水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.08.29 Fri
今日はちょっと真面目?な話。

イヤ、何時も不真面目な訳じゃないと思うんですけどね!(*´д`*)

うちの水槽の仕様について、少し掘り下げてみようかと?
いらん?(;´Д`)?

ま、まぁ、、軽めに書きますので・・(;´∀`)

IMG_1011.jpg
うちの最近の定番はまぁこんな感じなんですけど、、
ご覧の様にソイルがまーまー少ないです。
では、何故こんな事になっているか?

理由は、ソイルを買うお金が無いからです。

ウソです。

理由はソイルの状態に水槽の調子を左右されたくないからです。

皆さん、なんでソイルを使いますか?

私は以前は水草専門のアクアリストで、
ソイルを使わずにソイルと同等以上の水草育成環境を構築出来ないものかと、随分と時間を費やしました。
結局、難種と言われる水草の育成はかろうじて成し得たのですが、
最後は土(ソイル)の持つ保肥性を再現出来ずに終わりました。
20100214030502655_20140829214603225.jpg
以前のメインタンクです(レイアウトセンス云々は知りません(*´Д`)

しかし、この様にして作った環境は、水作りをソイルに任せた場合より、より長期間の維持が可能となります。
やがて、えびにハマり、当時一般的なえび飼育法を見て、??と思ったんです。

結果、立ち上げ時の水作りで楽をするためと、後々の微生物の住処のために、
ちょろっとのソイルを使うこんな仕様に落ち着いたのは是非もありません。

水作りさえきちんとすれば、ソイルの状態や質に左右されずに、常にえび飼育に良い環境を作り続けられる

と言う事です。















なーんてね!(*´д`*)

ほんとはリセットが面倒なだけなんですよ!
えびに最適な水なんてぜんぜんわかんないし!ヽ(`Д´)ノ


と言うお話でした。
ご静聴、有難う御座いました(*´д`*)
ぜんぜん真面目じゃない?


伏見海老
こんばんは♪

もう えびさんお入りになってるんですね!

メインタンク凄いです(≧▽≦)レイアウトも素敵ですよ!

ソイルに左右されない環境作り頑張ってます(*^^*)

マジメ!?です(* ̄∇ ̄)ノ
2014.08.29 Fri 23:11 URL [ Edit ]
海老茶
こんばんわ

Rioさんに影響されて超薄敷き仕様に
取り組んでるんですが難しいです^^;
そう簡単には出来ないですよね(笑)
分からない事が多すぎるのでまた教えてくださ~い
2014.08.30 Sat 00:00 URL [ Edit ]
MARON
それよりも、左と真ん中のスポンジが右向いてる方が気になりますw
2014.08.30 Sat 09:31 URL [ Edit ]
Rio
>伏見えびさん

えびさん、即効入ってますよ!
ソイル敷いて水張ってえびさんドボンしても何故か死なない不思議!?
これも飼育水を考える上でのヒントですね^^
ご自分に合った飼育完了、頑張って下さい~^^
2014.08.30 Sat 09:44 URL [ Edit ]
Rio
>えびちゃさん

ブログ見てますよw
なんかこの間、キモの部分はすべてお話ししちゃったような^^;
つまり、ポイントは数点、以外に簡単です・・
うまく行く様、祈ってます~^^
2014.08.30 Sat 09:47 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

O型のくせに意外と細かいですね!w
それは、ワ・ザ・トですよ!w
うちの水槽は、ぜんぶそうなってます。
理由はナイショです(^∀^)
2014.08.30 Sat 09:49 URL [ Edit ]
たー
こんにちはーっ!
久しぶりにRioさんのメインタンクを見たような。オーバーフローですねー。これってオーダーした水槽でしたっけ?んー違う気もするw
適当なコメントですみません...<(_ _)>

ソイル使ってますよ!調子を崩した(私がいじめた)水草を鉢に入れて養生させるときに使ってます!
なので、持ってるけど全然減りません。今は水草一番ですが、どんなソイルが良いのか試せてないままです。
エビさん向きの怪しげな水質に近づけるソイルなんざ、もっとわかりません(。・_・。)ノ
2014.08.30 Sat 12:44 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

なつかしいっしょ?w
これはそうですね~オーダー水槽です。
今はオーバーフローしてませんが・・
えび用のソイルも水草用も一緒ですよ~
中には、肥料が入ってたり、吸着成分が配合されていたりしている物もあるようですが、基本、一緒です^^
2014.08.31 Sun 02:17 URL [ Edit ]
keeper_bee
おつです
そうそうw
やっぱりリセットはめんどいですもんねw
でも
師匠のようにベアタンクまではできませんが
いつかやってみたいような気がしますww
2014.08.31 Sun 18:14 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

なんか、お久ですw
ベアタンクはね~
まぁ無理してそこまでしなくとも・・とか思っちゃいますww
でもKPBさんくらい薄敷きなら、もはやいらんやんとは思いますけどw
2014.09.02 Tue 01:05 URL [ Edit ]
飛鳥えび
まーまー薄いのが良い表現。
ソイルは無いに越したことはないですよね。

僕は一種ソイルマニアなので(笑
2014.09.02 Tue 22:59 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

まーまー。
ええ響きですw

ソイル有る無しは、どこに重点を置くかですよね~
ソイルマニアも実は私にには羨ましかったり^^;
実は、ソイル使って安定させられないんすよヽ(´Д`;)
2014.09.02 Tue 23:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/242-b3d613b9
Template by まるぼろらいと