海老
おつです(о´∀`о)


そろそろ雛壇を見に伺いますね🎵

水作り…半分諦めました(笑)

適当でも増える❗(笑)

1つ問題が…また教えてくださいm(__)m
2015.07.22 Wed 12:39 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

厚敷きは厚敷きでメリットはあるんですけれどね。
まぁどっちを取るかですよね。
上手く立ち上がる事を祈ります~^^
2015.07.22 Wed 20:08 URL [ Edit ]
Rio
>ふしみさん

お疲れ様です。
水作り・・・
まぁ最低限の事さえしていれば、後はその人次第です。
って、何度も言ってますが?(^∀^)
1つの問題・・・
それも案外同じ事かも・・・・?
2015.07.22 Wed 20:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/298-2d6c49b7
Template by まるぼろらいと