水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.06.28 Sat
じつわね。
今日ね。

3本の水槽を、1/3換水、フィルタ全洗いしたんです。
本当は他にしたい事もあったんですけど・・
仕事もあって、バタバタと水槽触りたく無かったんですけど・・

もう・・ね・・

ずばり白状しますと、調子の悪い水槽が出てしまいましたヽ(´Д`;)

特に3本。
今週になってポツポツ落ちが止まりません(*´Д`)
一通り、水質も調べてみたんですけど、至って普通。
とりあえず、モサモサの水草を刈り込んで水の通りを良くし、いつもより多めの換え水とフィルタ全洗。

60x45その1
IMG_0950.jpg

60x45その2
IMG_0951.jpg

45x45
IMG_0952.jpg

この3本が特に調子悪(´・ω・`)
毎日1~2匹のお子がお亡くなりに・・・
しかも、成熟した個体!とくにメス!!しかも抱卵個体率高し!!(^∀^)

イヤ、ほんと笑えない(;・∀・)

これら3本、どれも昨年に立ち上げた水槽で、どれも私にしてはソイルが厚いです。
60x45の2本は、立ち上げからこっち、ずっと調子が安定しない困ったちゃんだったんですが・・
ほんとはリセットしたいんですが、根張りの良い水草とかも植わっちゃって、どーすんのこれーな感じ(*´д`*)
とりあえず、多めの換え水とフィルタ洗浄でお茶を濁しましたが、週明けが怖い・・・(´Д`;)

IMG_0954.jpg
60x45その3
IMG_0953.jpg
60x45その4
こちら、2年経っても3年経っても安定している優等生(*´ω`*)
この違いはなに?

もー、何年やっててもこれで良し!ってなりませんね(´Д`;)

とか言いながら、原因はなんとなく分かってるんですけどね・・・
でも何故そーなるかは未だ疑問のままなんすよねー

あーえび飼育って楽しいっすね(*´ω`*)?


海老茶
おはようございます

ソイルって2年も3年も使えるもんなんですね
同じように立ち上げてるんだから
どれも同じような水槽になってくれって
思うんですが・・・ならないんですよね^^;
2014.06.29 Sun 06:36 URL [ Edit ]
Rio
>えびちゃさん

ソイルの効果に期待しなければ何年でも使えますよ^^
同じ仕様、水を使っても調子のバラつきは出ますね~
なんとか安定する様に、様々な要素を一定にして繰り返しますが・・バラつきは出ます。
何なんでしょうね??
2014.06.29 Sun 18:00 URL [ Edit ]
keeper_bee
おつです〜
飼育水&足し水でも悩みますよね
薄敷きだと、ダイレクトに影響するんで
タンクごとにTDSを変えていますよん。

プラナリアが増えるだけですがwww

皆さんの襲来お待ちしてますw
2014.06.29 Sun 22:33 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

おつです~
タンクごとにTDS変えてるんですか?
何か法則があるんですか?
プラナリア増殖のため?w

近々襲撃、いや違うw配達に伺います~^^
2014.07.01 Tue 22:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/231-479324bb
Template by まるぼろらいと