水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.09.02 Tue
また・・タイトル書いただけで保存した(*´д`*)
エンターで保存する罠に掛るのは私だけ!??

まぁ、、そんなこんなで先日ふと気がついたんですが。
うちは3台のブロアで全水槽を賄ってるんですが、一部、投げ込み式フィルタがあるんです。
気がつけば、エアーが出てないんですね。
エアストーンが詰まったのかと、掃除して見るも( ̄- ̄) シーン…?
少し持ち上げると、、ぶぉーーって・・

これってもしかして、、、

ブロアの吐出が弱まってる??

まぁ、2年?3年?休まず動いてますし、メーカーHPを見ると、チャンバーブロックの交換は1年~1年半だって。
仕方なく?急遽予備のブロアに交換し、一台をメンテ。
IMG_1020.jpg
テクノ高槻のXP-40(*´ω`*)
IMG_1022.jpg
チャンバーブロック。これを開けると・・
IMG_1023.jpg
ダイアフラム!
チャンバーブロックとダイアフラムのアッセンブリでの交換となります。
送料込4500円ほど・・何気に高い・・ヽ(´Д`;)

そして予備ブロアと交換!

おぉ、水作くんからエアーが!(*´∀`*)

でもなんか・・予備のやつより弱いな・・・

ここでちょっとブロアな話でも(*´ω`*)

うちでは、テクノ高槻のHP-30、XP-30、XP-40、と予備に日東のLA-40Eを使ってます。
日東とテクノ高槻は、浄化槽業界?では鉄板で、中でも日東のは一般的なダイアフラム方式ではなく、
なんちゃらピストン駆動方式?(*´д`*)なんか構造が違うらしく、耐久性、静粛性にすぐれるらしいす。
で、一個買ってみたんですが・・・ちと煩い(*´д`*)
イヤ、煩いと言うと語弊がありますが、ドゥゥ~~~ンって重低音が私には耳につき(;・∀・)
私は予備として置いてたんですね。
したら、今日ちょっとショックな発見が・・
メンテしたばかりのテクノに取り換えましたら、日東の方が吐出が強いやん!
おんなじ40やのに!ヽ(´Д`;)

総括。
ちょっとお高いけど頑丈で信頼性に秀でる(でもちょっと煩い?)日東。
ダイアフラム最強?(でもダイアフラムの中では高い)のテクノ高槻。

あ、そうそう!
吐出が云々の話で語弊があるとアレなんで書いときますが、
うちの40Lは30分岐という暴挙に晒されつつ日夜励んでいます(*´д`*)
たぶん、そこらが40Lの限界なんだと思います(ノ´∀`*)
限界ぎりぎりで、日東の方が多少強い?って感じですね。
30L、20分岐の方はメンテなしでも未だに全く問題ありませんしね~

60L買えよ!!なんて突っ込みは全く聞きつけませんのであしからず(*´ω`*)

あ、そうそう、ナイショですが、静粛性なら安永です(オマケに安いし・・・)

以上、何かの参考になれば幸いです。

ヽ(`Д´)ノ





伏見海老
こんばんは♪


めーーーーっち参考になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


うちもそろそろブロアが必要になりつつあります(笑)

形はテクノがいいんですが、リビングなんでやはり静かさを選ぶのか…


悩みます(´д`|||)
2014.09.03 Wed 00:40 URL [ Edit ]
Rio
>伏見さん

参考になって良かったです^^
そうですね~静粛性なら安永かなぁ・・
実際に使った事が無いので、耐久性その他は未知なんですが、友人数件宅で、その静かさに驚きました。
2014.09.03 Wed 10:25 URL [ Edit ]
海老茶
こんばんわ

4500円って絶妙なな価格設定ですね(笑)
うちもXP-40を使ってるんですが
最近水槽増設したため風量不足になって
買い替えか増設か悩んでたので
参考になりました^^
2014.09.03 Wed 17:12 URL [ Edit ]
Rio
>海老茶さん

ばんわー
4500円、微妙ですw
海老茶さんもXP-40ですか
風量不足ってどれくらいです?
うちは、30分岐くらいで、スポンジフィルタはまだまだ増設出来そうですが、水圧の掛る投げ込み式などはちょっとつらいです。
日東の40Lは平気そうでしたが^^
又、参考までに聞かせて下さい~
2014.09.03 Wed 22:41 URL [ Edit ]
たー
高いのか安いのかさえわかりませんが、大事に至らなくてなによりです。
えーっと、、つまりその分岐の数だけ水槽があるってことですかっ!?
すげー、マンションみたいですなー!!ボクは最上階の南向き、喫煙部屋をお願いしますm(__)m
2014.09.04 Thu 08:43 URL [ Edit ]
海老茶
こんばんわ

30Cの底面が13個と60に1個に現在使ってるんですが
7月に60に仕切りが4つある水槽を購入して
個々にスポンジ(5個)を入れて繋げると
一気に風量が減っちゃったんです
Rioさんがそれだけ使ってるとなると
もしかしてうちのXP-40も
4500円コースが必要って事なんですかね(笑)
2014.09.04 Thu 20:16 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

いえ、そんな無いです^^;
中、大型水槽もスポンジフィルタのみなんで、1つの水槽に5つとか5つ付いてるだけです^^
2014.09.04 Thu 23:48 URL [ Edit ]
Rio
>海老茶さん

なるほど・・
ご存知のように、うちはほぼ、スポンジフィルタのみなんですよ。
スポンジフィルタならそこそこの吐出で、まだまだ増設は可能な感じなんですが、底面や投げ込みみたいにエアストーンを圧すとなると一気に弱くなるんですね。
風量と風圧の違い??なんか良く分かりませんw
ちなみに、メンテしてもその違いは結構微妙な感じwなので、大型に買い替えるか、底面止めるかした方が^^
大型に変えても、風量は増えるが、圧は変わらないとかあるんでしょうか?
その辺は要確認ですね(*´д`*)
貴重なご意見、有難う御座いました^^
2014.09.04 Thu 23:56 URL [ Edit ]
くぼじい
タイムリーな話題ですね~
丁度チャームで安永40Lを検討中でした(笑

今週末に例の中量ラックが届くんで
水心複数使用をやめようかと思ってたところでしたw

夏場は諦めていたエビを今度こそ何とかしたいですねぇ(汗
2014.09.09 Tue 19:21 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

タイムリーで何よりw
ついに!ブロア導入っすか~
あとはエアコンのボタンをぽちっとしとけば完璧すよ!!
2014.09.10 Wed 09:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/243-985c5985
Template by まるぼろらいと