水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.03.31 Mon
IMG_0864_20140331223241375.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁなんてきれいな赤何でしょう?(´∀`*)
でも、赤がきれいなのはえびさんだけでいいよねー

えー。

ポツ落ちの原因が硝酸塩の堆積じゃないか?との指摘に、ちょっと測ってみたんです。
でもね、実はうちっていつもこんな感じなんす(*´д`*)

ちなみに真ん中が気持ち薄い赤なんですが、まさにその水槽が今!w
いちばん右は、いつも写真を撮ったりなんかしてるメイン雑居水槽。
左は、無数の稚エビが湧いてる只今絶賛爆殖水槽。

う~ん、違いがわからん・・・

えびさんが調子を崩す要因として硝酸塩の堆積は致命的ではない?(*´Д`*)?

あ、絶賛ポツ落ち水槽、週明けてポツ落ちは止まった模様。
ナイスリカバリ(*´∀`*)

大師えび
こんばんは〜♪

うちも硝酸塩溜まってると思います〜>_<
でも調子いいですよー^ ^
ポツポツ死の原因なんだったんでしょうね⁉︎
原因がわからないのは怖いですよね
2014.04.01 Tue 01:27 URL [ Edit ]
MARON
綺麗な赤!じゃなくてw
何が原因かわかりませんが、収まったようでよかったです^^
2014.04.01 Tue 20:56 URL [ Edit ]
飛鳥えび
うちも凄いことになってるんだろうと思いつつ
元気です。

懐かしい赤です。
ん!試薬無いぞ!!
2014.04.01 Tue 22:19 URL [ Edit ]
Rio
>大師えびさん

こんばんわ~
大師えびさん所も溜まってますか^^
うちも調子は良いので困った?所です^^;
調子崩す原因は~なんでしょうね?
やっぱりソイルが無い方が分かりやすいです(;´Д`)
2014.04.02 Wed 01:10 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

原因はたぶん・・・

呪い!ですね!!

たぶんわるいえび飼いの人が呪ってるんだと思います。

そーに違いない!w
2014.04.02 Wed 01:12 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

試薬が無いならいっそそのままで^^
私も久しぶりに測ってみましたが、結果を見て鬱になります・・(;´∀`)
えびさんの調子は良いのにへんに弄って悪くしそう・・
2014.04.02 Wed 01:15 URL [ Edit ]
美羽えび
真っ赤ですねー(>_<)

我が家では亜硝酸対策で有茎草をバンバン植えまくってる関係と毎日のチョビチョビの水換えが功を奏してか、一度もこんな事態に陥った事がないので、かなり恐ろしい光景に見えますが大丈夫なら問題ないですね☆

しかし、水草を入れまくって無毒化するか、水換えの頻度を上げるなど、何かしらの対策をしないと深刻な事態というか、残念な事になりそうですね(>_<)
2014.04.04 Fri 09:50 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

まっかですー><
やはりやばそうですか!
早速水換えします!
ところで、美羽えびさんはどれくらい水草を植えられてますか?
又機会があれば、参考にしますので水槽全景を見せて下さいー^^
2014.04.05 Sat 00:04 URL [ Edit ]
水草は水草水槽でトリミングした残り物で二酸化炭素無しで育成可能な物を特選し、水槽の1/3に所狭しと植え込んでますよ(・Д・)ノ

後景1/3はほぼ有茎草で、中盤は流木にモスやブセを巻きつけた物と種から育て中のクリプト達、前傾は撮影用に広めにスペースをとってます☆

水槽の画像はまた祭りが落ち着いたらブログにあげますので、また見に来てやって下さいね(^∇^)

2014.04.14 Mon 09:19 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

祭り出品、お疲れ様です~
お忙しいとは思いますが、また水槽画像見せて下さい~
人さまの水槽全景って見ると色々参考になって面白いですよね~^^
2014.04.16 Wed 23:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/216-3bde44d2
Template by まるぼろらいと