水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.05.13 Tue
IMG_0917.jpg

今年も無事咲きました(´∀`*)
いやぁ、もうこんな季節なんですね~
まっきーさん、元気にしてるかなぁ・・

そうそう、先日いつものメンバー+1でいつもの会合が(*´ω`*)
いつもの?ごとく内容は無いwまま時間だけは即効過ぎ去り・・
なんの話をしたのかあまり覚えてないのですが、なんか私が悪者にされていたような・・・?(*´д`*)?

まー細かいことは置いといてw

昨年から取り組んできた飼育環境の見直しですが、その集大成とも言える先月立ち上げた120水槽、
すこぶる調子が良い!!
立ち上げから一月、立ち上がり速度、安定性、草の調子、水の具合、何よりえびの活性!
全く申し分ありません。
そんで、ソイルの使い方、水の作り方は一先ずこの辺で一区切りとして、
えびにさける時間をもっとえびさんのグレードアップに振って行こうと(*´ω`*)

マロさん亭にて見たあのイメージを忘れんうちに・・・

うちの子をまじまじと見直してますと、もしかしたら?と可能性が見える気がする!(かもしれない(´Д`;)

ま、まぁ・・

とりあえずえび掬おう・・・
みも
渋い水鉢ですね
これは石臼でしょうか?
睡蓮はペリーズベイビーレッド?
開花おめでとうございます。
2014.05.13 Tue 23:17 URL [ Edit ]
Rio
>みもさん

いつもありがとうございます。
マッキーさん経由のみもさんちの睡蓮、毎年楽しませて頂いておりますm(__)m
鉢は使わなくなった石臼です。
隣の火鉢の白い子は、去年は咲いてくれませんでした^^;
自宅に持ち帰っている黄色い子はもうじき開花です^^
睡蓮、良いですね。
もっと種類を増やしてみようかな~
2014.05.13 Tue 23:34 URL [ Edit ]
飛鳥えび
僕にとっては夢の1200水槽で安定とは。。。スゴッ!
ソコから先は触らぬ水槽に祟りなしですね^^

一本、選別し過ぎて崩れつつあります。
まあまだまだ素人ってところを曝け出してしまいました(涙
2014.05.13 Tue 23:54 URL [ Edit ]
MARON
先日はお疲れ様でした^^
悪者にされてたなんて、そんな~気のせいですよ(多分w)
シャドーの飼育環境見直しもそろそろ・・・
ヨウリン酸良さげですか?
2014.05.14 Wed 00:00 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

大型水槽ですが立ち上がり重視でセッティングして見ました^^
この水槽は過去の水草時代の名残なのですが、えび飼育に大型水槽は色々と面倒すw

えびの数を弄ると崩れる事ってありますよね~
この120もとりあえずは順調ですが・・
崩れた時のリカバリも大変なんで、絶対崩れてほしくないデスw
2014.05.14 Wed 00:26 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

何言ってんすか!シャドーの環境もカンペキすよ!w
その辺もちゃんと考えているのですよ!w

ようりんさんはねー
120の水草の勢いを見たでしょう?
もうサイコーっすよ~
って、こんなこと言うと又悪者にされるのでやっぱり言いませんw
2014.05.14 Wed 00:29 URL [ Edit ]
海老茶
おはようございます

あの花めっちゃ綺麗ですね
30Cがメインな自分にとって
120水槽って恐ろしく未知の領域なので
ちょこちょこ登場させて下さ~い
楽しみにしてます(^^♪
2014.05.14 Wed 07:59 URL [ Edit ]
Rio
>えびちゃさん

おはようございます。
睡蓮は放置プレーでも綺麗な姿を見せてくれるので大好きす^^
大型水槽は、なぜか小型水槽ほど爆殖しないので色々と困ったチャンです^^;
まぁ数年放置するからなんでしょうけど・・
えびちゃさんて京都の方?ですよね?
人さまの水槽部屋に押し掛けて意味もなく長時間ウダウダしながら勝手な批評をするという迷惑な会があるんですが、

行っていいですか?w
2014.05.14 Wed 11:06 URL [ Edit ]
ほんだし
はやっ!
もう睡蓮咲いたんですか?
そんな早いんでしたっけ?
うちのは葉っぱすら出てないというのにw
熱帯性だからってことにしておこうw

我が家も立ち上がって準備は出来てる(と思うw)んですが、
財布の準備がまだみたいです。
何か最近散財してるので・・・今月中には何とかしたいですw
2014.05.14 Wed 11:37 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしちゃん

温帯性だから??
いや、そーいえば今年は早いっすね。
例年は6月頃じゃなかったかな・・
エルニーニョ?かいけーないかw

水槽の立ち上がりはほんだしさんの判断に任せます。
ほんだしさんほどのキャリアをお持ちなら大丈夫ですよ!きっとw
2014.05.14 Wed 18:57 URL [ Edit ]
くぼじい
睡蓮キレイですね♪
うちの近所の公園でも数株咲き始めてましたよw

120のエビ水槽順調なんてステキ過ぎ~!>_</

うちのエビ水槽今まで見たこと無い様な
フワフワ、モコモコした茶色いコケ?が水草とガラス面を覆い出してとんでもない事になってます!

こんなのが増殖する水質が不調の原因?
近々リセットしてみます汗
2014.05.14 Wed 20:20 URL [ Edit ]
keeper_bee
咲いてますなw
うちは、まだまだ咲きそうにないですw
2014.05.14 Wed 22:05 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

おぉ、公園でも咲いてますかー
今年は早いンすかね??
120水槽が順調なのは今だけかもしれませんw
とりあえずは、、です^^;
ふわふわもこもこの茶色いコケ??
そ、そんな水槽、見た事無いす・・
逆に見たいw
2014.05.14 Wed 23:15 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

例年、咲いてます?
ずっと咲いてない?
放置プレーが過ぎますよww
2014.05.14 Wed 23:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/222-16ce8288
Template by まるぼろらいと