水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.22 Sat
いえ、単にえびさんのえさなんですけれどw

えびさんのって色々あって、どれが良いのか良く解りませんよねー
うちではとりあえず定番のシラクラ エビ玉シュリンプフード
ebitabreed三種の神器、クアトロ2日の丸弁当スピナッチタブ
稚えび用(正確には稚えびのとなる微生物培養用)に ムックリワーク
この辺をメインにローテしている訳です。
一見、飼育も繁殖も順調そうではありますが・・

本当にこれで栄養は足りているのか?!
もっと健康で大きな個体に!
もっと色鮮やかにするには何かが足りないのでは?!

色々と悩みは尽きません。

そこで色々と試す訳ですが、水耕栽培用トマトの苗を買いに行った時ついでに買ってきたものが、
小松菜の種w
一度生?をやってみたかったのですが、無農薬って書いてあってもなんだか怖いですよね。
そこで!自分で栽培しようかとw
その時蒔いた小松菜がようやく収穫となったので本日早速与えてみました。

5分ほど茹でて・・

投入すると・・・

2010-05-22_2368.jpg ここでも!

2010-05-22_2366.jpg ここでも!

2010-05-22_2369.jpg ここでも!

2010-05-22_2370.jpg こんなとこでも!

そんなに飢えていたのか!と思うほどの食い付き!

いやぁ生ってすごいですね。
ただし、こんな事、継続的にはやってられませんねぇ・・・

と言う訳で?またしても難民は流浪の旅へと旅立つのであった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ほんだし
ほうれん草じゃないんですねw
僕もいろいろ試しましたよ。
ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ。
やはりほうれん草が一番食いつきがよかったですけど、
モロヘイヤも意外とよかったですw
2010.05.23 Sun 00:14 URL [ Edit ]
あちぇ
こんばんは。
生餌ですかぁ。まだあげたことないっすねぇ。
一度、育ててみようかなぁ。
確かに餌は何あげていいのか、分からないっすねぇ。
今日のrioさんの記事も今後の参考にさせてもらいますねぇ。
ちなみにウチは、efishのエビガッツクとシェルストロングです。使い切らないので、次の餌購入にいけませんw
2010.05.23 Sun 00:48 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
私、Beeのために室内栽培で、年中ホウレン草作ってますw。
ショボイのしかできませんが、Beeの餌には十分ですよw。
実際に餌にするのは、月に1回ぐらいですけどね。
2010.05.23 Sun 05:13 URL [ Edit ]
マッキー
田舎に住んでるとそこらに生えているタンポポで事は足りてしまいます(笑)
2010.05.23 Sun 06:07 URL [ Edit ]
しば
生の青菜!!
うちでは「季節ものスペシャルディナー」です。
いつもはあげられない、そう割り切ってます。
育ててる時には、間引き菜もゆでて週2くらい青菜あげます。

今年はケールからスタートしました。
夏向けのほうれん草、種まきしたいです。
2010.05.23 Sun 06:56 URL [ Edit ]
はるあつパパ
小松菜、以前はエビのためにベランダで作りました~
でも、オリジナルフードを作って中毒死させてからは基本的に市販餌オンリーにw
良い餌に出会えたら教えてください!
2010.05.23 Sun 07:18 URL [ Edit ]
AS
記事やコメントを読むとみなさんビーに並々ならぬ愛情を感じます!
私は水草と一緒にビーを飼育をしているのですが、色々と餌を変えたりしてるのですが全然寄って来ませんね…
目の前に餌が落ちてきたときだけちょっとだけツマツマする程度です。
記事のようにビーがわらわらと寄って来るのにあこがれていたのですが、水草植えちゃうとそっちを食べてそこまで空腹にはならないのですかねぇー?
2010.05.23 Sun 09:31 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

小松菜が一番手っ取り早く収穫出来ると、どこかで見たような気がしたもので・・

って、すごく色々栽培したんですね。
もしかしてビーのため?
意外ww

ちなみにお聞きしますが、小松菜と比べて栽培しやすいのってどれでした?
2010.05.23 Sun 10:23 URL [ Edit ]
>あちぇさん

うちは最近、餌の消費が結構早いので色々試せる点ではやりやすい?
と言うよりえび用フードが高くて買えなくなるかもw
さりとて、青菜栽培を継続で行う気力もありませんが・・・
大き目の葉っぱ3~4枚を1時間かからず完食されてはw
毎日餌をやっているのに、なんでそんなに飢えてるのかと・・
2010.05.23 Sun 10:29 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おぉ~年中栽培されているんですか!
ほうれん草って育成の感じはどうなんでしょうね。
色々聞くと食い付きは小松菜の比じゃなさそうですが、収穫までに時間が掛かり過ぎるのもアレですし・・
まーやってみないと解りませんねw

それにしても皆さん意外に色々やられてるんですね~
2010.05.23 Sun 10:33 URL [ Edit ]
>マッキーさん

たんぽぽ!
うちもそこらへんに生えてますww
たんぽぽって良く聞きますが、ありなんですか?
道端に生えてるのってなんだかちょっと怖いですね・・
たんぽぽが生えているくらいですから除草剤は大丈夫なのか・・
一度試してみる・・勇気が無いですw
2010.05.23 Sun 10:37 URL [ Edit ]
>しばさん

おぉ~やはり皆さん結構やられてるんですね~
ケールかぁ、それもよさ気ですね。
ほうれん草って季節野菜なんですよね。
室内なら年中可能?
うーん、野菜栽培、実は全く無知なのが暴露されてますw
2010.05.23 Sun 10:40 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

中毒死!
そんなのあるんですね。コワ~

良い餌、難しいですね~
何を持ってよい餌とするかもありますし。
これは永遠の難民ですねw
2010.05.23 Sun 10:43 URL [ Edit ]
>ASさん

皆さんすごいですよね~
ホントに感心します。
餌の食い付き、良くないですか?
うちでもあまり食いつかない水槽が2本あります。
2本で共通するのは、
1、セット後日が浅いので、えびの調子が万全ではない。
2、水量に対してえびの数が少ない。

1は見た目のえびの調子とかではなく、順調な繁殖に至っていないと言う水槽全体での意味です。
2は基本的に個体数が少ないと、水槽内の苔などで事足りてるんじゃないかと思ってます。
2010.05.23 Sun 10:51 URL [ Edit ]
みみどら
うちも、時々、小松菜やホウレン草を育ててます。
そろそろ、収穫しなきゃ、と思ってたとこです。

ゆでて冷凍保存してるんですが、餌やりしやすいようにラップに包む作業が面倒くさい~!

いえね、種から始めて、間引いた小さいのとか、細かいじゃないですかー。

ちなみに、うちでも小松菜の方が、種から育てやすいです。
ホウレン草は大きくならないうちに花がついちゃって…。
苗からだとホウレン草でも簡単に大きくなるんですけどねー。
土の問題かな?苦土石灰入れてみたんだけど、イマイチでした。

初めてホウレン草を水槽に入れたとき、
当時飼っていたヌマエビやアップルスネールもかじりつきでホント、びっくりしましたね~。

ヌマエビは体が透けてるので、ホウレンソウから、消化器官、フンまで緑の線でキレイにつながって見えた時は
「そこまで食べんでも!」とツッコミ入れましたヨ。

ちなみに、エビタブリードさんのホウレン草タブレットも重宝してます。
2010.05.23 Sun 11:22 URL [ Edit ]
マッキー
タンポポ有りですよ。
京都なら都心よりもお寺などで苔むしたところに生えていれば除草剤の心配はないでしょう♪・・・あくまで自己責任でお願いします。
2010.05.23 Sun 11:34 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんにちは。
生エサは最強ですよね。
うちも庭でケールを育てていますよ♪
ほうれん草もそろそろ植えようかなぁ~?とも思ってます。
スカイプコンタクト送っておきました。
2010.05.23 Sun 15:45 URL [ Edit ]
いつの間に生エサなんて用意してたんですか!

私も興味があるんですが腰が重たくて園芸まで手が出ません(^-^;

タンポポか。。。
2010.05.23 Sun 18:17 URL [ Edit ]
>みみどらさん

なるほど、やはり小松菜の方が種からは育てやすいんですね。
本当はほうれん草にチャレンジしたかったんですが、ちょっと調べると難しいとか・・
でも、小松菜でもあの食い付きを見ていると、たまには頑張ってみようかなぁと思いますよねw
2010.05.23 Sun 20:43 URL [ Edit ]
>マッキーさん

やはりありなんですかw
うちは市内でも山手で、そこいらに結構生えてるんです。
一度やってみようかなぁ。。
2010.05.23 Sun 20:45 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

こんにちは~
BeeAQUAさんところはケールですか!
小松菜は初めてでも割と簡単に育ってくれたので当分これで行きますがw次回は参考にさせて頂きます~

スカイプ、コンタクト有難う御座います。
また、機会があれば是非お話したいですね。
2010.05.23 Sun 20:48 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

ナイショで色々やってますよ!
ウソデスw

小松菜は楽勝でしたよ。
種蒔いて放置。
私達向きかも!w
2010.05.23 Sun 20:50 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは
すんごい数のビーシュリンプですね。
でも、水槽のガラスに書いてある
ピンクの文字のほうが気になりました、はい。

みなさんのコメント読んでると、
ガーデニングの話をしてるみたい…
いっそのことテラリウムで栽培ってのはどうでしょうか?
ミニ小松菜とかミニホウレンソウってないのかしらん。
2010.05.23 Sun 23:28 URL [ Edit ]
ebita
確かに生にはかないませんよw
ほうれん草・小松菜はホント好きですね~
私は最近あげてないな・・・
そろそろ与えてみようかなw
結構ゆで時間が難しくて、ゆですぎると水槽が大変な事に・・・
2010.05.24 Mon 12:34 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
当分の間、カメラもマイクも無い状態です・・・
ネットブックを起動していれば話せるんですけど。
新たにカメラが欲しいところですね・・・
購入しましたらブログで書くと思いますw
2010.05.24 Mon 23:55 URL [ Edit ]
keeper_bee_ISOで死にかけ
今晩は~
おひさです♪

最近、植物系の餌をあまりあげていない、
ほうれん草は冷凍庫に眠ったまま(泣)
でも、最近ハマってる餌がありますっ。
乾燥オキアミです(笑)。。塩分は微量なので気にしませんが、食いっぷりは抜群です(笑)


2010.05.25 Tue 23:28 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

こんばんわ~
えびも大した事はありませんが、ピンクの文字も大した事はw
立ち上げた日付と使ったソイルが書いてあるだけですw

えび飼いの人達ってえびさんの為ならなんでもするんですね。
テラリウムで栽培ですか~
水耕トマトの手法から推測するに、野菜が育つ濃度の液肥では生物の生存はちと厳しそうですね・・

と真に受けてみるw
2010.05.25 Tue 23:45 URL [ Edit ]
>ebitaさん

茹で時間!
そうなんです。
今回は偶然にも何となく良い感じにいけたんですが、水槽に放り込むと葉の一部が溶けてゆく部分もあり、全部がこんな感じだとえらい事になりそうだなぁと思ってたのです。
やっぱりそうなんですね~
良く茹でれば良いって物でも無いんですね。
いや、勉強になりました。
有難う御座います。
2010.05.25 Tue 23:49 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

こんばんわ~
うちはカメラもありますが、稼動していませんw
もっぱら音声通話ですね~
カメラと一体になったマイクよりマイク単体やヘッドセットの方が音声も良く拾うし良いです。
何でって?そりゃヒソヒソ話をしないといけませんからw
2010.05.25 Tue 23:55 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

お疲れ様ですw
乾燥オキアミですか~
良さそうですね。
おとひめSって言う水産飼料もえびの香りがすごかったです。
食いつきもスゴイw

えびさんってえびが好きなんでしょうか?w
2010.05.25 Tue 23:58 URL [ Edit ]
(夏)
こんにちは。

自分も以前ほうれん草をベランダで育ててあげてました。
でも食べてはいましたがウチでは食いつきはイマイチでした。

一番がっつくのは赤虫ですね。
これは最強。

ただし難敵の害虫プラ様とヒドラ様が湧いてしまうという噂もある見たいですが(汗

Rioさんのブログ見てるとビー飼うのが楽しみです。
2010.05.27 Thu 09:39 URL [ Edit ]
>(夏)さん

こんにちはー

おぉ、ほうれん草を自家栽培するほどハマってらしたんですかw

アカムシ、確かに食い付き良いですね。
そしてプラ&ヒドラも・・・

再開、楽しみにお待ちしますね。
うちの雑種えびが夏さん家を襲いますよ!?w
2010.05.27 Thu 18:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/28-e283d509
Template by まるぼろらいと