水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.09 Sun
昨年秋に立ち上げて以来、好調を維持し続けてくれた我が家的特選30CUBEなのですが。
未だに稚えびも結構見られて、一見好調そうではあるのですが、最近どうもその好調さに陰りが感じられます。
ですので、早々に見切りをつけ、次の段階へと移行します。

2010-05-06_2132.jpg
左、新。右、旧。

一月以上、旧タンクで稼動させたスポンジフィルタを設置、ソイルをさらっと敷き、RO水を注入。
旧タンクから飼育水を拝借し、何度か水換え。
そろそろ良い感じになってきた(様におもうw)ので、一昨日パイロットえびを投入。
週明けに全員無事なら本格的にお引越しです。

しかしこの水槽、我が家的特選個体が入っているのですが、出てくる子供はどうもバンド系が多い。
分かってはいるのですが、どうも選別があまくw
やはりもっと絞り込んでの交配でないと、短時間での狙ったグレードの増殖は難しいのでしょうか。
と言う訳で、新タンクには厳選した個体だけを収容し、残りは牧場へ行って貰おうかと思ってます。

でも、新タンクに厳選個体ってなんだか怖いですね。
そのまま調子が上がらなかったり、万が一崩壊とかしたら・・
もう少し様子を見ようかな・・・

なんて言ってると、このまま来月になりそうですのでw「来週」がんばりますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ

はるあつパパ
心なしか新水槽の方が水が澄んでいるように見えますね。ろ過はスポンジフィルターのみですか?
2010.05.09 Sun 10:59 URL [ Edit ]
ebita
選別って面倒ですよねw
自分は最近やってないな・・・
やり始めると止まらないですし、エビがいなくなってしまいますからね~ 全部選別外になってしまいそうですw
2010.05.09 Sun 11:21 URL [ Edit ]
マッキー
ここで逡巡してちゃダメですよ~(笑)
一気に春の爆殖モードに持っていってください♪
2010.05.09 Sun 11:36 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

左の水槽が綺麗に見えるのは単にガラスがw
濾過はスポンジのみですよ~
テトラのツインブリラントだけです。
2010.05.09 Sun 11:43 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

そうなんです!えびがほぼいなくなってしまうんです!w
そんな少数から増やす自信も無いんです!
悩みます・・・
2010.05.09 Sun 11:45 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

ですよね、ですよね。
分かってはいるのですが~
中々踏み出せません!
でもマッキーさんがそう仰るなら!
特選血統が途絶えたらマッキーさんの所為でww
2010.05.09 Sun 11:47 URL [ Edit ]
しば
リセットお疲れ様でした。
新タンクってかなりドキドキしませんか?

私が一番ドキドキしたのは今の60曲げに蝦入れる時でした。昨年夏に選別どころかシャッフル(総掛戻し)導入…グレードもへったくれも言ってる場合じゃなかったことも、今となっては懐かしい(^。^;)
2010.05.09 Sun 12:51 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

新タンク、確かに不安ですw
水草や魚なら見切りは早いんですけれどね~
えびさんだけはどうしても思い切れませんねw
2010.05.09 Sun 13:26 URL [ Edit ]
こんにちは。
私はソイルを使ったことがないのでよくわからないのですが、
ソイルの寿命がきてリセットというわけですか?

ソイルって、種類も多いし、むずかしそうで…
2010.05.09 Sun 17:30 URL [ Edit ]
sunny brian
こんばんは。
新タンクに、いきなり厳選固体は、私には怖くて出来ないです~w。
Rioさんでも、怖いのですねぇ、新タンクは、いつまで経っても怖いままなのでしょうかね?w。
2010.05.09 Sun 18:41 URL [ Edit ]
マッキー
うちの特選は3バンドですが喜んで提供させていただきます(爆)
2010.05.09 Sun 20:19 URL [ Edit ]
ひらめいた♪
30水槽を2個並べて交互に使うw
これイイですね!(^-^)b
ナイス写真ですw

2ヵ月後で良ければ最近生まれているウチの良グレードの子達も
(Sグレードとは言い切れない・苦笑)
それなりのサイズになっていると思いますので
いざという時はお裾分けしますよ~w
2010.05.09 Sun 21:47 URL [ Edit ]
keeper_bee
旧に比べてソイルを薄く敷くのは、何か
考えがあるのでしょうか?
2010.05.09 Sun 23:16 URL [ Edit ]
ほんだし
選別しないとな~。
うちもどれを特選個体にしようか迷っちゃいますよ~。
選別って面倒くさいしな~。。。

とか言ってみてぇー!(笑)

がっつりぽちゃんとしてください!
迷わずに、ドボンと!w

稚エビ、チラホラ見えてきてますが・・・やっぱり赤しかいねぇ!!(笑)
2010.05.10 Mon 00:48 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

私の場合は、ソイルの水質調整作用が落ちた時点で終了と考えます。
それ以上は使う意味が無いと言いますか・・
なにを持って寿命とするかはひとそれぞれですけれどねw
種類は色々とありますが、系統的には数系統ではないでしょうか。
なんて言ってますが、私もソイルは良く分かりませんw
2010.05.10 Mon 22:27 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

自分的にこれは!と思える個体が数少ないのでどうしても神経質になりますね~
そう言う固体目掛けて死んでいくようにさえ思いますw
難しいですね・・
2010.05.10 Mon 22:31 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

おぉ!特選3ばんど!
それは心強いです!
早速、ビシバシ選別しますねw
2010.05.10 Mon 22:34 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

まぁそうですね~
うちの場合は片方はいずれ撤去ですが、良いと思いますよ~

おぉ!くぼじぃさんちの特選隊も援軍に!
そうかぁ~これで心置きなく玉砕できますね!w
2010.05.10 Mon 22:37 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

特には無いです(汗
自分的に最近の傾向としてどんどん薄敷になってきています。
その代わり足しソイルやリセットは若干早いかもしれませんね。
私は、ビー飼育の経験が浅く良く分からない事だらけなのですが、その一つに、何故あんなに厚くソイルを敷くのか疑問に思います。
今に思い知るのかもしれませんがw
2010.05.10 Mon 22:42 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

それは、ほんだしさんが真剣にビーを飼わないからでしょーw
そろそろ真面目にやって下さいよ?

って、なんで赤なんですかw
たぶん願いが足らないのだと思います。
2010.05.10 Mon 22:45 URL [ Edit ]
みみどら
>ソイルの水質調整作用が落ちた時点で終了
うーん。難しい・・・。
その判断は何を基準にしてるのですか?

我家の稚エビ様は、この春はバンド祭りのようです。
おそらく、例のセパレーター越えしていたバンドタイプのエビが
身分の差?wを乗り越えて愛を成就させたのかと・・・w

ちなみに、セパレーターは、もう取っ払って、
お引越ししたので、もう混ざる危険性はなくなりましたが。

・・・いいんです。みみどら家の選別はこれからです(汗)
2010.05.11 Tue 09:04 URL [ Edit ]
Rio
>みみどらさん

ソイルの寿命判断はまずPHですね。
セット後1~2ヶ月で安定したPHを維持できなくなれば終わりです。
大体8~12ヶ月くらいでしょうか。
それ以上の維持は可能かも知れませんが、あまり意味は無い様に思います(あくまで現時点ではですw

バンド祭りですか~
やはりバンドですよね~
個人的には濃い赤、白のバンドが好きですが、派手系も捨て難い・・・

水槽が足りません!w

選別、重要ですが億劫ですね。
稚えびがワラワラなのは嬉しいですが、選別を考えると・・・w
デモやら無いと怒られそうだし(誰にw
2010.05.11 Tue 09:50 URL [ Edit ]
みみどら
なるほど、PHですか。やっぱり8~12ヶ月ですかぁ。
水槽を立ち上げてから時間が経つと
よほどの異変を感じないとあまり色々数値を測らなくなりますがw
何かしらの要因でそれくらいのスパンでリセットしてます。
テキトーな管理なので、それ以上維持させようとしても、あまりもたないw

今は、癖がないソイル、と言われたモノを使っているので
今後、試してみたいこともありますデス。

バンド祭りではありますが、困ったことにうちでは
バンドと選別外がまぜこじゃ・・・(涙)
メッチャきれいなバンドとはげはげモスラが同居!

そして、また生まれてきたスノー・・・(涙)

バンドと選別外のいる水槽、リセット近いのに
リセット後、安定するまで避難させる水槽もないんですけど!

ダンナがアレに水槽を使わなければ、使い放題なのに~。(泣)




2010.05.12 Wed 20:05 URL [ Edit ]
Rio
>みみどらさん

まー普段は測りませんよね。
私も測りませんw
実際の所その辺は、イチイチ測らずとも経験が教えてくれるんでしょうね~
この水槽も、立ち上げてからの期間がどうと言うよりも、好調さに翳りが見え始めたので早々にバックアップの準備を始めただけですしw

癖が無いソイル?
どんなソイルですか??
何を試しますか???
興味アリアリですw
又教えてくださいませw

ん?水槽が足りない?
ならば増設ですね!
ご夫婦で同じ趣味を楽しまれているなんて羨ましいですよ~
増設し放題じゃないですか!w
2010.05.12 Wed 23:40 URL [ Edit ]
みみどら
なぬ?!増設ですと?!
うち、狭いんですw
水槽置ける場所はもう無いですわよっ!

ソイルの件はまた改めて~うへへ。
2010.05.13 Thu 19:04 URL [ Edit ]
Rio
>みみどらさん

水槽を縦に積むってのはどうですか?
地震の時あぶないって?w

ソイルの件、又面白いお話を期待します~
2010.05.14 Fri 22:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/24-608f0c86
Template by まるぼろらいと