水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.04.18 Fri
ついに・・・

ついに始まった・・・

IMG_0891.jpg

掬って掬って~

IMG_0892.jpg

1カップ約50匹。

IMG_0895.jpg

ここからラストスパート。
あと2、300?

IMG_0896.jpg

ここまで2日半(´・ω・`)

ここから苦行のソイル撤去。
魔法の呪文「3年に一度」を必死で唱えながら頑張る(`・ω・´)

綺麗に掃除して~(この辺からちょっと楽しい(*´ω`*)
IMG_0897.jpg

ソイルを~ドサッ!っと。

IMG_0902.jpg

完成~(∩´∀`)∩

なんとか3年経つ前に・・・

あとはボチボチ岩場にブセを盛り付けて~
有茎を後ろに移動させて~
この辺の作業は全然苦にならないので^^

いやぁリセットって水槽も綺麗になって、きもちいいすね~(*´ω`*)

しかし、さすがに3年も引っ張ると殖えてませんね~(・ω・)
そんで、今回のコンセプトは3年経っても殖え続ける水槽w

ポイントは2点。

一つは、無印にあまぱう!

もう一点は、両サイドの植木鉢なんですが、前回(3年前)、化成肥料(100均の白いツブツブ)をざらざら入れたら
何時までも調子が上がらない水槽が多発した教訓を生かして!

溶リン肥料をざらざらしてやりました(`・ω・´)

水草一番さんどっぽい( ・ω・)?

初期立ち上がりにアマパウと溶リン、無印で長期維持だぁー!

我が家で唯一、最後の外部フィルタも取り外し、スポンジフィルタも煮沸消毒までしちゃったので
立ち上げはボチボチ行きます~

あぁ、

そう言えば、立ち上げ11年4月って水槽がまだあったな・・・(´ヘ`;)

海老茶
こんばんわ

凄い数のビー凄い
最終的にどれ位掬われたんですか?
そしてソイルって3年ももつんですか?
あっ質問攻めになってますね^^;
2014.04.19 Sat 01:59 URL [ Edit ]
くぼじい
お疲れ様でしたw
水遊びが楽しい季節になりましたネ!
言ってくれればお手伝い(チョロまかし)に行ったのに~♪(嘘)

ところで水草一番は数年前に買ったのがほぼ丸ごと残ってますが、長期維持に役に立つのでしょうか?(^-^;
2014.04.19 Sat 13:19 URL [ Edit ]
Rio
>海老茶さん

数だけはいます・・・(;´Д`)
最終的には、稚えび込、1000くらいです。
ソイルは3年持ちません(^∀^)
ですので、120水槽でたった1000です・・・(つд⊂)
2014.04.19 Sat 20:33 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

言ってくれればお誘いしたのに!
でも話し込んでリセットどころではなくなってたでしょうけど^^
水草一番は長期維持に最適です。
と言うのはウソです^^
肥料が入ってるから草が良く育つらしいのです。
長期維持目指してカスソイルをちょびっと。
なんてやってると、立ち上がりに必要な養分が不足するんです。
ですので、アマゾニア一番サンドにしてやりましたw
2014.04.19 Sat 20:40 URL [ Edit ]
MARON
おつかれさまです^^
言ってくれれば、手伝いに行ったのにw
溶リンレポート楽しみにしています。
2014.04.19 Sat 23:44 URL [ Edit ]
美羽えび
120のリセットは大変ですよねー!
お疲れ様です(^∇^)
我が家の120もリセットしないまま約3年…
水草水槽とはいえ、そろそろリセットしなくてはいけませんが、面倒なの➕ソイル代だけでもバカにならないので躊躇しちゃってて、先延ばし先延ばしになっちゃってます(>_<)笑
2014.04.20 Sun 19:30 URL [ Edit ]
飛鳥えび
1200!
このサイズの撮影に写り込まないタメには
熟練の技術が要りそうですね(笑

腰が悪くて900を一度チャレンジしましたが
恐ろしく重くて重くて。。。

おつかれした!
2014.04.20 Sun 22:51 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

話し込んで作業が進まないので絶対イヤですw
溶リン、えびさんが死ななきゃ良いすけどね~^^;
2014.04.22 Tue 22:10 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

確かに120にソイルをどば~っといくとソイル代もばかになりませんよね~
そのソイルを撤去するのもまた・・
私が以前、120で水草やっていたときは、そんなアレもあって、ずっと大磯でした^^
大磯なら5年は安泰^^
2014.04.22 Tue 22:13 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

このサイズ、しかも部屋自体が狭いので、写りこみは必須です^^;
ガラス水槽の120ともなると、ほんとに気をつけないと体を痛めます~
昔はそんな事、気にもならなかったんですけどねぇ・・・(;´д`)
2014.04.22 Tue 22:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/220-4b59efc0
Template by まるぼろらいと