水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.07.12 Sun
konnbannwa(*´ω`*)

今週もお疲れ様です。
昨日くらいから、急に暑くなってバテバテです(*´Д`)
水槽部屋は、程よくエアコンが効いて、若干湿度が下がりエエ感じなんすけどねー

水槽群は、来週あたり、いや以降w
リセットを企んでいる水槽が3本。
120と60wを2本。

60w2本は、親エビを抜いて、産まれたての成長を少しまってます(*´ω`*)
一度に時間が取れないので、ボチボチと準備が必要なんですね。
IMG_6537.jpg
こうやって見ていますと、大体1年くらいで水槽部屋中のえびさんが大方入れ替わっている気がします。
新しい組み合わせを作る>殖やす>選別or選抜>大量の漏れ(*´Д`)

そうやって昨年仕込んだ系統の子孫達が、本年のメイングレードとなり
IMG_6624.jpg
そこから更に特選された子達が翌年の種となります(*´ω`*)

それらとは別に、同系統で絞り込んでる血統もありますが(*´∀`*)

まぁ、ボチボチ(*´ω`*)


あ、そうそう、今週初めて水槽部屋に入った時、ソレは起こりました。
うちでは、H45の水槽を30まで水位を下げて使ってますが、その水面付近、
スポンジフィルタの吐出口に掴まるように、ソレは居ました。


体長?(頭の先からしっぽ?の先まで)5センチ!以上!?
足を広げると20センチ!はありそうな・・・・

蜘蛛!!

死んだ様に動かないので・・・

ロングピンセットでそぉっと・・・・・・・・・


瞬間!バタバタバタバタ!!!

って暴れ出した時にはこっちが死ぬかと思いました(*´Д`)

そのあと、エアーホースを伝って登ってきた時にはもう・・・・・・・・・・

あーこわかった(*´Д`)


電撃ラケットってすごいね!(*´∀`*)

壱てつ
ども こんにちは

ほーほー。
一年で 入れ替え、、、
良い遺伝子を残していく
。。。理想すねーー🎵 (^_^)

蜘蛛はラケットで?? (ノДT)アゥゥ
2015.07.12 Sun 10:52 URL [ Edit ]
Rio
>壱てつさん

うちは、良い血統を維持してるんじゃなくて、ちょっと残念な子達からここまで来たので、早いサイクルで血を絞っていかないとダメだったんです^^;
早く、まったり選別で維持出来るようになりたいです><

蜘蛛は・・

もう、殺るか殺られるかってな感じで・・・・(つд⊂)
2015.07.13 Mon 00:08 URL [ Edit ]
ひろ
こんばんわ。
脚長い系の虫って気持ち悪いですよね。
やっと本隊入れました。
足し水飼育のブリーダーから買ったので換水するの恐いです。
2015.07.13 Mon 19:17 URL [ Edit ]
くぼじい
暑いですね~w

水温がファンを回しても28℃超えて来てるので
毎晩帰宅時にドキドキしながら水槽を覗いています。
夏は心臓に悪い季節です(>_<)/

この水温でさすがに親エビの抱卵は止まりましたが
春先に生まれた稚エビが50匹ほど1cm位に育って来て
ワラワラして良い感じですw

何とかこのまま夏を乗り越えてくれれば!
2015.07.17 Fri 08:46 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

こんばんわ~
おぉ、本隊投入ですかぁ~
楽しみですね。
足し水飼育自体は悪くないんですけれどねぇ・・
成功を祈ります~^^
2015.07.17 Fri 20:28 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

暑くなってきましたね~
28℃・・・
ギリですね^^;

おぉ、自力復活ですか!w
さすがw
2015.07.17 Fri 20:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/297-88ff300b
Template by まるぼろらいと