水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.03.07 Fri
こんばんわ(*´ω`*)

日中は春の日差しも暖かく、漸く春めいて来ましたね~

って、何これ!?寒っ!!!

寒の戻り?やはり暑さ寒さも彼岸まで・・もう少しは仕方ないっすね~

しかし、水槽内は早くも春!抱卵ラッシュが続いています。
うちはエアコン管理で、水温は年中一定なはずなのに、なぜか季節の変わり目は抱卵率が上がります。
微妙な気温の変化を感じ取るのでしょうか??

さて、とりあえず殖やす、から一歩進んだ飼育のため、昨年から取り組んでいる飼育環境の見直し。

今回は餌編。

以前は割と色々な餌を与えていましたが、
ここ2年程は諸々の事情?で、EbitaBreedさんの業務用フード、これしか与えていませんでした(*´д`*)
まぁ、普通にびー飼育繁殖において、それでも特に問題はありませんでしたが、更なるステージ目指して
IMG_0857.jpg
購入(*´ω`*)
何やら、えびに必要な物、良い物が色々入った総合高機能フード!
同社のクアトロ2を主食に、週2程度のスポットで給餌します。
IMG_0858.jpg
食い付きも悪くない(*´ω`*)
あと、頻度は少ないですが、より餌の多様性を目指して、
IMG_6834.jpg
一番右は、オリジナルブレンドの粉餌、
えびと言うより、バクテリアの餌?的なヽ(´Д`;)

と、まぁ、昨年と比べて一気にグルメとなったうちのえびさん、
どんな感じになるか見守りたいと思います(*´ω`*)

大師えび
こんばんは〜^ ^

たくさん餌の種類があっていいですね〜^ ^
僕は、秘伝の餌、えび玉シュリンプフード、冷凍ケール
などを4日に一回くらいのペースで
ローテーションで与えてます^_^
えびの数が少ないので間隔を広くしてます。☻
オリジナルブレンドの粉餌
ん〜、気になります‼︎(⌒-⌒; )
2014.03.07 Fri 23:16 URL [ Edit ]
MARON
寒いですよね~><
上日の丸弁当の効果教えてくださいね。
手前の左から2番目が気になります・・・
2014.03.08 Sat 20:07 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます(^^)
またまたー色々と面白い試みを
してますねー

楽しみにしてます♪もち、トビムシね!
2014.03.09 Sun 11:10 URL [ Edit ]
Rio
>大師えびさん

結構皆さん贅沢なお食事なんすね(;´∀`)
オリジナル率は某氏の足元にもおよびませんが^^
これで少しでも環境が良くなれば良いんですけどねー
2014.03.09 Sun 23:43 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

上日の丸弁当、使ってみますか?
左から2番?黒いのは業務用フード、次のは
アレですよアレ!まろさん不評のやつww
2014.03.09 Sun 23:45 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

面白さではKPBさんところには敵いません><
2014.03.09 Sun 23:46 URL [ Edit ]
くぼじい
随分とお久しぶりになっちゃいましたネw

4人しかいない職場でまさかのインフル感染!
2月中旬から先週末に掛けて私以外の3人とその奥方衆が
順番に発症して、仕事がどえらい事になっておりました(苦笑)

抱卵ラッシュ良いですね~

うちの子も抱卵はするにはするんですが
日に日に抱える卵の数が減っていってる様な・・・汗

生まれた稚エビの生存率も低すぎて・・・涙

まだまだ何か足らんのでしょうね・・・
頭が痛いです
2014.03.11 Tue 21:52 URL [ Edit ]
美羽えび
スゲー数のエビですねー(≧∇≦)
羨ましい限りです☆
ウチも色んな餌をあげてますが、イチオシはキョーリンのひかりタナゴっていうタナゴの餌なんですが、我が家では上日の丸よりクアトロ2より最強に食い付きが良すぎますので、値段も安い店なら70g370円と安いので、良かったらお試しくださいね(・ω・)ノ
2014.03.12 Wed 02:25 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

お久です~
あらら、インフルですか・・
うちも嫁と長女が感染してました^^;
何故か私には感染しない・・○○だから?(*´ω`*)

稚えび、残りませんかぁ~
何故でしょうね?
インフル??!
2014.03.13 Thu 23:46 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

うちは数だけはいっぱいいます~(*´Д`)
問題は質なんですけどw
ひかりタナゴは聞いたことがありますね~
今度、ショップに行く機会があれば、探してみます!
2014.03.13 Thu 23:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/212-32226a7b
Template by まるぼろらいと