水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.08.09 Sat
もうすぐ台風が上陸する、京都からこんばんわ(*´Д`)
明け方頃?直撃??なんか大荒れですね。。
先日は地震もあったし・・

でもまぁ、楽しい事もあったりしたんですよ~

先日!あの!?
えびちゃ~さんと伏見えびさんが、わざわざ遠路はるばるおいで下さいました(゚д゚)!
うちの水槽部屋なんて見ても、何にも無いのに!ヽ(´Д`;)

まぁ用事があったからなんですけど(*´ω`*)
仕事が終わってからの、僅かな時間だったので、あっという間でしたけど、
楽しい時間を有難う御座いました~ ( ´∀`)ノ

そんでー
IMG_2241.jpg
Hygrophila pinnatifida
頂いちゃいました。
ま、まぁ、図々しくもリクエストしてたんですけど(;´Д`)

このハイグロ、なんと言いますか、石に活着するんです。
そんで、育成容易でしかも存在感がすごい・・
綺麗に育てば、すこ~し赤みがさして綺麗なんすよ~(*´ω`*)
以前、クールさんに頂いた株は、水槽が調子を崩した時にえびさんのおやつに・・
何とかもう一度手に入らないかと紆余曲折の末・・

ついに!げっと!!(゚∀゚)

ほしけりゃーとっとと買えよ!!なんて声は全然聞こえません。
よ~し、綺麗に育てるゾ~
伏見海老さん、ありがとう!

最後に~
IMG_2252.jpg
うち的TOP水槽の若個体。
綺麗なんですけど、成長が遅い・・
もう次世代を仕込み始めてるんですけど、この子らも次世代を考えなきゃ・・
あららら水槽が足らん(´・ω・`)

1個1ッコのリセットは楽だけど、それを12回繰り返すのは非常につらい小型水槽を撤去して、
中型水槽を導入しようかと考え中。

45水槽20連とか絶対ヤメロと某氏には言いたい(^∀^)

さて、どーしよっかな・・・

スポンサーサイト
伏見海老
こんばんは♪

先日は ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ

かなりの刺激と勉強をさせていただきました!

題名の意味がわからないので翻訳ってみます(笑)
途中漢字も読めない…

Rioさんの登場姿を見て、ホッとし 緊張が一瞬で和らぎました(-。-)y-~←コレです

中型水槽いいですね~(///∇///)

小型は小型でメンテナンスが大変そうですけどっ

次回はいつ呼んでいただけるんですか?爆


2014.08.09 Sat 23:43 URL [ Edit ]
Rio
>伏見海老さん

こんばんわー
こちらこそ、有難う御座いました~
タイトルは、適当に書いてるだけなんで(;´Д`)
姿を見て一瞬で緊張が和らぐ私って!?そんな癒し系?w
小型水槽はね~
1個はすぐなんですが、それを何個もとなるとなかなか^^;
えびのキャパも少ないですしね・・
次回は何時でしょう?
てゆーか、この間、私の知る限りの事はすべてお話した様な・・
底が浅くてすみまへんヽ(´Д`;)
2014.08.10 Sun 01:28 URL [ Edit ]
大師えび
こんにちは!

伏見さんと海老茶さんを招待ですか!!

みなさんどんな方でした??

伏見さんヤンチャしてきました感ありましたか?

何回、伏見さんに聞いてもヤンチーやなかった!って否定されるんですよ〜笑笑

ハイグロGETいいですね!
綺麗に育てる方法おしえてください〜>_<

中型水槽いいですよね!
僕も大きな水槽がいいな〜っと
実感中ですT_T
2014.08.10 Sun 11:09 URL [ Edit ]
海老茶
こんにちわ

夜中結構降りましたね^^;
ほんと先日はありがとうございました
お会いしたらお名前と連絡先をお聞きしようと
思ってたんですが
エビちゃんの話を聞くのに夢中で
聞きそびれちゃいました(笑)
2014.08.10 Sun 18:26 URL [ Edit ]
Rio
>大師さん

御二方とも、普通に良い方でしたよ~^^
ハイグロは基本的に育成は簡単なので、特に何もw
小型は小型で良い所はあるんですけど、数が多いとそれはそれで、、^^;
2014.08.10 Sun 23:10 URL [ Edit ]
Rio
>海老茶さん

今日は一日、台風でしたねー
こちらこそ、どもでした^^
そう言えば、お互い、自己紹介もままならなかったですね^^;
もし連絡先が必要な時は、伏見海老さんにでも聞いて下さい^^
2014.08.10 Sun 23:13 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.11 Mon 16:58 [ Edit ]
Rio
>鍵コメさん

先ほどようやく帰宅しまして、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご質問の件ですが、
当方のびー達は、まだまだ発展途上にありまして、自分なりに多少納得出来る様な個体はまだまだ少なく、
その一握りの個体以外はすべて選別漏れ扱いとしています。
そして、これからレッドビーを始めてみたいと思われる方に、少しでも綺麗なびーを安価に提供出来る様、
安値からのスタートとし、過剰に高騰し過ぎない様、即決を設けさせて頂いております。
この様な出品形態以外での出品は、誠に申し訳ありませんが、もう少し、自分なりに納得の行く個体が作出出来るまでは考えておりません。
ご希望に添えず、誠に申し訳ありませんが、当方の我儘、ご了承頂けると幸いですm(__)m
2014.08.12 Tue 01:15 URL [ Edit ]
waterlily1121
はじめまして。

親しみやすい口調と
強く印象に残るタイトルデザインが気に入り
以前から拝見させて頂いておりましたが
この度お初にコメント入れさせて頂きます。

私は水草水槽をメインにやっておりますが
この秋からNA水槽内で自然に増えるのとは別に
ちゃんとしたレッドビーの繁殖に
チャレンジしてみようかと思い立ち
この機会にご挨拶させて頂こうと思いました。

レッドビー水槽は数日内に立ち上げる予定ですが
こちらのブログの記事を
大いに参考にさせて頂こうかと思っております。

また、Rioさんもレッドビー以前に
水草水槽を好まれていたと書かれておりましたが
もしお時間ありましたら
私のブログもご訪問いただければ幸いです。

それでは、また伺わせて頂きます。
2014.09.09 Tue 23:20 URL [ Edit ]
Rio
>waterlily1121さん

はじめまして~!
ようこそこんな僻地ブログへ^^
閲覧者数が少ないのを良い事に、好き勝手な文章で恐縮です(;´Д`)
しかし、その少ない閲覧者の中から、本当に当ブログに興味を持って頂き、こうしてコメント頂けると嬉しさ倍増です^^
今後とも、宜しくお願い致します~(*´∀`*)

ブログの方も拝見させて頂きました^^
実は私も、元々水草好きでして(と言いましても、waterlily1121さんの様に立派なレイアウト志向では無いのですが・・(;´Д`)
長いアクア歴の殆どを水草に費やしてきました^^
ここ数年は、れっどびー一色になってしまった中でも、ついつい水草育成してしまいます(;´Д`)
水草育成もれっどびー繁殖も、なかなかに奥深く、相通ずるものがあり?!
あれ程の水草水槽を管理されている、waterlily1121さんなら、きっと立派なえび飼いになられる事と確信します!^^
しょーもないブログですが、waterlily1121さんのえびライフに少しでも役立てば幸いです^^
2014.09.10 Wed 09:25 URL [ Edit ]
waterlily1121
こんばんは。
早速のコメントありがとうございました。

リンクも貼らせて頂きました。
(リンクは何か記事を開くか
 ブログタイトル横の「ABOUT ME」を開かないと見れないのですが)

僻地…ですか(笑)?
かくいう私のブログも閲覧者はかなり少ない方だと思いますが
しかし、RioさんのこのブログはレッドBEE系ブログでは
(少なくとも私には)一番目立ちますし好感が持てたので
かなり以前からブックマーク登録させて頂いておりました。
特にヘッダーロゴがとても綺麗で素敵です。

あと、Rioさんの過去の水草水槽も見せて頂きましたが
かなりの情熱が伝わってくるもののように感じました。
こちらも素晴らしかったです。

私のアクア歴はこの秋でやっと5年です。
かつてレッドビーも増やしたいと思ってチャレンジしたのですが
その時はとにもかくにも水草レイアウトしたい病で
ごちゃごちゃ弄くって☆にしてしまいました。

NAレイアウトでもあまり水換えせずにそ〜っと管理していると
普通に増えますが、増やそうと思って増やせたことは無しですので
今度は立ち上げからちゃんとしてちゃんと飼育したいと思います。

また、管理法などアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
それでは、また伺わせて頂きます。
2014.09.11 Thu 00:07 URL [ Edit ]
waterlily1121
あ!すみません!
これ、過去の記事のコメント欄ですね!
間違えてしまいました!
大変失礼しました!
2014.09.11 Thu 00:10 URL [ Edit ]
Rio
>waterlily1121さん

こちらこそ、リンクのご承認頂き、有難う御座います^^
僻地も僻地で御座います(*´∀`)
こんなブログ、誰が見ておられるのか不思議!?なくらい^^
私は、以前は某ソーシャルで活動しておりましたが、レッドビーを本格的に開始するにあたって、こちらへ引っ越して来ました。
このTOP画は、丁度その時、知り合いのブロガーさんがお作りになったのを見て、まさにビッビッ!!ときて、頂いちゃいました(;´Д`)
以来、このブログのコンセプトともなっております^^
何時までも初心忘れず、同じ志の方達と交流出来れば良いなぁ~なんて(*´ω`*)思っております。
てな訳で、何年経っても素人なんですが(;・∀・)
水草水槽で培った知識は、び~でも確実に活かせます。
素人の戯言で良かったら、いつでもお答えしますので、お気軽にご質問下さいませね~( `・∀・´)ノ
2014.09.11 Thu 01:44 URL [ Edit ]
先生、こんばんは。

今、水槽台の組み立てが終わりまして
いよいよ立ち上げ準備が整いましたが
いくつか質問をさせて頂きたく参上致しました。

先日質問は一つと申しましたが
複数お願いしたいことがわいてきました。
お許し頂ける半範囲で結構ですのでお教え頂ければ幸いです。

また、長い文章となりそうですので
もし差し支えなければ、メールを送らせて頂きたいのですが
いかがでしょうか?

このコメントに私のメールアドレスを付しておきますので
そちらに空メールをお送り頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

2014.09.12 Fri 00:18 URL [ Edit ]
Rio
>waterlily1121さん

先生って^^;
このブログは初心者の情報交換の場がコンセプトすよ(;´∀`)
てことで先生は止めて下さい(*´д`*)
とりあえず、メールします^^
2014.09.12 Fri 00:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/238-257f4fe2
Template by まるぼろらいと