水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.03.26 Wed
いやぁ、ようやく春ですか?(*´ω`*)?

この間の日曜日には雪が降っていましたが(;´Д`)

しかし、暑さ寒さも彼岸まで、比良八講荒れじまい(京滋限定かも?w
昔の人はよく言ったもので、日中は水槽部屋もエアコンOFFでドア開放~
湿度も下がってきもちいぃ~感じになって来ました( ´∀`)
IMG_0344.jpg
どの水槽も稚エビラッシュ、抱卵ラッシュで毎日水槽眺めるのが楽しみです~

と。

言いたい所なのですが(;・∀・)
どうにも見たくない水槽が一本・・・・

昨年末に立ち上げた、60x45なんですが、私にしては珍しく、ソイルを5センチほど敷いちゃったんです。
エキノやらクリプトやらを植えたくて(;´∀`)

そしたら、丁度今月中頃くらいから、急に調子を崩し、毎日2、3匹ずつ落ちていく(゚д゚lll)

まったくなんなん~??w

測定可能な範囲の数値的には何の変りもないのに、連日・・・(つд⊂)
薄敷き仕様でも、たまにこんな状態に遭遇しますが、フィルタ掃除に多めの水換えで割とリカバリ出来るんですが・・
更に困ったことに抱卵個体の死亡率が高い(;´Д`)

やっぱソイルなんて敷くもんじゃないすね!
IMG_0383.jpg
まー全力で復活する様に、お祈りでもしますか( ´∀`)

でもこれって何が要因なんしょね?
こうやって調子の悪い水槽のスポンジフィルタって、なんかへんな汚れ方してます。
私はバクテリアのバランス?と思いますが、誰か答え知ってる方教えて下さい(´・ω・`)


美羽えび
年末からだと時期的にソイルの初期ブレイクだと思いますが、ソイルは何を使ってますか?
アマフロなどの根に茶色いモワモワがある様ならバクテリアですね(>_<)
どっちにしても2週間以内で復活するはずなんで、頑張って祈りましょう(・Д・)ノ

あと、調子のイィ水槽の水を使って小まめに少量づつ換水すれば早く復活するかと思いますよ☆
2014.03.29 Sat 02:00 URL [ Edit ]
MARON
比良八講荒れじまいってはじめて聞きましたよ~
調子を崩しているのは、きっと日ごろの行いでしょうw
悔い改めない限り続きます・・・
2014.03.29 Sat 02:21 URL [ Edit ]
keeper_bee
うぉぉおおおおっ
またまたまた風邪ひきましたwwww

まったくなんなん~??wですwww

↑MARO氏の「まったくなんなん~??」を
会社で流行らそうと計画中ww
2014.03.29 Sat 19:37 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

ソイルはアマゾニアです~
やはり慣れないことはするもんじゃないっすね・・
2週間、小まめに少しづつ・・・

祈りますw
2014.03.29 Sat 23:18 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

あれ?比良八講~聞いたことないっすか?
やっぱり京都に長く住んでも心は大阪っすかぁ~
どおりでコメントにもとげがあるんですね・・・

悔い改めなさい!ww
2014.03.29 Sat 23:22 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

また風邪ですかぁ~
やっぱり日頃の行い・・・w

うちは体調は良いのですが、水槽が「まったくなんなん~?」です。
2014.03.29 Sat 23:25 URL [ Edit ]
飛鳥えび
無くて済むなら絶対良い!
昔、チャレンジしたけど、できなかった。
脱帽です。
2014.03.30 Sun 21:53 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

繁殖~選別~とえびさんを作り上げる工程を重視すると飼育はシンプルな方が良いですよね~
私は逆に、ソイルをたっぷり使ったセッテイングの方が出来ないだけなんですけど(;・∀・)
2014.03.31 Mon 22:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/215-6e2cad4d
Template by まるぼろらいと