水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.06 Thu
苔も無く、完璧に管理された一面緑の水草水槽で、更にレッドビーの爆殖を目指すと言う、
私の技量的にちょっとアレかもな目標を掲げセットしたメインタンクですが。

連休を開け、しばらくぶりの対面を果たした我が水槽は(うちの水槽群はすべて仕事場にあるので、休み中は会えない)苔の出具合などからそろそろ水の調子が上がってきたようで。

えびさん先遣隊投入を前にやって置かなければならない事のいくつかを・・・
とりあえず、50Lの換え水、あんど、物理濾過層の清掃。
2010-05-06_2110.jpg
ウールは貧乏臭く洗って再利用。
そう言えば、水槽リセット後初の清掃(サボりすぎ)

ちなみにこの排水管、中身はこんなことになってます。
2010-05-06_2113.jpg
エーハイムのフィックス?大昔に買って使わなかった濾材がここで役立ってます。
これで随分と落水音が軽減され、さらに大きなごみはここで止まる。

さらに注水管?を見た目度外視wのえんびシャワー管仕様に。
2010-05-06_2127.jpg
以前は見た目を重視し、エルボにて注水していましたが、ポンプの吐出も強力で、どうしても水槽内には結構な水流がありました。
ですが、えびさんがいらっしゃると無茶な水換えも出来ませんので、今回はなるべくヒゲ苔を出さないよう、徹底的に水流を殺します。
5.5ミリの穴を前後に開けたえんび管を端から端まで設置する事で、水槽全体を緩やかに対流させます。

結果、水面はこんな感じ。
2010-05-06_2124.jpg
ベタ凪、超キレイ。

あと何点かの課題を始末すれば、いよいよえびさん投入です~。

ちなみに一面を緑で覆い尽くしてくれる(はず)のキューバさん。
2010-05-06_2122.jpg
丘の頂上では結構モコってきました。
植裁後そろそろ一ヶ月、まぁこんなものでしょうか。

そうそう、ブログランキングなんて物に登録してみました。
なんとなく貼り。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(24)  TrackBack(0)   Top↑
mieda
なるほど、工夫がいっぱいですね。
塩ビシャワーが壮観ですね。これは水槽の中程の高さに設置されてるんでしょうか?
2010.05.07 Fri 00:03 URL [ Edit ]
くぼじぃ
おぉ!良い感じではないですか~♪

というよりも、
「多少ガラス面がコケってる位でないと稚エビも育たないよね~」
と嘯いている私には信じられない位の透明度ですw(苦笑)

エビ投入後に是非見物に行かなければ!!!
2010.05.07 Fri 00:05 URL [ Edit ]
マッキー
お水がピッカピカですねぇ~、エビさん入れるのがもったいない!?(笑)
ピンネイトも良い感じで~♪

質問ですが、油膜を出さないコツとかってあるんですか?
2010.05.07 Fri 00:26 URL [ Edit ]
Jeiun
着々と進んでいる感じ。
シャワーパイプは、すごいですね。
水面ピカピカ。
モコってきたキューバも目が離せません。
楽しみです。

そうそう、ブロア。
そもそもの用途を調べ、、、
ものすごく納得しちゃいました。
2010.05.07 Fri 00:30 URL [ Edit ]
ほんだし
ベタ凪ですね。
そこまで変わるもんなんですね~。
シャワーパイプ、舐めてましたわ(笑)
2010.05.07 Fri 03:29 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
Bee飼育には、ある程度強い水流が必要だと信じていましたが、水槽全体を上手く対流させればOKと言うことなんですね。
2010.05.07 Fri 04:26 URL [ Edit ]
はるあつパパ
工夫が一杯ですごいですね!エーハの糸くず(笑)みたいなろ材初めて知りましたw
透明度の高い水草水草でビー飼育なんて素敵すぎます!
2010.05.07 Fri 06:41 URL [ Edit ]
Rio
>miedaさん

と言っても、特に真新しい物は無いのですけれどw
塩ビシャワーの位置は、水面下5cm程度でしょうか。
特にこだわりが合ったわけではなく、単にエルボの連結加減で決定されてます。
本当はもっとスマートに行きたい所ですが、塩ビは加工が楽なのでついw
2010.05.07 Fri 09:19 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

「多少ガラス面がコケってる位でないと稚エビも育たないよね~」
これって重要ですよねw
しかし、なんと言ってもそこはメインタンク、そう言う訳にはには参りませんw
ですので、前面と左右は磨き上げてますが、後面はあえて放置してます。

えびさんがワサワサしてきたら是非また見に来てくださいませ。
その時まではなんとか水草を崩壊させずに維持しておきますねw
2010.05.07 Fri 09:25 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

このタンクは長年、水を飼って来たのでw

油膜を出さないコツですか?
濾過や底床に老廃物を溜めすぎない事ですかね~
エアレーションなどで水面を撹拌すると油膜も軽減されますが、それでは根本的な解決にはならず、意味が無いと思います。
なんて言いつつ、私も油膜は出まくりですw
この水槽に油膜が無いのは・・
ズバリOFだからです!
それだけデス(汗
2010.05.07 Fri 09:31 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

なんとか今のところジワジワですが進行しています~
さて、どこまでいけるか?
単なるえび水槽になってしまうのか。
お楽しみにw

ブロア、本来は浄化槽用なんですね。
ですので、間違いなく強力なんですw
2010.05.07 Fri 09:47 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

変わりますよ~
でもここまで弱めてしまうと、水流はほぼありませんので全体に行き渡る様この様な配管になってしまいます。
このスタイル、結構お気に入りで、外部フィルタ時代から良くやるんです。
見た目は若干アレですがw
2010.05.07 Fri 09:51 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

おはようございます。
ビーに水流ですか~
拙い飼育暦ですが、あまり必要性は感じませんねぇ。
まぁビーに限らずですが、全体の対流はいつも意識はしますが・・
全然問題ないです!
今のところw
2010.05.07 Fri 09:54 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

工夫と言うほど大した物ではありませんがw
エーハの糸くず、最近は無いんですね。
初めて知りましたw

苔無く、ピカピカの水槽ではさぞかしえびさんも映えることでしょうね~
是非見たい!
でも無理かも~w
2010.05.07 Fri 09:59 URL [ Edit ]
こんばんは

やっぱり、下町の工場ですねー
日本の下町の底ぢからで、とんでもないビーさんが生まれるかも

それにしても、きれいな凪ですね。
まるで高山にある火山湖みたい。
2010.05.07 Fri 19:09 URL [ Edit ]
みみどら
おじゃまします(^^ゞ

ホント、ものすっごい凪w

ここにキレイなエビちゃん達がワラワラ・・・楽しみですね。
私もナマで実際に見てみたいです~。
2010.05.07 Fri 22:48 URL [ Edit ]
あちぇ
システムも工夫も素晴らしいの一言です!
水も透明でキラキラしていますし、水草が映えるんでしょうねぇ。
そして、その中にビーが入ると。。。うーん、「見たい!」の一言です。
2010.05.07 Fri 23:45 URL [ Edit ]
マッキー
オーバーフロー納得ですぅ(笑)
2010.05.08 Sat 05:00 URL [ Edit ]
keeper_bee
ども~
ウールの再利用とても参考になりました♪

それと、ウォーターフェザーの新芽がでてきて
成長が楽しみです♪
2010.05.08 Sat 19:28 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

工場ですかw
しかしこの工場では・・・w

一見ベタ凪ですが実際は結構水流があったりします。
湧き水みたいに水面がもやもや~と揺らぐ感じですね。
見た目は静かに、しかし実は結構動きがある。
この加減が微妙なんです。
適当に穴を開けたらそうなったんですけれどw
2010.05.08 Sat 23:25 URL [ Edit ]
Rio
>みみどらさん

まぁ正直やりすぎ感もありますがw

えびさん、ワラワラになればいいんですけれどね~
実物をお見せ出来る様がんばります~
2010.05.08 Sat 23:29 URL [ Edit ]
Rio
>あちぇさん

水草が最高に綺麗に見える環境「だけ」を長年培ってきましたw
ただ、えびさんもとなると・・
どうなるか解りませんw
2010.05.08 Sat 23:31 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

はい。逃げましたとも!w
2010.05.08 Sat 23:32 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

ウール、単に洗っただけなんですけどねw

ウォーターフェザー、うちもえび水槽に入れると見事復活しました。
うちのメインタンクではどうも調子が悪かったんですが・・
うちのメインタンクっていったい?!
2010.05.08 Sat 23:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/23-54f23377
Template by まるぼろらいと