水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.11.02 Sun
冬、来る。

まだちょっと早い(*´ω`*)?

とは言っても、どこぞの名家の家訓でもなく(*´д`*)

うちに来たのは 「 た る 」

樽です。

樽、来る。

たるきたる

ん?回文になってる?

なってません。

IMG_1110_20141102002136c74.jpg
立派な たる(*´ω`*)

IMG_1111_201411020021370b3.jpg
満水で120L(`・д・´)

この樽から、こいつで汲み上げます。
IMG_1112.jpg

投入して電源ON!
IMG_1113.jpg
撹拌中。

一瞬、溢れるかとあせったのはナイショ(;´∀`)

さて、

なんでこんな事になってるのか?と言いますと、、

うちの管理法は、元々、足し水スタイルだったんですが、諸々思うところあって、昨年から換え水を行ってます。

きちんと作った水による換え水。

ところが!
先月あたりから、更に思うところあり、換え水頻度、量ともに大幅アップ(*´ω`*)

今まで、20Lポリタン3本で水を作ってたんですが、
うちのメンブレンさん、日産150ガロン、
まぁ、1時間足らずで1個のポリタンクが満水になるんです。

で、この環境で、頻繁に水を作るとなると・・・
かなり忙しい(´・ω・`)

仕事の合間の一瞬も気を抜けない、この緊張感!

それでも溢れる、水!水!水!

身心ともに(*´Д`)

んで、
100L溜まる樽導入と相成った次第( ;´Д`)

更に!
あーしてこーすればもっと楽出来るかも知れない!とアクア用品の在庫をゴソゴソ
IMG_1114.jpg


ありました(*´ω`*)
CO2配管に使っていた電磁弁、思った通り、水も使えるんですね。
あと、ロープレッシャーSWとフロートSWがあれば(*´д`*)?

すいっちポン!で、知らない間に100Lが精製出来ちゃたり?

いいね!(・∀・)!!



まぁ、100Lなんて一瞬で消費するんですけどね(*´ω`*)




IMG_3359.jpg
こちら、某氏のリクエスト。
はりきって、いつも掬わない水槽から掬っちゃった(*´ω`*)

某氏様、こんな感じで如何でしょうか?(*´Д`)

飛鳥えび
・・・ごっつい樽や(´゚д゚`)
100Lのゴミ箱と桶しか連想出来なかったが
これはスペース取らないっすね。

我が家の場合、桶来たOKで。。。(^▽^;)

そうなんよCO2の電磁弁なんよ。  あるあるあるwww
タイマーで蛇口繋げたら止めれます。
ポンプと連動でプチンと切れば、ポンプにも負担掛からんしね。

帰ったら、、先ず、探そう(笑
2014.11.02 Sun 09:11 URL [ Edit ]
Rio
>あすかさん

飛鳥さんところ見たいにスペースがとれない為の苦肉の策^^;
160Lの方と迷ったのですが、大き過ぎるとマジで作業に支障が出そうなので小さい方に(;・∀・)

あと、フロートスイッチとロープレッシャースイッチで、自動OFF目論んでます^^
更にタイマー付けたら、万が一の時でも安心ですね!
ご一緒にどうですか??^^
2014.11.02 Sun 10:48 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.02 Sun 12:57 [ Edit ]
伏見海老
こんばんは♪

今日 その樽の青いヤツ久御山に転がってました(笑)

ハイテックですね(*≧∀≦*)
2014.11.02 Sun 17:54 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

ええええええぇぇ・・・ヽ(´Д`;)
わざわざ九州から取り寄せたのに(;´Д`)
さすが久御山、恐るべし。。。
2014.11.02 Sun 21:28 URL [ Edit ]
くぼじい
換え水作りの量が一気に2倍ですか!
そいつは楽になりますねw

てか、そんだけの水を消費する管理方法がそもそも大変そうです(笑)

うちの金魚が卵産んで稚魚が孵りましたよ♪

先に抱卵してたエビの方の孵化がまだなんで焦りますわ~(苦笑)
2014.11.03 Mon 00:07 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

でもね。
この間、全水槽の水量を積算したら、2tちかくww
週1割としても、200L(´Д`)?

この管理法は無理があるかもしれません^^;

うちの金魚さんは、水槽に入って日和ってはります(*´д`*)
そろそろ活を入れてやらないと・・
2014.11.03 Mon 00:32 URL [ Edit ]
たー
すげー!その樽の水に、毒蛇の薫製の粉とかイモリの目玉とか毒キノコの成分とか好きな人の髪の毛とか入れるんですね!?
2014.11.03 Mon 11:11 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

あ、それ、ちょっと思いましたw
ポンプで撹拌している時の感じ、ちょっとグラグラ煮立っている感じ?w
ここにび~をポイポイしたら3日後に伊勢エビ位になってますよ!
2014.11.03 Mon 12:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/255-153d9996
Template by まるぼろらいと