水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.06.14 Sun
konnbannwa(*´ω`*)

いやぁ、先週のリセットを手始めに、えびさんの整理(の準備w)をぼちぼちと(*´Д`)

思うんですが、
IMG_6260.jpg
割とゆったりめの収容数で育ったえびさんは、全体的に奇麗(*´ω`*)?

対して、
IMG_6271.jpg
過密が過ぎると、残念な子が増える様な?(*´ω`*)

そんなこんなで、数本の水槽を空ける計画が進行中なんですね(*´Д`)

IMG_6316.jpg
隣の水槽もこんなことになってるし・・・

これから夏本番までに、もっともっと整理しないと(;´Д`)

あ、その一環でほぼ空いた、この水槽
IMG_6275.jpg
半年?くらい前に、ニューラージパール?を石に巻きつけたらどーなる?
って、


なんとも微妙な感じにwww


せっかくなんでプチリセで延命させよう(*´∀`*)

でわまた来週(*´ω`*)
ひろ
こんばんわ〜
なんでそんな過密でうまくいくんですか〜?
立ち上げですが、パイロットは自宅のエビではなく新たに探そうと思ってます。うちのエビは虚弱なので多分亜硝酸がでたらoutです。
2015.06.14 Sun 20:13 URL [ Edit ]
壱てつ
ども こんばんは

確かに過剰に過密にすると
スケスケーな仔達が、、、(;´ω`)
同じ血筋のえびなのに??
と、不思議に思う程に...。

わたくしの場合、水作りのスキルが
無い為、底床は普通敷が多いので
栄養分不足 云々とは 別な
要因があるのかなぁ。。。
なんて感じる場合がございます

。。。ストレス?? ( ̄-  ̄ ) ンー
2015.06.14 Sun 22:41 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

最初から過密って訳ではないんですよ。
超薄敷の場合、そもそもの有機物が少なすぎるので、アンモニア、亜硝酸等は、あまり検出され・・・ません?
厳密にはかってないので分りませんがw
えびによって、死にやすいとかあるんでしょうか?
そんな話も、たまに聞きますが、うちのまわりを見る限り、どこのえびさんも特別死にやすい感じはしませんけれど・・
それも、どーなんでしょうね?
2015.06.14 Sun 23:05 URL [ Edit ]
Rio
>壱てつさん

こばわー^^

やっぱりそう思われますか。
ストレスなんでしょうかね?
以前、アマ底面でコテコテ水槽を試したところ、きちゃないえびが大爆殖しました(;´Д`)
硝酸塩の濃度なのかな?って気もしますが・・

水作り・・別段、スキルとかないですよ。
半分以上、自己満足てきなものですw
2015.06.14 Sun 23:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/292-2e9b71a4
Template by まるぼろらいと