水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.06.07 Sun
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(*´ω`*)(`・ω・´)!


ん??

こんばんわ(*´∀`)

今週はちょっとやる気が(ノ´∀`*)

3年引っ張ったこちら↓の水槽をついにリセット!
1291.jpg

そのまま行こうか、ずいぶん悩んだんですけれど・・・・
徐々にえびも減らしてたんですけど・・・

120水槽、やっぱり半端ないっすね(*´Д`)
しかも、この頃はまだ、ライト薄敷きだったもんで、ソイルを掻き出すハメに・・・
10Lも入ってました(;´∀`)

そんなこんなで?
リセ翌日にはえびさん入ってます(;・∀・)

フィルタも熱湯消毒のフルリセなんですけど(*´Д`)

この辺の塩梅は、なんと言いますか、、
水、ソイル、投入するえびの匹数など、ちゃんと条件を整えれば、えびが落ちることなく立ち上がります。

それにしても、最近の管理は、ほんとうに安定しました。
以前の管理ですと、不安定になる水槽が、いつも何本かはありましたが、
今の管理法ですと、ほぼ100ぱー、奇麗に立ち上がります(*´ω`*)
調子の安定しない水槽に気をもむ事無く、その分、えびの選別に時間を取れるのでありがたいっすね(*´∀`*)

この水槽が立ち上がったら、他の水槽の入れ替えも視野に入れつつ・・

んー

ちょっとやる気出てきた?(*´ω`*)

でわみなさま、よい週末お(`・ω・´)
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.11 Thu 00:57 [ Edit ]
Rio
>鍵コメさん

はじめまして。
鍵コメでのご質問ですが、本文も公開して良いでしょうか?
とくに秘密にしている事はありませんので^^
お気づかい、有難う御座います。
2015.06.11 Thu 18:09 URL [ Edit ]
ひろ
あ、まろんと名乗った者ですが、ブログ拝見しましたら同じ名前の方がいらっしゃるようで、改めひろです。
はい。お願いします☆
2015.06.11 Thu 19:08 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

おなじHNで一瞬迷いました^^
以下、ご質問の本文を掲載させて頂きます。

はじめまして。
薄敷きでこちらのブログに辿りつきました。
それにしてもすごい薄敷きですね。
僕の理想です。
ソイル暑敷きでイマイチだったときのリセットが苦痛だったので、最近60cm水槽で6本。軽くアクを抜いたアマパウ1LにスポンジF×2に浄水で立ち上げました。
ここで疑問がでたのですが、現在4日目でアンモニアが微量でています。濁りもほぼ消えてパイロットは割と好調だったんですが、フィッシュレスでいいかな?とエビ抜きました。
フィッシュレスでこのまま1ヶ月〜1ヶ月半足し水のみ
以降硝酸塩を半換水2回程度して照明をつけてパイロット投入、緑苔、ミジンコ確認の流れで問題ないでしょうか?
バクテリアは立ち上ってから増やしていくより、最初からガッツリアンモニアを出すべきですかね。。
できれば知恵をお借りしたいです。

大体そんな感じで問題無いと思います。
うちの場合で言いますと、その辺は臨機応変です。
ただ、フィッシュレスはどうかと思います。
水槽内のバクテリア量に見合った生体を入れた方が、安定して立ち上がるように思います。
逆に、完全新規やフィルタ消毒までしたフルリセでも、急いでいるときは翌日、じっくり立ち上げる時でも、翌週にはある程度のパイロットを入れます。
ただし、この方法は、水つくりをソイルに委ねず管理しますので、お使いになる元水による影響が大きいと思います。
以上、何かの参考になれば^^
2015.06.11 Thu 23:57 URL [ Edit ]
ひろ
回答ありがとうございます!
種バクテリア類はなしです。パイロットのエビ少量いれてみようかと思います。
溜め水はph7.5あたりですが、ピートあたりで下げないとソイル効果が切れるとまずそうですね。
ROもあるにはあるけど使いこなせないので浄水でやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
またブログ覗かせて戴きますね☆


2015.06.12 Fri 07:06 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

超薄敷のソイルの影響は、良くも悪くも僅かです。
飼育に具合の良い水さえ用意出来れば、あとはまぁ・・

適当でダイジョウブです^^
頑張ってください(*´ω`*)
2015.06.12 Fri 23:42 URL [ Edit ]
ひろ
はい!助言通りキレイにし過ぎず汚し過ぎない管理でやってみます。

2015.06.13 Sat 14:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/291-f2638db6
Template by まるぼろらいと