水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.11.23 Sun
こんばんわ(*´ω`*)
アクアテイラーズで、ゴリゴリえび見て、
後、○ーキーず○○みあむKIZUで暫し語り合う非常に有意義な週末から早一週間。

今週は連休なのになんの予定も無いす(*´Д`)
いつも通りの子供の送迎と、連休明けずに仕事が始まるくらい(*´ω`*)?

まぁ久しぶりにゆっくりしようヽ(´ー`)ノ

さて、えびさんの方、

今週進めていた、ある計画は、頓挫しそうwwなので、特に書くことも無く(*´д`*)
IMG_3723.jpg
リセット祭りも一段落し、各水槽もみょーに安定しちゃったので、
IMG_3725.jpg
ゴソゴソと選別兼ねてえびさんの移動をしてるくらい。
IMG_3748.jpg
でもまぁ、このみょーな安定感は、たぶん今頓挫している話に深い係わりがある
IMG_3742.jpg
気がします(*´Д`)

あ、そうそう、
先週行ったテイラーズで唯一の戦利品。
IMG_3734_20141122233758230.jpg
2時間居座って買ったのがコレだけと言う・・
専務さん一押しのネット(*´Д`)

実は私、えび飼育に関して、色々と難民やってまして、
これだ!ってのと出会えずに、彷徨い続ける恐ろしい病なんですが、
その中にネット難民と言うのがあるんですね。
えびさんを掬う時、ネットによって恐ろしく効率が変わり、今まで数種類のネットを使って来ましたが、
これだ!ってのになかなか出合えず、結局、ちゃー○さんの100円ネット(120円だったか?)を未だ使ってたんです。
それが、この間、テイラーズでふと専務さんに話したら、
良いのありまっせ!!てきな(*´Д`)

固いネットって、あんまり良い覚えが無かったんですが・・・
IMG_3719.jpg
ええじゃないの~!!(`・∀・´)

固い網って、えびが跳ねるんです。
でもなんだろ?、この網は出ていかない。
大量のえびを一網打尽にするには不向きですが、単品狙いならかなりええ感じ(*´∀`*)
まぁ、不満も無くは無いんですが、今後の戦いにおいて大きな戦力となってくれそうす(*´д`*)

あ、そうそう

パッケは即効捨てちゃったので名前は忘れました(;・∀・)

では、皆さん、良い週末を(*´ω`*)

伏見海老
ニハチネットですよ(笑)

ほんと、コケどうやったらはえるんですか?????
2014.11.23 Sun 02:10 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

そう!にはちねっと!
思い出したw

コケはねぇ・・
ラムズ飼ってます?
2014.11.23 Sun 10:53 URL [ Edit ]
伏見海老
飼ってますが!?
2014.11.23 Sun 23:24 URL [ Edit ]
keeper_bee
その網いいですやんw
次回行った時に買いますね♪

グラサン水槽は試してみませんかww
2014.11.23 Sun 23:39 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

立ち上げ初期からラムズが居ると、苔の発生がかなり抑制される気がします。
個体数が少な目だと、苔の発生よりラムズの掃除能力が上回るのかな?
それともシジミ見たいに水を浄化してる??
良く分かりませんが苔が出ない水槽が出来上がりますね。
思い切って個体数を増やすかラムズを撤去してみたらどうなりますか??
私もやったことないので是非結果をお知らせ下さいww
2014.11.23 Sun 23:45 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

はい、予想以上にw
なんちゅーか、、良いですw
まだ慣れてない所為か、前の網に劣る点はありますが、使いこなせればかなり良さ気です。
水槽リセ用に、もう少しデカいバージョンが欲しいですねぇ・・

グラサン水槽は・・・
添加量を少し考え直した方がww
実際に試薬で測って、適正量を見た方がよいっすね^^
2014.11.23 Sun 23:49 URL [ Edit ]
伏見海老
明日除去してみます(*^^*)

立ち上げ時いつも、最初にラムズ投入してましたがw
2014.11.24 Mon 00:11 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

ラムズを最初に投入するのは悪く無いですよ?^^
その後の水槽環境を調整するなら、って感じで。
苔が無いと、見た目綺麗で良いのですけどね^^;
2014.11.24 Mon 00:17 URL [ Edit ]
美羽えび夫
ご無沙汰しております(^O^)
覚えて頂いてますでしょうか?
スゲー綺麗な海老がワラワラいて、めっちゃイィ感じですねー☆★☆
ウチはここ半年くらい仕事がMAX忙しく、Blogを更新出来ていませんでしたが、何とか落ち着いてきましたので、Blogも再開しだしましたので、また良かったら絡みにきてやってくださいね(≧∇≦)
2014.11.27 Thu 22:20 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

おぉ!お久しぶりです~^^
祭りと同時に復帰とわ!さすがです~^^
こちらは、未だこの程度でウロウロです(;´Д`)
ま、まぁぼちぼちやってます^^
こちらこそ、また宜しくです~
2014.11.28 Fri 00:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/259-0b660d0b
Template by まるぼろらいと