水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.01 Sat
最近は結構マメに水換えをする。
特にえびメインタンク。
頻度は週一くらい。
何故こんなにがんばってるのかと言うと、ちょっと水が臭いのである。
えび水槽は基本的に努めて富栄養化してきたのですが、どうやらちょっとやりすぎた。
で、水を換える。
2010-04-30_1823.jpg
RO浄水器から直接。
もちろん温度合わせなどしない。
最近はちょっと水道の水温が上がってきたので、1/3程換える。
水温は20℃くらいに落ちるが気にしない。
ヒーターがんばれw

ついでにスポンジフィルタも掃除する。
スポンジフィルタって、ちょっと触るとものすごい汚泥が舞うからイヤなんですが、維持するためには仕方なし。
案の定・・・
2010-04-30_1829.jpg
濁ったww
フィルタがんばれww
それにしてもこのセンターのオパクスさん、巨大化が止まりません。

普段ならこれで完了なのですが、本日はそれで終わりません。
と言うのも、苔の出ないのを良いことに、3週間も放置してしまった水草メインタンクがそろそろ限界に・・
2010-04-30_1835.jpg
そう言えばこのタンク、水を張ってから1度しか還水してないなぁ・・
苔の出方を見ているとそろそろ調子が出てきた様。
2010-04-30_1844.jpg
有茎草も伸び始めて、早速ウザくなってきたし・・
そろそろちゃんとメンテしてやらないとw
20Lポリタンク3本のRO水を風呂ポンプでどばどば吸い上げ、
さてミネラル調整をと、TDSメータを水槽に突っ込むと・・4ppm!
なんで!?とバシバシ叩いてみるも表示は4。

えー、
この間、電池換えたばっかなのに~

仕方なく、今月2回目のチャームをポチる。
最近頻繁にやっている3000円以上~はもちろんやってない。
よし!買うぞ!と思った時は何故か必ずやってない。
必然的に5000円までポチる。
急いでいたのでオマケをポチるのを忘れる。
黄色いアヒルの群れを見ようとこの間決心したばかりなのに・・・

それでも配送は明日なので、ミネラル調整は仕方なく「適当」にやる。
こうして、100L超の水替えも無事完了しましたとさ。

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。

適当って良い言葉ですよね。
私は大好きです。

GJ!
くぼじぃ
そうか、水草されている方は
浮泥の白濁を嫌がるんですねぇw

生体メインでやっている時は
この掃除の時の白濁がすぐにキレイになるかどうかで
濾過の順調具合を見ていましたw

あっ、120水槽の下の水槽は何???
45くらいですよね!
ここでも更に選別ですかw
2010.05.01 Sat 12:29 URL [ Edit ]
しば
…好きか嫌いかはスポンジつけてる水槽の状態の良し悪しによりますね(*^o^*)
絶好調水槽のスポンジならイマイチ水槽ですすいじゃうけど、不調水槽のやつは煮沸したり(-.-;)最悪ごみ箱行きだったりします。

水草水槽でも…絶好調水槽のスポンジって条件付きで水槽内でモミモミやりますよ(^_^;)
2010.05.01 Sat 18:11 URL [ Edit ]
あちぇ
水換えおつかれさまでしたぁ。
「適当」なんて素敵な言葉でしょう。
自分も大好きです。「適当」にやるのが一番ですね!
うーん、水草メインタンクのレイアウトがやっぱ大好きです!
2010.05.01 Sat 19:20 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

水草メインでやっている時は、濾過が勝ちすぎているのか全く濁らないんです。
それが、このえびタンクときたら・・
ソイルの所為かもしれませんが。

下の水槽は選別では無く実験です!w
2010.05.01 Sat 19:23 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

水槽内モミモミは新規立ち上げ時くらいですかね~
あとはなるべく老廃物を外へ出したいのでそ~っと外すんですが・・・
もわもわ~っとw
そこまで放置すんなって話なんですけどねw
2010.05.01 Sat 19:27 URL [ Edit ]
Rio
>あちぇさん

お疲れ様です~
テキトーと言うとなんだかいい加減みたいですが、適当と言うと、ずばり的を得たみたいな気がするのは私だけでしょうかw
水草メインタンクはまさにそれで、テキトー(そっちかw)な雰囲気がバシバシします!
もうすぐ緑の絨毯がすべてを覆い隠してくれるはずー
2010.05.01 Sat 19:31 URL [ Edit ]
こんばんは
100リットルの水換え、大変そうですね。
お疲れさまでした。

いただいたウォーターフェザー、
ずいぶんと緑色がきれいになってきました。
ふわふわしてきて、いい感じです。
2010.05.01 Sat 22:00 URL [ Edit ]
ほんだし
僕も嫌いです、スポンジ洗うの。
モワモワ嫌ですよね~。
そ~~っと出しても絶対出ますもん。
あれさえなければ、洗うの苦にならないんだけどな~。
すぐ洗っちゃうのにな~。



あ、すいません、ウソです。
なくてもすぐには洗いません、絶対w
2010.05.01 Sat 23:02 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

こんばんわ~
100L、もう慣れっこで実はそんなに大変でもなかったりしますw
まぁそれなりに時間は掛かりますけど・・
ウォーターフェーザー、綺麗になってきました?
よかったです。
お送りしたものがあまりにも・・だったのでちょっと心配でしたw
2010.05.02 Sun 00:56 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

実のところ、フィルタってあの詰りそうで詰らないギリギリのところが最高な感じですよねw
で、洗ってビビるんです。
うぉ!こんな汚れてんのかぁー!
ってw
で、思うんです。
次はもっと早くに洗おうかな・・
2010.05.02 Sun 01:00 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
100リットルの水換え、お疲れ様です!
さすがに凄い量ですね!我家では全体水量が100も無いですw。
チャームさん、5,000円にして発注すると、次の日から3,000円~が良く始まります(笑)
2010.05.02 Sun 04:59 URL [ Edit ]
マッキー
適当でこの維持は出来ないでしょう。
有茎、エリオカウロンですか?  難しそうですね!
2010.05.02 Sun 10:42 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

お疲れ様です。
翌日から3000円、あります。
と言うか、今回もそうでしたw
でも、どうしても今日欲しかったんです~
クソーw
2010.05.03 Mon 13:00 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

長年のアクア暦のおかげ?か、手を抜く所は徹底的に抜きますw
たまに抜きすぎますww

有茎は確かにケヤリ草です~
錚々たる面子のケヤリ陣の唯一の生き残りですw
ですので、難易度はそうでもない?

お気に入りですw
2010.05.03 Mon 13:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/22-f0596773
Template by まるぼろらいと