水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.03.04 Wed
こんばんわ(*´д`*)

ちょっと更新サボってました(;´Д`)

まぁ、何年も、えびだけでブログやってますと、ネタもとうに尽きて(^∀^)
仕方が無いので、今日は、日々の管理について書いてみましょう。

うちは、仕事場に水槽群がある関係上、唯一のお休み、日曜日!に、まとめて水槽のメンテが出来ません(^∀^)
ですので、平日の仕事の合間に、コツコツとメンテをこなします。

まず、月曜。
水を作ります。
取り敢えず、120L(;´Д`)
大きな樽のおかげで、5~6時間放置出来ます。
そんで、色々と調整して、一晩寝かせます。

そして、火曜。
全水槽を3つのグループに分け、1グループずつ水換えします。
ですので、各水槽は3週に1回水換えが回ってきます。
それでも、120Lの水では、各水槽1/6程度しか・・・(;´Д`)

と、その前に!
水換え予定の水槽群の前面ガラスを綺麗に清掃。
えびさん選別の第一歩と言いますか?まず最初に、えびさんがちゃんと見える事が大事?w
ガラスが汚れていたり、水草が茂り過ぎていては、選別する気も無くなりますね!

そして!
まだまだやる事があります(;´Д`)
吐出の弱ったスポンジフィルタのモミモミ(*´д`*)

うちの水槽のろ過は、スポンジフィルタのみで賄っていますので、60個以上のスポンジフィルタがあります(;´Д`)
毎日一個モミしても、全部で2ヶ月掛ります(^∀^)
ですので、気がついた時に、順次やっていかないと・・・

IMG_1208.jpg
こんなアプリでカウントしてたりしますが、
ん?このフィルタ、弱ってんなぁ?と思ったら、大体一ヶ月は軽く超えてます(;・∀・)
吐出が弱っても別に大丈夫やん!って気もします。
が、良好な水槽環境をずっと維持するためには結構需要ポイントなのかなと思います。
うちは、ソイルも薄々なので、スポンジフィルタの調整が結構重要なのです。
その為の、メンテがやりやすいスポンジフィルタなのです!

たぶん(*´Д`)

そんで、ようやく水換えですが、そんなこんなで、すでに水曜、木曜とかになってたりします(^∀^)

そして、金曜日にもう一度、今度は樽半分くらい水を作ります。
これは、全水槽への足し水用で、エアコンが稼働している季節は、水が減るのが結構早いんです(;´∀`)

とまぁ、1週間で最低限のメンテはこれくらい。

この間に、オークションの準備やえびちゃんの選別やリセや諸々が挟まります。
結構忙しい(;´∀`)

2年くらい前までは、完全放置主義だったですが、この管理に換えてから、ずいぶん水槽の安定度が上がりました。
えびさんも、全体的に綺麗になった気もしないでも無いです(*´д`*)

えびさんって、手間を掛ければ、応えてくれるんですね~

ほんまかいな!(*´∀`*)

IMG_4872.jpg
数だけはおる水槽です(*´Д`)

でわごきげんよう(*´ω`*)

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/277-e9af8d93
Template by まるぼろらいと