水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.01.31 Sat
こんばんわ

今週の水草通信の時間です(*´ω`*)


ぇ?水草??

そう水草。
今週は水草週間(*´д`*)


きっかけは何時だったか・・
ラインのグループトークで、友人がブセを買ったとか買わないとか。
ゆーてくれたらあげるのに!ってな感じで、、
しかも!
どこぞの誰かが、ブセ仕入れてきたんで、全種予約しちゃった(*´д`*)

じゃぁもう仕方が無いので、久しぶりにブセの手入れでもしてみるか・・と(*´ω`*)

私は、元々水草が大好きですが、えびの管理の都合上、最近はめっきり水草育成から遠ざかってます。
それでも、どうしても水草を諦めきれない私は、
石に活着(ソイルに植えなくて良い)し、成長も割と遅く、手間も掛らず、しかも中々見た目がええ感じ(*´д`*)
そんな理由で、「ブセファランドラ」なる水草を少しだけ育ててます。

この「ブセファランドラ」、見た目がええ感じなのはもちろん、
種類や採集地によって様々なバリエーションがあり、コレクション的な楽しみも結構あり(*´д`*)
しかし、学術的な分類がはっきりされていない?事もあり、取り子さんや輸入ルートにより、色々様々な名前が勝手についてますヽ(´Д`;)
中には、これとコレ、どーみてもおんなじやんなぁ??ってのも結構あり(*´д`*)

んで、一応、タグを付けて管理してる訳ですが、1年も経てば・・・
IMG_1176.jpg
ほらヽ(´Д`;)
某有名油性マジックで書いても消えちゃうんですね(*´д`*)

このまま放置し続けると、そう遠くない未来に、なにが何だかえらい事に!

よし!タグの付け替え&株分けしてちょっと増産!
てな感じで今週は始まったのですね(*´ω`*)

まず、タグを作ります(`・ω・´)
IMG_1171.jpg

んで!
買ってきました(`・ω・´)
IMG_1172.jpg
油性顔料マーカー(ノ´∀`*)

染料と違って、耐水性、耐光性に優れ、水に溶けず色褪せな~いぃ(`・ω・´)

ほんまかいな!!
IMG_1175.jpg
出来ました(*´д`*)

字が汚いのは置いといて、細字にすりゃ良かった・・・
まぁ、記号として判別出来ればいぃっかぁ(^∀^)

取り出したブセを~チョキチョキして~マキマキして~
IMG_1182.jpg
かんせーい(∩´∀`)∩

えび水槽が一気に畑になった(´・ω・`)

今回は、あんまり殖やして無かった種類を主に刻んで見ました(*´д`*)
もう少し馴染んだら、各水槽に撒こうかな(*´ω`*)

ん?だれか欲しいてゆーてたか??(*´ω`*)?


でわまたらいしゅー(ノ´∀`*)



スポンサーサイト
伏見海老
ガチで切れ端欲しい欲しいですぅ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

なんか僕の、ことゆーてましたか?(笑)

来週持ってきいますね~ツチ
2015.02.01 Sun 07:10 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

何持って帰ったか分からないって言ってる様じゃぁ・・
ウソですw
今まで放置してましたが、ちょっと殖やしてみます^^
2015.02.01 Sun 22:26 URL [ Edit ]
ヤスロー
こんばんは^^
ブセ水槽うらやましすぎです~~
なかなか高価なのでうちには少しだけ・・・・
ソイルに植えなくていいのがいいですよね!
ぼくも余裕が出来たら草水槽・・・無理かな^^
2015.02.03 Tue 22:07 URL [ Edit ]
えび師
こんばんは(^o^)

初めまして!!
伏見さんのところから来させていただきました!!
すっごい勉強になりました(≧∇≦)
自分は、ソイルに刺すタイプで作ろうかと思ってましたが、これなら外れないですよね(≧∇≦)
真似させていただいちゃいます(≧∇≦)
2015.02.04 Wed 02:07 URL [ Edit ]
Rio
>ヤスローさん

確かに、高価でなかなか買えませんよね~
うちも、少しずつ、少しずつ殖やしてます^^
ブセは、活着してくれるので、大助かりです。
うちは植える程ソイルが無いですから・・・
余裕が出来たら是非!^^
2015.02.04 Wed 20:25 URL [ Edit ]
Rio
>えび師さん

こんばんわ~はじめまして^^
うちはソイルに刺せない諸々の事情で、必然、こんな事に(汗
見た目的にはかなり問題アリですが・・・
でも、タグ付けとかないと、判別不能ですし^^;
是非やってみて下さい!
そんで、もっと良い方法を編み出したら教えて下さいね(*´д`*)
2015.02.04 Wed 20:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/270-8e59db98
Template by まるぼろらいと