水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.06.20 Sat
こんばんわ(*´ω`*)

今週はちょっとやるき出しました(*´∀`*)

リセット迷った45C、
IMG_1303.jpg
リセットしました(*´ω`*)

まぁ、

この辺の水槽は、薄敷で仕上げてあるのでラクチンです。
水と一緒にソイルを吸い出して~
さらっと敷けば完成~(*´∀`)

立ち上げから即、使いたいので、フィルタはそのままです。

もちろん、
IMG_1307.jpg
翌日にはえび入ってます(*´ω`*)

ついでの30C
IMG_1306.jpg
こちらもえび入ってます(*´Д`)

薄敷で、PMW(パーフェクトミネラルウォーター(笑)を満水にすれば、えびは死なない。
って、この辺の諸々の匙加減は、何となく感覚で身についてしまって、
この間、立ち上げの判断を聞かれた時に自分自身もちょっと気になったので・・・
IMG_1304.jpg
久しぶりに見ました試薬群(*´Д`)

測ってみましたら~
IMG_1305.jpg
こんな感じ(*´ω`*)

少しですが、硝酸塩が出てます。
亜硝酸もちょっと出てる?

セット4日目ですが、
水質的に、TDS130、PH6.0、GH3、と、PMW(パーフェクトミネラルウォーター(笑)とほぼ同じなので、
ソイルの影響はほぼない

って感じでしょうか。

たぶん、この先もアンモニア、亜硝酸はほぼ検出されないでしょう(*´ω`*)
気が向いたら、暫くしてまた測ってみ・・・・る?(*´Д`)

と、まぁそんな感じで、、

来週もがんばりますよ!
IMG_1308.jpg
写真は全部あいぽんで手抜きです(´・ω・`)

でわ良い週末お(*´ω`*)
F.Plants
おはです♪

やはり、PMWゴイスーー!

ソイルに影響されてませんね✨

自分の進むべき道が見えたかも?(笑)

これからコメントはF.Plantsで(^-^)v
2015.06.21 Sun 10:01 URL [ Edit ]
Rio
>F.Plants?さん

まぁ、これだけの量ならねぇw
でも、無いとこれまた具合悪いんですよ?
道が見えすぎて迷走?w

てゆーかだれ?
2015.06.21 Sun 13:06 URL [ Edit ]
F.Plants
ふむふむ~( ̄▽ ̄;)

そろそろ海老トークでもw

By 伏見海老w
2015.06.21 Sun 14:56 URL [ Edit ]
ひろ
こんちわ
スポンジF流用でリセットならすぐに立ち上るんですね。

うちはパイロット10匹いれて5日目にして亜硝酸がやっと発生しました!立ち上げ開始から約2週間です。
1匹☆になりましたがうまく立ち上りそうです。
あと2週間は我慢かな。
2015.06.21 Sun 23:54 URL [ Edit ]
Rio
>F.Plantsさん

えびトークねぇ・・

草トークの間違いじゃw
2015.06.22 Mon 01:08 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

フィルタがちゃんと機能しているなら、多めの水換えと変りませんしね^^
フィルタが新規なら多少変わってきますが・・
水量に対しての生体の量を調節します。
若いえびは、水質に対して、かなり強いので、その辺も考慮します。
上手くいくと良いですね^^
2015.06.22 Mon 01:12 URL [ Edit ]
壱T.plantsに興味無いかも。。。
ども おはようございます

おーー噂のPMW。。。
内容物や如何に!?? (爆

に、致しましてもいつも美しく管理
されておりますね ♫

あくまで自論ですが
美しい水槽の管理者 =
良いえびのキーパー?

飼育そのものへの思い入れ
の様なものを感じてしまいます(^_^)

自身は まぁまぁ ずさんな
管理者なので困ります (;´ω`)チーン



2015.06.23 Tue 08:28 URL [ Edit ]
Rio
>壱Tさん

えびがなるべくよく見れる様、すっきり奇麗には心掛けてはいますが・・
実物はそーでもないすよ^^;
私も、ずさんとは日々闘ってますです^^
2015.06.25 Thu 00:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/293-6745eb74
Template by まるぼろらいと