水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.25 Sun
現在、うちのえびメインタンクには3つのエアーポンプが使われています。
しかし、そのうちの2つはもう15年選手で、奇跡的に吐出量はそれほど衰えていませんが・・
ブ~んって音がうるさいっ!

で、今更エアポンプを買いなおすのもあれなんで、、
買ってみました、ブロアさん
巨大エアポンプ

色々と凝った配管をしようと思案していましたが、得意の面倒臭病が再発。
不本意ながら、ただの10分岐に・・
使う塩ビ管はVP13、これはブロア付属の接続ゴムにぴったりだから。
まず穴を4.8mmのドリルで空け・・
2010-04-24_1657.jpg
一方コックをドリルに装着。
2010-04-24_1658.jpg
ウィーンとねじ込み。
2010-04-24_1660.jpg
キュキュと微調整。
2010-04-24_1661.jpg
完成。
2010-04-24_1664.jpg
設置はこんな感じ。
2010-04-24_1669.jpg

面倒臭くなってきたら、先々不都合が出たらまたやればいっか~とか思いませんか?

オモイマセンカ・・・

まーこれで投げ込み式やエアレなど追加し放題だ~(ただし10個まで)
導入へ踏み切る元となったポンプの音ですが・・・
部屋に静寂が戻って来ました!
あ、もちろん個人差はあると思います。
前エアポンプがすっごい音だっただけにそう思うだけかもしれません。
あしからずw

ほんだし
おお~!
これでアピストもいけますね~!(ぇ?w

10分岐だとエア量はどのくらいになるんですか?
全部開けてるんですよね?
こういうのを「いいな~」と思っちゃう僕は、人としてすごく重症な気がしてなりません。。。
2010.04.26 Mon 00:08 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
ブロア買っちゃいましたか?
うちも40Lのを使ってます。
かなりパワーがあります♪
10分岐作業お疲れ様です!
2010.04.26 Mon 00:09 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

アピですか~
すみません魚には興味ないんで(なんでww

10分岐だと単純に1個3Lですね。
水心SSPP―2Sで3500cc/分ですから・・そんなもんですw
現状は4つ全開、1つはポンプの負荷軽減を目的に空で全開しています。
はっきり言うと、現状ブロアは必要なかったんです。
でもなんだか欲しくなりますよね~
別に病気じゃないですよ、普通です(たぶんw
2010.04.26 Mon 00:16 URL [ Edit ]
Rio
>Bee AQUA tanakaさん

こんばんわ~
買っちゃいましたw
40Lと30Lで悩んだんですよ~
値段も変わりませんし。
僅かでも静かならと30にしましたが、全然問題なかったのでちょっと後悔です。
まぁ30でも十二分で、どのように使おうかと夢が膨らみますw
2010.04.26 Mon 00:21 URL [ Edit ]
mieda
出来上がったものが実に魅力的です!
ブロアって静かなんですか。いや、使ったことがないので…。
大きさはどのくらいでしょう?
2010.04.26 Mon 00:40 URL [ Edit ]
Jeiun
すご!存在すら知りませんでした。
10分割。すご!
でも、メカメカしてて格好イイですね。
面倒といいながら・・・もう・・・。
静かなんですか~。大きそうに見えますが。
ポンプではなく、ブロアと呼ばれるということは、中では、何かが回転して空気を送っているという事なんでしょうか。
2010.04.26 Mon 01:30 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
ブロア、良いですね!私も欲しくて、以前買う直前まで行きましたw。
水槽、そんなに多くないのですけどね。
4.8mmで、コックを挟んでねじ込む・・・メモメモ・・・将来の参考にさせて頂きます(笑)。
2010.04.26 Mon 05:07 URL [ Edit ]
マッキー@ホテル
ポンプの音といいながらもエアのポコポコポコ・・・って音が静まりませんね!
えび水槽、エアなしでやります♪
2010.04.26 Mon 06:00 URL [ Edit ]
はるあつパパ
すごい!ショップみたい!(笑)
ブロアも部品交換等のランニングコストはかかるのしら?電気代だけ?
2010.04.26 Mon 06:30 URL [ Edit ]
しば
まるでお店のようです!(b^ー°)
私もエア関係の配管は頭痛むところです、タイマー付きがなければブロアのがコンセント穴一つで済んでよさそう。o(^-^)o
2010.04.26 Mon 08:25 URL [ Edit ]
Rio
>miedaさん

こういうものが魅力的と感じてしまう・・
普通ですよねぇw

大きさは、この30Lタイプで、20x20x20くらいです。
通常のエアポンプに比べると少々デカいですが、10個分と思うと・・まあ通常10個はいらないでしょうけれどw
動作音は以外に静かなんです。
さすがに無音とは行きませんが、使い古して音の大きくなったエアポンプより遥かにましです。
シューと言う吐出音の方が大きいくらいです。
2010.04.26 Mon 08:59 URL [ Edit ]
まっく
私も ブロアーに 変更しました
音は静かだし 風量は十分だし
たぶん かなり長持ちしてくれると思っています
2010.04.26 Mon 11:22 URL [ Edit ]
あちぇ
ブロアーですかぁ。
こういうのあるって初めて知りました。
でも、10分岐…水槽何個分ですヵ!?
底面で1、スポンジフィルタで1…
水槽5個分?
それだけでも、スゴイっす!
2010.04.26 Mon 18:23 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

観賞魚では小型水槽を多く管理する場合、例えばグッピーやアピストなどの集中配管では割と一般的なようです。
あと池の鯉とかw

構造は・・どうなんでしょうね?
ダイアフラム式みたいなので、通常のエアポンプと一緒?
解りませんw
2010.04.26 Mon 18:38 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

私も随分悩みましたw
どうしても大げさすぎる気がしましてw
丁度良い事に現在使っているエアポンプの音がありえないくらい大きくなったとか、もう一個追加する必要があったとか、良いタイミングがないとなかなか踏み切れませんよねw

ですが、実際使用してみて、思ったより吐出量も大げさではなく、エアポンプも1個にまとまりスッキリしたので十分ありだったと思います。
2010.04.26 Mon 18:42 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

確かにエアの音はどうしようもありませんねw
えび水槽はエアなしですか~
うちはエアだけでやりますw

あれ?又出張ですか?
ウォーターフェザー、ちゃんと取り置きしてありますので、都合の良い日がありましたらお知らせくださいね。

追伸
本日、睡蓮達届きましたよ~
お世話をお掛けして申し訳ないです。
有難う御座いました~
又後ほどメルしますね。
2010.04.26 Mon 18:46 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

ちょっとかっちょいいでしょ?w

ブロアは元々浄化槽用ですので耐久性はかなりのものだと思います。
何年も使えば部品交換も必要になるかもしれませんが・・
基本、電気代だけという理解です(違ったらスミマセンw
2010.04.26 Mon 18:53 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

エアポンプが増えてくるとどうしても煩雑になりますしね~
一つに纏められるのはありがたいです。
ただ、ちょっとだけ大げさなのが・・w
2010.04.26 Mon 18:55 URL [ Edit ]
Rio
>まっくさん

まっくさんも変えられたんですね~
確かに導入するまでは随分と悩みますが、これはなかなか良い感じですよね。
吐出量の弱ったエアポンプを見ながらイライラせずとも済みますしw
正直、導入は正解だったと思います。
2010.04.26 Mon 18:59 URL [ Edit ]
Rio
>あちぇさん

そう考えると、たった5本なんですよね~
40Lにして置けば良かったかなとちょっと思う・・
って、水槽5本もないんですけれどねw
2010.04.26 Mon 19:00 URL [ Edit ]
くぼじぃ
ここまでやって面倒臭いも何も無いでしょう(苦笑)

ブロア行きましたか!
これでもう一本120が置けますねぇ
え、違う?(笑)

私も以前、エビ水槽を4本並べた時に導入を真剣に考えましたが
予算不足であやふやになっておりました(^-^;

今も欲しいんですけどねぇ♪

今はリビングに水槽をまとめたので
余計に使いやすい状況になって来ているのですが、
音的にリビングも有りだと思います???

売場では音の確認はしていて
思ったよりも静かなのは知っているのですが
果たして自宅でもそう思えるのかどうか?

現状エアポンプ3台が稼働していて
奥さんからは苦情は出ておりませんw
2010.04.26 Mon 19:43 URL [ Edit ]
こんばんは。
すごいですねぇ
どっかの工場みたい。
エビ生産工場?

ブロアっていうのも知りませんでした。
水槽はどうやって並べているんですか?
ぜひ全体像を見せてくださいっ
2010.04.26 Mon 20:30 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

いやぁ本当は使いたい場所にコックが来るよう、塩ビ管を張り巡らしてやろうかと考えていたんですよ。
ところが面倒臭くなっちゃってw
ダメですね・・・

120、もう1本ほしーです。
ただ、迷う所ではありますね~
とりあえず、えびさんを充実させなければw
ただし、ブロアを導入したことは大きな一歩ではありますw

エアポンプ2つですか~
微妙な所なんですよね。
5つなら確実にブロア!と言いたいところですが。
音も煩くは有りませんが、多少フーンと言う動作音はします。
でも、エアリフトのジョ~って水音の方が大きいかなぁ・・

有りか無しかと聞かれれば・・・

ありありありありありありありありありあり!!!!

2010.04.26 Mon 21:38 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

工場っぽいですか?
まぁアクアって魚や水草以外にも設備や機材も超重要ですからね~
要る要らないはとりあえず置いといてw

水槽は実は並んでません。
120水槽1本のためにブロアがあったりしますw
2010.04.26 Mon 21:43 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
ブロアーは、おNEWですね~
きっと音も静かなんでしょう?
いいなぁ~(笑)

こちらは中古ブロアーですので、
塗装で新品ぽくごまかしました。(笑)

2010.04.27 Tue 00:24 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

おNEWですw
それも迷ったのですが、補修部品も結構高価である事など考えて、思い切って新品にしました。
中古も案外良い値が付きますしね~
やはり古くなってくると結構音はでかくなってくる物なんでしょうか?
2010.04.27 Tue 08:18 URL [ Edit ]
ミーコ
こんにちは~
うわぁ~尊敬しちゃいます!
こういう仕事、めちゃ苦手です。
今の、アクアグッズだけでも、いっぱいいっぱいです(汗)
2010.04.27 Tue 17:50 URL [ Edit ]
ebita
そっか~
ドリルで埋め込めばいんだねw
自分、力任せに押し込んで苦労したのを覚えています。
安いブロア買ったら2年目でエアー量が激減・・・
替部品と新品の値段があまり変わらないのが悔しいところです・・・汗
2010.04.27 Tue 18:05 URL [ Edit ]
Rio
>ミーコさん

こんばんわ~
いえいえ、私も苦手でw
その証拠に、並んだコックがガタガタにw
でも下手の横好きってゆーのでしょうか、やっちゃうんですね~
で、あまりの不器用さに途中でイヤになる・・・w
2010.04.28 Wed 01:12 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

私もどこかのブログで見たのですが、これは正解でした。
って言うか、手では無理でしょう~
手でやられたebitaさんを尊敬しますw

2年で激減ですか~
安いから?それともそんなものなんでしょうか?
確かに替え部品、安くありませんね。
その辺も考慮して、定評のある(と言われるw)テクノ高槻にしました。
本当は日東工器が一番良いらしいんですが、高かったw
2010.04.28 Wed 01:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/21-02c51811
Template by まるぼろらいと