水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.29 Sat
牧場物語その後ですが。

こんな感じ。
2010-05-29_2415.jpg
反対側
2010-05-29_2419.jpg

水草は全体的にモサモサして来たのですが、どもエラチネオリエンタリスの調子が良くない。
成長はしているようですが・・・
この水槽、えびも水草もって事で非常に手出ししずらい状況ですw
えびの事を思うと頻繁な換え水はしたく無いですし、水草の事を思うと積極的な節肥&換え水を・・
結局迂闊に手を出せず、換え水スパンをなるべく延ばし、足し水を純水と水道水とで調整しながら、
控えめの節肥でお茶を濁しています。

えびの調子は、最近ようやく餌を入れるとちょっと反応が
2010-05-29_2408.jpg
イシマキめ、節操無く産みやがって・・・

ちなみに住人はこんな感じ
2010-05-29_2404.jpg

稚えびもチラチラ出だしたので、本格的に水温が上がる前に軌道に乗って欲しい所です。
あーそうか、そろそろ扇風機つけなきゃ・・
と思ったらヒータが稼動してたり・・
天候が不順で困りますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
マッキー
キューバパールは軌道に乗っていますね♪

水替えの件ですが、私は水草とエビの調子はリンクすると思ってます・・・したがって大量水替えを実施し、テトラクリプトをエラチネオリエンタリスの根元に施肥しますね。
成長が遅い草である事はまちがいなさそうですが(笑)

あと・・・タイトルの年号が・・・♪
2010.05.29 Sat 23:44 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
順調そうですね。
来年くらいは、シダ・モス系から
水草系(笑)に移行したいです。
2010.05.29 Sat 23:45 URL [ Edit ]
>マッキーさん

キューバ、軌道に乗りそうで・・乗りきれない感じデスw
本当に軌道に乗ると、結構な勢いで増えますよね?
まだまだ、ジリジリジリって感じですw

えびと水草がリンクする件、私も同意です。
水草が良く育つ環境って、えびさんも元気ですものねー
ただ、問題なのは稚えびの生存率なんです。
私が思う、稚えびの生存率を上げるいくつかの要素を満たす為、この様な管理に・・
目指す所は、水草水槽で爆殖なんですww

エラチネさん、この方はイマイチ読めないお方で、維持し始めて2年目ですが、割とまともに育ったのは、低光量、CO2無添加の肥料の抜けたアマゾニア水槽で爆殖してましたw
そもそも強い光を好まないかも・・
まぁメタハラあてちゃってますがw

タイトル!!
速攻直しましたw
ご指摘有難う御座います!
2010.05.30 Sun 00:09 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

な、なんとかw

水草系(笑)是非移行して下さいませ。
陰性も良いですが陽性水草もサイコーっすよ~
と、元有茎マニアが言って見るw
2010.05.30 Sun 00:12 URL [ Edit ]
AS
キューバ順調そうでうらやましぃーです!
私のキューバは、まさかの黒髭にやられてみるも無残な事に…!
木酢スポイト攻撃とかしたらキューバまで枯れそうですし、物理的に除去しようとすると抜けるというデススパイラルに陥っております!!
2010.05.30 Sun 01:09 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
かなり、水草達が大きくなって来ましたね。
Rioさんが苦戦しているエラチネオリエンタリスってツワモノですね。
私なんか、Aソードすら枯らしますからねぇ(笑)
頑張って下さい!
2010.05.30 Sun 05:39 URL [ Edit ]
はるあつパパ
確かに天候不順で暑くなったり寒くなったり変ですよねぇ。そのせいか、今日は体調がすぐれません(泣)
水草水槽、憧れます。我が家でもメタハラの高光量を活かせる水草を研究していこうと思ってます♪エビ飼育が安定してからですが(爆)
2010.05.30 Sun 08:02 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんにちは。
ずいぶん葉っぱが増えたんですね。
自然の風景っぽくってきれいです。
石の青色がメリハリをつけてるんでしょうか。

うちは、おかげさまでウォーターフェザーは順調ですが、
キューバパールはダメっぽいです。
ミナミさんたちが群がって根っこのほうを食い荒らしてますです…
2010.05.30 Sun 15:17 URL [ Edit ]
こんばんわ、hone@プロびーからです。
以前コメントいただいて…コメントさせていただくのは初めてなようで…よろしくおねがいします。
キューバパールは髭ゴケで断念したタイプです。
エラチネは活着しているんですか…難しいらしいですね。うちにある「参考書」(アクアプランツ2009)によると「高光量、CO2多目で底床はソイル」などと書いてありましたがどうやら売るほうも苦戦してる草のようですね。硬度とかどうなんでしょう?
絨毯の上を歩くたくさんのエビさんたち…見せてください。
2010.05.30 Sun 22:31 URL [ Edit ]
>ASさん

キューバ、順調に育成させなければ即苔の餌食ですよね~
うちのも導入時の古い葉は苔ちゃってますのでそのうち綺麗にトリミングせねばと思ってます。
水草全般にそうですが、健全に生長している株には苔は付き難いですので、いかに代謝を促進させ成長させ続けるか、そのための環境作りがすべてなんです。
そうすれば、デスじゃないほうのスパイラルに・・
復活を祈ります(笑
2010.05.30 Sun 22:55 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

エラチネさん、どうもこのメインタンクとは相性がお悪い様でw
昨年は放置えびタンクで爆殖なさってたので育成難易度はそうでもなさ気なのですが・・・
調子悪そうでも、溶けたり成長が鈍ったりはしませんし。
ただし苔にやられて見た目がちょっとアレですがw

アマゾンソードって枯れるんですねw
でもエキノ系ってストレスを与えると案外簡単にへそ曲げますからね~
2010.05.30 Sun 23:00 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

天候、不順ですよね~
えびも人間も、なかなかヒータが片付けられませんw

水草、良いですよ~w
メタハラまであれば大抵の水草育成可能ですので是非。
マッキーさんも仰ってますが、水草とえびの好調はリンクします。
純水まで使えれば、最早鬼に金棒、いつでもGO!ですねw
2010.05.30 Sun 23:05 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

葉っぱをもさもささせるのは得意です~
問題はこの後・・
綺麗にレイアウトが出来ませんww

キューバ、だめですか?
なんでしょうね?
一般的に硬度が必要とか言われてますが、うちなんてほぼ0ですしw
なんだろう・・・
2010.05.30 Sun 23:08 URL [ Edit ]
>honeさん

ようこそおいで下さいました~
こちらこそよろしくお願い致します~

エラチネ、どうなんでしょうね。
「高光量、CO2多目で底床はソイル」これはウソっぽいですけどw
ただ、苔にやられても成長はしますし、溶けたりもせず、弱光から強光まで、環境適応幅も広そうですし、育成難易度はそれ程でもないのかもしれません。
硬度はあるかもしれませんね~
うちのメインタンクは良くも悪くも水が薄いので、硬度以外にももっと濃い水の方が良いのかもしれません。
私見ですが、この辺がこの草のキモかと思ってます。
その辺は対応済みですので今後に期待~

絨毯、なって下さいお願いしますって感じですw
2010.05.30 Sun 23:18 URL [ Edit ]
ほんだし
乗り遅れたぁw

なんだかだんだんRioさんの水槽っぽくなってきたようで嬉しく思います!
ここからさらにもっともっとモサモサになっていくんですよね?w

あ、いただいたエラチネさん、見事にエビのエサにされてしまいました・・(^^;
すいません<(_ _)>
2010.06.01 Tue 00:16 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

やはり行き着くところは・・
イヤイヤイヤイヤw

今回は違いますよ!
タブン・・・

エラチネさん、こちらこそしょぼい株でもう押し分けありませんでしたw
苔にやられながらもwまた増殖していますので次回はもう少し大量に送りますね。
苔にやられてますがw
2010.06.01 Tue 08:02 URL [ Edit ]
一歩一歩進まれてますねぇ♪
水槽が大きいので見栄えがするくらい増やされるのは大変だと思われますが
引き続き頑張って下さい!(^-^)b

我が家の漏れ水槽のエビ達、
なぜか白が飛んで擦りガラスみたいな半透明になるエビが続出。。。

一体何が要因なのか???う~ん?
2010.06.01 Tue 22:42 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

一歩一歩きてますよ!
現在は牧場で抱卵ラッシュです。
一月後が楽しみです。
稚えびの生存率を確保出来る様環境を整えて維持してやらねば。

白が飛ぶえび、いますよね~
そこで少し気に掛けているのが、RO水なんです。
硬度ほぼゼロの悪影響がこう言う形で出ない物なのかどうか・・・
これはまだ確証には至りませんので何ともですが、その辺もあってあんな事などやってみた次第でw
2010.06.02 Wed 22:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/29-265cf2d3
Template by まるぼろらいと