水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.15 Sat
一面緑の絨毯な、ちょっとレイアウトっぽい水景で、色の濃~い綺麗なえびさんがわしゃわしゃ!

こんな無謀なコラボを夢見ながら立ち上げた我がメインタンクですが。

ついに!
2010-05-14_2236.jpg
どどーん!
えびさん投入。

先月からひたすら水を回し、水草の初期育成と濾過の立ち上がりを見ていたのですが、そろそろ頃合かと、我が家的特選水槽から選抜にもれたえびさんにお引越し頂きました。

このメインタンクは、その設置場所(来客の多い玄関)もあって、苔は一切出さず、水草を超綺麗に!を目標に長年に渡り一番力を注いできたタンクで、その設備も手間の掛け方も他のタンクとは比べ物になりません。
と言っても、他のタンクが完全放置なだけですがw

2010-05-14_2226.jpg

2010-05-14_2214.jpg
綺麗なガラスにメタハラ直下で見るえびさんは・・・
(他の水槽は超きちゃない&暗いんですw)
2010-05-14_2223.jpg
やっぱり綺麗!
思った通り、緑に赤白が映えますね~
2010-05-14_2234.jpg
ようやくここまで・・・
緑もえびさんもまだまだ寂しいですが、今後の目標は、

苔を出さず一面の緑に!更にえびさんを爆殖!


・・・無理かもw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
Beeちゃん達、綺麗ですねぇ~・・・。
こんな綺麗なBeeちゃんがモレとは・・・我家なら即1軍ですよw。
私も、Rioさんみたいな水槽に憧れるのですが・・・
ムリだな(笑)
一面の緑に、赤白のBee達・・・良いですね!期待して待ってます!!
2010.05.15 Sat 05:15 URL [ Edit ]
マッキー
玄関水槽ですか・・・メンテのプレッシャーが…(笑)
水草の選択が良いですねぇ・・・さりげなくポゴステモンが植えられているしぃ♪
一枚目の写真の右端の水草は何ですか?
2010.05.15 Sat 06:03 URL [ Edit ]
はるあつパパ
夢のコラボの実現が待ち遠しいですね!
我が家のメタハラは、最初は感動だったのですが、今はミドロ増殖装置と化し、減光に明け暮れるという本末転倒な有様です(泣)
2010.05.15 Sat 06:20 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

まぁ・・うちでも1軍ですw
この中から更に選抜したんですよ~
グレードを上げていくのって中々難しいですよね。
牧場物語、ご期待ください。
上手く行けば結構笑える事態が見れるかもしれません・・・
2010.05.15 Sat 09:47 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

ガラスを常にピカピカ維持なので結構厳しいですw
水草、えびさんのために大好きな有茎を泣く泣く減らしました・・
ちょっとだけ残っているのはご勘弁をw
一枚目の右端はエラチネ・オリエンタリスです。
有茎ですが、モコモコと横に広がっていくのでえび水槽には良い感じです。
ただ・・育成条件がいまひとつ良く分からす、最高な状態には程遠いですw
2010.05.15 Sat 09:53 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

メタハラ、確かに諸刃の剣ですね。
水草育成に関して言えば絶対に必要と言う訳でもありませんし。
ただ、何ともいえない雰囲気はありますよね~
2010.05.15 Sat 10:03 URL [ Edit ]
ペイジャー
はじめまして!
Beeは僕の憧れです。
いずれはやってみたい!!

リンクさせてもらってもいいですか?
2010.05.15 Sat 10:47 URL [ Edit ]
ebita
放置万歳です!w

私もすでに2年放置の水槽がw
リセットしなきゃならないのは分かるんですが・・・

玄関の水槽だけは綺麗にしておいた方がいいですよ!
アクア関連の来客がくると私はライト消しますからw
お恥ずかしい・・・
2010.05.15 Sat 11:08 URL [ Edit ]
Rio
>ペイジャーさん

はじめまして~

水草も良いですが、えびさんも良いですよね~
是非チャレンジして下さい!w

リンクフリーですのでご遠慮なく~
2010.05.15 Sat 11:28 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

万歳ですw
それにしても2年ですか・・なかなかやりますね?w

この水槽だけはちょっとだけインテリアっぽい事も意識しつつの維持となっております。
ですので照明時間も10時間と維持するには非常に厳しい仕様となっております・・
来客時消灯ですか・・それもアリかも!?w
2010.05.15 Sat 11:31 URL [ Edit ]
Jeiun
牧場計画、着々と進行しているご様子ですね!
仕事場の水槽でしたね。
エビさんたちも綺麗ですね~。
緑の牧場。今度、北海道の牧場写真でもお送りしますね。
2010.05.15 Sat 18:03 URL [ Edit ]
こんばんは
「苔は一切出さず、水草を超綺麗に!」
そんな魔法みたいなことができるなんて、すごいなぁぁぁ

お客さんもさぞ感動されるでしょうね。
で、まねして水槽買ってきて、
「こんなはずじゃなかった」

あ、それは私か…
2010.05.15 Sat 22:48 URL [ Edit ]
いよいよ始動ですね!^^
120の広い水槽に一面の緑の絨毯と紅白のエビ達♪
う~ん、楽しみですw

2010.05.15 Sat 23:01 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

ゆるゆると進行中です~
そうか~そちらは牧場の本場ですものね~
あ!本当なら白黒えびの方が似合うのでしょうかw
2010.05.16 Sun 00:08 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

元々私は枯れアクアリストですので、水槽は増やさず、これ1本にすべてを注いでいたんですね。
ですのでなんとか維持してましたが、複数あるともう無理ですねw
以前のこの水槽は、有茎モサモサ水槽だったのですが、どうも素人受けが悪くwおー綺麗ですね~やってみたいなぁと言う方は皆無でした・・
水草やっている方には結構評判良かったんですが・・
なぜでしょう?w
2010.05.16 Sun 00:13 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

いよいよ始動です~
しかし、えびさん入れてみて実感したのですが、えびさん、少なすぎw
そこそこのグレードで増やして行きたいと思ってますので余計に寂しい・・・
わさわさするのはいつの日でしょうか・・
2010.05.16 Sun 00:15 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんにちは。
人の目に付くところに水槽があると、
常に綺麗にしようと心がけるので大変ですよね。
でも、綺麗な水景に綺麗な個体達・・・
いいかもしれません!
2010.05.16 Sun 15:11 URL [ Edit ]
Rioさんの手腕なら増やすだけなら案外早いかもですね~w

でもあの水槽に手を突っ込んで選別を行なうのかと思うと気が遠くなりますよね(苦笑)
2010.05.16 Sun 15:51 URL [ Edit ]
Rio
>Bee AQUA tanakaさん

そうなんですよね~
常にと言うのがなかなか厳しいですw
でも綺麗な水槽に綺麗なビー、私的にも是非見たいんです!
頑張ります・・・
2010.05.16 Sun 21:26 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

えびメインタンクのちび達もそろそろ5mm程に成長してきました。
あれを選別するのかと思うと・・・
こっちの水槽は無理かもしれませんね!w
2010.05.16 Sun 21:28 URL [ Edit ]
あちぇ
水草とビーのコラボ諦めないでくださいねぇ。
もう、ホントにスッゴイ、滅茶苦茶、超期待していますから!
エラチネのコロニーに乗るビーがまたカワイイじゃないですかぁ。こういうの大好きです。
それにしても。。。さすがですねぇ、あれが選別漏れとは思えない色艶ですw
2010.05.18 Tue 00:24 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
牧場の完成が楽しみですね!
一度、おじゃましたいです♪。
2010.05.18 Tue 07:03 URL [ Edit ]
Rio
>あちぇさん

なるべくそうしたいと思いますw
選別漏れと言いましても、特選にもれた我が家的エース個体だったりしますw
しかもメタハラでいろが飛んでるかも。。。
2010.05.18 Tue 08:50 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

おはようございます。

こちらこそ、Beeハウスを是非見たい!
同じ京都でももう少し近ければ・・
残念ですね~
2010.05.18 Tue 08:53 URL [ Edit ]
AS
始めましてASと申します。
Linkさせて頂いているブログのLinkを辿ってきました!

三ヶ月ほど前から興味のあった水草とレッドビーを始めまして、すばらしく迷走している状態で、こちらのブログ読ませて頂いて凄く勉強になりました!

いちめんの絨毯の上にビーが踊る水槽の完成を楽しみにしておりますー

それでわ長文失礼致しましたぁヽ(゚∀゚)ノ
また遊びに来たときはよろしくお願い致しますー
2010.05.19 Wed 03:44 URL [ Edit ]
Rio
>ASさん

始めまして~ようこそいらっしゃいました。
水草&ビー、始められたんですね!
どちらも魅力的でたまりませんよね~
しょぼいブログですが、いつでも遊びに来て下さいませ。
こちらこそよろしくです~
2010.05.19 Wed 22:55 URL [ Edit ]
AS
いつでも遊びに来て良いという言葉に誘われてまた遊びに来ちゃいました(笑)
水草もビーも両方凄く魅力的ですねー
私は今まで古代魚ばかり飼育してきたので特に新鮮に感じられます!

あと他の方のコメントを読ませて頂いたのですがリンクフリーっと書いてあったので、私もリンク頂いちゃってもよろしいでしょうか?
フリーっと書いてあっても了解が取れないとリンクするのが不安なチキンなもので・・・(笑)
2010.05.19 Wed 23:36 URL [ Edit ]
Rio
>ASさん

こんばんわwいつでもどうそw
古代魚ですか~
私はアクア歴の割りにお魚の事はあまり知らないwのですが、古代魚は憧れますね。
設備も大掛かりそうで、その辺も憧れますw

リンクは超フリーです!w
twitterもFollow me!ですよ~
2010.05.20 Thu 00:14 URL [ Edit ]
(夏)
こんにちは。

早々書き込みさせて頂きました。
って誰だか分からないですよね^^;

スターレンジの・・・(汗)

その節は本当にお世話になりました。

写真のビー本当に綺麗ですね。
またビーにチャレンジした際にはブログも始めたいと思いますので、
その時は是非よろしくお願いします。
2010.05.20 Thu 11:59 URL [ Edit ]
>(夏)さん

こんにちは~

いえいえ、すぐに分かりましたよ~
こちらこそ、この度は有難うございました。

ビー復活、心よりお待ち申し上げますw
今後ともよろしくお願いします~
2010.05.20 Thu 14:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/26-18df7c2e
Template by まるぼろらいと