水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.05.31 Sat
それは昨日の出来事。

仕事の合間を縫って、えびさんの発送準備で水槽部屋にいた時・・

突然、ドン!って音とともに全部の電気が消えた・・・

ブロアもエアコンも止まった、静まり返る水槽部屋・・

え?なに?停電???(?_?)

ブレーカを調べてみると・・・!!

大本のデカブレーカが落ちている!

そんな電気使ってないのにーと思いながら、ガチャンと復旧!
と思ったら上がらない!(?_?)

そんな時は!
取り敢えず全部のブレーカをOFF、そんで1個ずつON。
そしたら、水槽部屋の回路をONにすると、大本のブレーカがどんっ!って・・・(つд⊂)

この大本のデカいブレーカ、漏電ブレーカも兼ねてまして、どうやら水槽部屋の回路のどこかで漏電!?
取り敢えず、すべてのコンセントを引っこ抜き、違う部屋から引っ張った電源でブロアだけ回す。

そんで、友人の電気屋(正確には電気屋ではないw)に電話!

友:あーブレーカ切ったまま、コンセントをテスターであたって下さい。抵抗が出れば漏電してまつъ(゚Д゚)

まーじーかー

とりあえず、その日は時間が無かったので、ブロアだけ回して帰宅。
そんで、今日、また仕事の合間を縫って、テスターしまくる・・・ヽ(´Д`;)

そしたら・・・
あれれ?別に大丈夫そう???

ブロアから照明と、一つずつ繋いで行く((*゚д゚*))

端末の機器も大丈夫そう??
半日様子を見るも大丈夫・・・

一応、各コンセントなどは水槽が水漏れしても、そうそうに水がかからない様設置してますが、全水槽、スポンジフィルタのエアリフトなどしてますと、弾ける泡などで水滴が飛ぶんです。

運悪くそれがどこかに・・・????

まだちょっと怖い気もしますが、とりあえずは復旧(´Д`)ハァ…

いやぁまじであせりました(;・∀・)とさ。

皆さまお気をつけ下さいませ。と言うお話でした(*´д`*)
IMG_1369.jpg
写真は40せんち水槽の稚えびちゃん。ちょっと大きくなって来ました(*´ω`*)





MARON
あ!天罰下るw
まあとりあえず復旧できて良かったですね^^
怖いのでお互い気をつけましょう~
2014.05.31 Sat 21:34 URL [ Edit ]
たー
大事なくて良かったですね!私は45cmのエアストーンを使っていて、かなり水はねをする真下に電源タップがあるんです。ある程度はカバーしてあるんですが、ほんちゃん(ほんだしさん)とこに書いたから大丈夫だろう!って思ってたのに、今の今まで段ボールで覆うのを忘れてました。ほんと、私も気をつけます。

で、これも「実は電話じゃなくてメールだった」っとかでオチるんですか?
やべっ ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛
2014.06.01 Sun 00:59 URL [ Edit ]
海老茶
こんばんわ

MARONさんのブログで少しふれられてたので
もしかしてと思ってきみるとRioさんだったんですね^^;
電気だけは怖いですからね
ほんと大事に至らなくて良かった
自分も気をつけます
2014.06.01 Sun 01:39 URL [ Edit ]
大師えび
こんばんは〜〜

やっぱり漏電に会ったのはRioさんですか〜(笑)
MARONさんが楽しそうな雰囲気で漏電の記事を書いてたので(爆)
RioさんとMARONさんの仲の良さ!素敵です^ ^
漏電大事なくて本当によかったですね
最悪火事とかもありますもんね>_<
僕も気をつけます( ´ ▽ ` )ノ
2014.06.01 Sun 02:48 URL [ Edit ]
keeper_bee
おつです〜
大事に至らずよかったですね。

今朝、夢を見たんですが
Rioさんの影響もあって(笑)夢に出てきましたw
内容は。。。ミドボンからガスが漏れて。。
なぜか、Beeハウスが冷凍庫の状態にwww

これから夏に向けてエアコン停止は怖い。。
2014.06.01 Sun 14:32 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

天罰!??
誰かの呪い?!!
マジで怖いので止めて下さい><
2014.06.01 Sun 22:03 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

いやぁ、私も長いアクア歴で漏電なんて初めてです^^;
気を付け過ぎるくらいやっといた方が良いのを再度痛感しました^^;
たーさんもお気を付け下さいね~
2014.06.01 Sun 22:06 URL [ Edit ]
Rio
>海老茶さん

ほんとにね。
長いアクア歴でも初めてだったので、マジでビビりました(;´∀`)
皆さまもくれぐれもお気を付け下さいね。。
2014.06.01 Sun 22:08 URL [ Edit ]
Rio
>大師えびさん

(`∀´悪)<まろんさんてこんな感じなんで、いつも苛められてるんですぅ・・
あそこのお犬様も私にだけ吠えます。
きっと飼い主ににて○○何だと思います!
2014.06.01 Sun 22:12 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

いやぁほんとに。
水槽部屋だけ回路を切り離して、漏電ブレーカ増設しようかと言うほど驚きました^^;
KPBさんもお気を付けを~

ボンベが漏れたのは夢じゃない(ry
2014.06.01 Sun 22:15 URL [ Edit ]
くぼじい
ウチも思い当たる危険箇所が複数あるので気を付けないと…

蛸足配線付近の掃除もしないと火事が恐いっス

最近、生き物が増え過ぎて収拾が付かなくなって来ました(汗

エビは相変わらず一腹で数匹生き残り~ってスローな増え方しかしてくれません(涙

2014.06.03 Tue 20:40 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

たまにツイッターからミクシ見てますが、色々増えてますねw

漏電は、忘れた頃にやってくる・・・
まぁうちも初めてだったんで^^;
タコ足も極力しない様してたんですけどねー

お気を付けをw
2014.06.07 Sat 09:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/225-28dfb902
Template by まるぼろらいと