水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.06.07 Sat
IMG_0938.jpg
実は今年もやってました(*´ω`*)
去年は、ミニトマト2、キュウリ2、だったのですが、今年はなんと!ミニトマト4連(^∀^)
ミニトマトって、何百個も収穫すると、途中で飽きるんですよね(´・ω・`)

だがしかーし!
今年はちょっと苗を奮発しまして!
スィートなんちゃらとかフルーツなんちゃらとか!

実は、昨年、ある人に頂いたミニトマトが、きょーれつに甘かった!
これなら何百個も食べられるかもしれない!とか(*´д`*)
そんで、甘そうな名前の苗を3つと、昨年頂いたトマトの種から育てた苗1の計4で今年はスタートっす。。
IMG_0939.jpg
これはアイコかな?ゾロゾロ出来てますよ~(*´∀`*)

そんでー
もう一個の4連
IMG_0940.jpg
3日に立ち上げた45水槽4連にパイロットを投入して見る(*´д`*)
IMG_1462.jpg
うちの基本的なセット。
ソイルだけだと、あまりにも殺風景だ!との批判を受け、ちょっとレイアウト風?
ヒトんちの水槽に文句付けんじゃないよまったく!ヽ(`Д´)ノ

パイロット入れようと、TDSを測ったら40ppmでしたが、そのまま入れちゃいましたが大丈夫ですか?(´・ω・`)

それとー
IMG_1473.jpg
ブセを取り出した45Cがあまりにもだったので、他の水槽から7年以上放置され続けたプチナナ?ナナプチ?を移植。
ミクロソスモールリーフとの見事なミニミニコラボレーション!(`・ω・´)

と思ったら、なんかデカい(´・ω・`)?

ま、まぁ・・

気が向いたら整理します・・・ヽ(´Д`;)


大師えび
こんばんは〜♪

珍しいミニトマト栽培ですか!
スウィートなんちゃらにフルーツなんちゃらですか!
収穫が楽しみですね!!!
45cめっちゃいい感じだと思います!
Rioさんめっちゃセンスいいですね♪
レイアウトのしかた教えてください〜(≧∇≦)
2014.06.07 Sat 20:41 URL [ Edit ]
海老茶
こんばんわ

プチトマトの臭いがする方へ行ったら
Rioさん家なんですね(笑)
うちも去年作ってたんですが
赤くなったやつから根こそぎ
子供が食べてました~
プッチモニ(笑)って7年でそんなに増えるんですね
2014.06.07 Sat 20:53 URL [ Edit ]
MARON
殺風景なんて言いましたっけw?
ヽ(`Д´)ノ←最近こんなマーク付いてると僕に言われてるような気がw
トマトとプチナナお待ちしています^^?
2014.06.07 Sat 21:42 URL [ Edit ]
keeper_bee
おおおおおおっ!
これって、もちろん私のためにですよねw

うちはキュウリとなすのみになりそうですwww

茄子が嫌い。。。



2014.06.07 Sat 22:56 URL [ Edit ]
たー
もうそんな季節なんですね!Rioさん、トマトよく育ててますもんね♪
食べに行っても良いですか? いや、ホントに一度遊びに行きたいんですけど。
ポリタンクでRioさんちの水槽の水を大量にかっぱらって、濾材をつかみ取りするなんてことは無いので心配しないでください!
2014.06.08 Sun 00:17 URL [ Edit ]
Rio
>大師さん

珍しい、って訳でもないんですけれど^^;
いつもはHCの180円くらいの苗なんですが、今回はブランド品?350円くらいで奮発して見ました^^
HC180円とまと、沢山採れるのは良いのですが、まんまトマトなんですよね・・
レイアウトの仕方ですか!?
まず、徐に水草をもち、水面上から狙いを定めます。
そして、えい!ぽちゃします!
あとは、時間がそれなりに仕上げて・・・
2014.06.08 Sun 21:17 URL [ Edit ]
Rio
>えびちゃーさん

ことしのトマトは甘~いにおいがするはずなのですぐにわかるハズ!?^^
水耕栽培トマト、是非やってみて下さい。
子供の乱獲にも耐えて、夏真っ盛りの頃には、もういらん~ってゆーてますよw
ぷっちもには、正直、何時からいるのか定かでは無いんですけど、最低7年はいますね。
うちに来た時は、ちーさい株だった事を思うと、7年でこれはどーんでしょ??
2014.06.08 Sun 21:21 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

あれ?言ってませんでしたっけ??
最近、記憶が良く改竄や捏造されてるようで?w
ナナプチは何時でも収穫出来ますよ~
プチトマはあと一か月お待ちを^^
2014.06.08 Sun 21:24 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

キュウリって難しくないすか??
去年、うちは水耕キュウリ惨敗でしたw
土耕の方が良いんでしょうか?
那須は微妙ですね・・
あ、えびが食べないっすか?w
2014.06.08 Sun 21:28 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

はいwなんとなくトマトは毎年育ててます^^
たーさんって関西の方でしたっけ?
こちらに来られることがあったら、いつでも声かけて下さいよ~
濾材は無いですけどw
2014.06.08 Sun 21:30 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.08 Sun 23:57 [ Edit ]
Rio
>鍵コメさんってか、たーさん

あやしげな集まりは突発的に行われるのでw
また機会があれば連絡しますね~^^
2014.06.10 Tue 23:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/226-787648b2
Template by まるぼろらいと