水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.12.07 Sun
こんばんわ(*´д`*)
昨日あたりからめっちゃ寒いですねぇ
その前くらいは結構暖かかっただけに、急な落差に体がついて行きませんな(*´Д`)

そんな昨今、水槽の化学さんにお願いしていたPH試薬が届いたのでちょっと使って見ました( ´∀`)

そもそも、普段PHメーターを使っているのになんで試薬?ってとこなんですが。
うちのPHメーター、数値が安定するまでにすごい時間が掛るんです。
しかも校正もええかげん(;・∀・)
これって本当に?(*´д`*)?あっているのか?
ここは試薬ていっぱつ確認してみよう!って、動機が不純だったんで応募を躊躇ってましたら、
ええよ~って言って下さったのでお言葉にあまえて(*´ω`*)

そんでー
IMG_1129.jpg
測ってみました水道水。
あ、比色表はaquamaind laboratoryさんの(*´д`*)
気に入って使ってたのに店じまい残念ですぅ~

IMG_1130.jpg
こちらは、いつも密かに校正に使っているコン○レック○。
表記のPHは7.4だったかなぁ~?
この辺で、私のPHに対する姿勢と言うかなんとなく分かってきましたか?(^∀^)
0.1とか2とか3とか違っても全然気にしないんです

が、

大体の所を把握しておくのはとっても重要なんですyo

IMG_1132.jpg
んで、水槽水。

おっ!何となくあってるやん!ちょい高いか?
まーいいや(*´∀`*)

まぁ、PHなんて大体分かれば良いので、数十本の水槽を一気に測って見たい時には試薬の方が早いですねぇ
3秒くらいで数値が安定するPHメーターがあれば最高なんすけどね。
昔々の大昔、ニッ○ーの高級二極式PHメーターを買って以来、どうもPHメーターとは縁が無い様な気がして、そうそう試す勇気が出ないんすよね(´Д`;)

やっぱり時代は試薬か(*´ω`*)?

でわ、皆さん、良い週末を(´・ω・`)/~

taa
はじめまして。アバウトな姿勢いいですね。

PHメーターのもどかしい点と校正等面倒くさい点、激しく共感致しましたのでコメントを(笑
私もRIOさんが書かれてる通り0.1や0.2の差に拘りは無く、色で状態が確認出来る液で充分に事足りてる感じです。
手軽で正確な試験液メインでPHメーターは併用してますがサブ的に使用する様になりました。

まぁ永遠の監視者さんのお陰で大量で安価なBTB使えるようになったという理由は大きいですね(笑

2014.12.07 Sun 10:03 URL [ Edit ]
永遠の監視者
こんにちは^^

pHメーターには負けてしまいますが、手間などを考えると試薬もありだと思いますよ。

使ってみてどうですか?
もし何か不満点、要望がありましたら遠慮なく言ってくださいね。
2014.12.07 Sun 16:24 URL [ Edit ]
keeper_bee
おつです
Rioさんなら舐めて数値計測できると思ってたww

MARONさんも一段落ついたことだし
またお会いしましょう♪
2014.12.07 Sun 21:44 URL [ Edit ]
Rio
>taaさん

始めまして、ご訪問有難う御座います^^
確かにPHメーターはもどかしいですね~
最近は試薬はあまり使ってなかったんですが、時間的な事を考えると全然アリですね。
BTB液、ちょっと水槽の化学さんところの記事をも一回読み直してみます^^;
2014.12.07 Sun 22:39 URL [ Edit ]
Rio
>永遠の監視者さま

こんばんわー
この度は、有難う御座いました^^
久々に試薬を使って、これもアリかと思いなおしました。
確かに器具の洗浄など、面倒ではありますが、早いんですよね~

不満点は特に無いです。
関係無いですが、使用頻度で言いますと、あと硝酸塩試薬が・・・^^;
2014.12.07 Sun 22:43 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

舐めて分かるのは硬度ですよww
PHは匂いで分かります。
手に触れればTDSは分かりますね。
てゆーか、何の話ですかww

年内になんとか出来れば良いっすね~
聞いてみます^^
2014.12.07 Sun 22:45 URL [ Edit ]
たー
ホント、店じまい残念です。油膜防止パイプが欲しかったのですが、気づいたときにはもう・・・

Rioさんて昔、「オレは色盲か?」とかつぶやかれて、試薬捨てませんでしたっけ?テトラの試薬のことか、記憶違いで人違いだったら済みません。
2014.12.08 Mon 02:54 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

ほんと、残念ですよね~。

色盲?
あ、言ってたかもしれません^^;
比色紙見てると、なんか同じに見えてくるんです・・
今はまぁ大体この辺で・・って感じで許容してます^^
2014.12.10 Wed 22:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/261-b3d697aa
Template by まるぼろらいと