水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.22 Sat
先日、当ブログでもリンクさせて頂いている、natura cubicaのJeiunさんがTwitterで、こんなの買っちゃったよ~と見せびらかし?wておられた、ある物。

ショップにも行かず、雑誌も見ない私的アクアライフでは、その存在すら知らなかったのですが、久しぶりにアクアな用品に興味が沸き、調べてみると意外に結構なお値段・・・

ちょっと購入するには微妙なので、うーん、となっていると・・
某オークションで手ごろな出物を発見!
早速落札w

久しぶりに興味の沸いたある物とはこちら↓
2010-05-21_2319.jpg
パワーハウス システムフィルター1A 0.50 ソフト
高級投げ込み式フィルタ?w

早速、ハイターに漬け込み、念入りに洗浄後、水道水に浸す事2日。
ようやく使用準備が整い、いざセッテイング!と思ったら、なんだか部品が足りないような気がw
まー安かったので仕方ないかと適当に組み立て設置します。

我が家的には別に濾過が足りていない訳ではないので、濾材の変わりに
2010-05-21_2329.jpg
ハイ、サンゴですね。

うちでは換え水にRO浄水器を使用します。
RO浄水器を通した水で換え水&足し水をしていると、TDSはどんどん下がり当然硬度もどんどん下がります。
それでも実害は今のところ全く無いので良かったのですが、気分的にはもう少し硬度を上げたい所だったのです。
そこへ丁度良い具合に中身の詰め替えられる投げ込み式フィルタが!
先日のブロア導入でエアも余ってますし・・・

で、設置。
2010-05-21_2344.jpg
おぉ、なかなかの存在感w


これって中身を詰め替えれば色々使えますね。
外部フィルタを開けるより手軽ですし。
もう何個か追加したくなってきました・・・w

さてさて、忘れる所でしたが、肝心の水質変化は

投入前
PH 6.1
KH 1以下
GH 1
TDS 70ppm

投入7時間後
PH 6.6
KH 1
GH 1
TDS 78ppm

硬度やTDSの上がり方はそうでもないですが、PHは結構やる気満々です。
さすがサンゴ!
明日になればPH 8とか逝ってるかな?(ナイナイw

とまぁこんな感じでめでたしめでたし。

と言いたいところですが!
本当のところは、カルシウムだけ補給したかった訳では無いので・・・

「実はあまり意味の無い試み」

だったりしますww

本当はこのフィルタを使ってみたかっただけなんですよ!
ハイ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
AS
Rioさん深夜にお邪魔しますー
オートヒーターが謎の爆発を起こして現在、掃除しながら読ませて頂いております(笑)

素敵なアイテム導入しましたね!
ボディーがガラス製とあって長期的に使えますし、何より見た目が重厚でいいですねー
ろ材もわりと入れれますし、手軽な投げ込み式で必要なくなったときに撤去も楽でいいですよね~
2010.05.22 Sat 01:59 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
パワーハウスのこのタイプ、物凄く高いですよねw。
PHにやる気満々・・・サンゴ試したくなりました!
また、弄りぐせが出て来そうです(笑)

※リンクさせて頂きたいのですが、良いですか?
2010.05.22 Sat 04:49 URL [ Edit ]
はるあつパパ
高級投げ込みフィルターですね~
我が家の水槽も、PHが低く硬度も純水使用後どんどん下がっているので、サンゴ入れたくなりますw
・・・が、最近、飼育水中のミネラルってあんまり関係なくね?なんて思ってたりします(爆)
2010.05.22 Sat 05:36 URL [ Edit ]
>ASさん

お疲れ様です~
ヒーターが爆発ですか?!
幸い私は未だその様なトラブルには遭遇していませんが、恐ろしいですね・・
他に被害が出なくて良かったと言うべきでしょうか・・
無事復旧される事をお祈りします。

この投げ込み式、色々と使い道がありそうで楽しそうです~
このような物の自作も考えていたのですが、さすがに既製品だけあってスマートですし。
ただ、ちょっと値段がw
2010.05.22 Sat 10:14 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
このフィルタ、投げ込み式のくせに結構良いお値段がしますw
まぁ物を見ると、そこそこの値段がするのは納得なのですが・・・

さんご!さすがに炭酸カルシウムの塊だけあって強烈ですw
うちの水槽は水量200L超ですが、たった0.3L程を数時間回しただけでこの有様・・
お試しの際は是非少量からでw

リンクの件、歓迎です!
こちらからもリンクさせて頂きます~
今後ともよろしくです。
2010.05.22 Sat 10:22 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

高級投げ込式フィルタです~w

>最近、飼育水中のミネラルってあんまり関係なくね?なんて思ってたりします(爆)

(爆)ではなくてw
これは私見ですが、飼育や繁殖に関して飼育水中のミネラルってそんなに必要では無い様にも思います。
うちの環境でも、よく言われる脱皮不全など見当たりませんし、繁殖も問題ありません。
ただ、RO浄水器を通した水って良くも悪くも純水で、それだけを使って換え水や足し水を長期にわたって行うと、特に水槽内と言う閉鎖された特殊な環境の中での水は非常に偏った水になってくるんですね。
その様な変?な水が、生物や植物に良い影響をもたらす筈も無く、故に水槽水をリセットする意味で、定期的な換え水時にバランスの取れた必要最小限のミネラルを添加したい訳です。
えび飼育では良くソイルを使いますが、ソイルが生きている間はソイルから溶け出すミネラルでどうにかなっていますが、砂利とROで水草育成などやっていますと、あるラインを境に水草が全く育たなくなります。
生体の場合、餌などからも吸収するでしょうから同様とは言いませんが、つまり、過剰には必要ないが、最低限のバランスの取れたミネラルは必要?なのではと思います。

よし!
何書いてるか解らなくなって来たのでこの辺でw
2010.05.22 Sat 10:49 URL [ Edit ]
昨日はありがとうございました!
毎度毎度2時間近くも居座らせて頂いて恐縮ですw

餌と飼育水とエビのミネラル補給の関係、ミネラルとビタミンの関係。。。
一つ一つが別物ではなく連鎖しているのが難しいところですよね。

ショップのサイトを見ていると如何にも!ってな文句で売られている添加剤が多くありますが、
メーカーさんには成分表と実際の使用時の数値変化を公表して貰いたいものです。

そうそう、アクアエントゥの宮本さんの記事を発見しましたよw
またじっくり読み直したいと思います!
2010.05.22 Sat 17:34 URL [ Edit ]
マッキー
せっかくのミクロソが見えなくなって…(笑)
私は投げ込みは使いませんがこういう使い方はありですね♪
2010.05.22 Sat 21:09 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

こちらこそ、わざわざお越し頂き有難う御座いました!
2時間くらいあっという間ですねw

アクアな添加剤はその内容が表記されないために、本当に良く考えてある物から怪し気な物までが混在しているのは今も昔も変わりませんねw

アクアエントゥ、お持ちでしたかw
彼の人は当時結構色んな所で執筆されてました。
当時から理論的でなかなか興味深かったですよ。
2010.05.22 Sat 22:49 URL [ Edit ]
>マッキーさん

もうこの水槽は見栄え100%無視ですw
ですので、なんでもありなのですー!
割り切ってしまうと、それはそれで楽ですよ?w
2010.05.22 Sat 23:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/27-09e04218
Template by まるぼろらいと