水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.02.02 Sun
全国15人の読者の皆様、こんばんわ。

"月刊"水槽部屋通信の時間です(´・ω・`)

最近のモチベーションは何故かだだ下がり・・
その辺は、ブログの更新頻度が如実に物語ってます(;´Д`)
リセットは全然捗ってませんが・・・
今年のテーマである「飼育環境の見直し」だけはなんとか頑張ってます(*´ω`*)

昨年までは、とりあえず殖やしまくる!
びーを殖やすには、何が必要で何が不必要か?
不必要な物は出来るだけ排除して、極めてシンプルに!
をテーマにやってきた訳ですが、あらかた行き着くところまで行った感はあるので、
今年は、「ちょっとでも奇麗なえびさんに!」を目標に、ぼちぼちと取り組んで行きます(*´ω`*)
まぁ奇麗なえびさんを作り上げるのは、9割方、選別淘汰による血統の絞り込みなのは承知ですが、
環境悪化による色抜け、変色等、1割くらいは影響があるのでは?
育成段階を含めると、もしかしたらもっと(?_?)
その辺をじっくり検証して行きたいと思います(`・ω・´)
IMG_6387.jpg
んで、現在の飼育用品ラインナップ。
まぁ、何がどう良いとか言うほどの実績もまだ無いので、詳細は控えますが、
方向性としては、特定の何かを過剰に補給するのでは無く、水槽と言う閉鎖された環境に追加する要素の多様性、
ぶっちゃけ、ちょっとずつ色々入れてみよう!的な(*´ω`*)
えびさんに直接作用しないかもしれないけれど、
水槽内の生態系を活性化する事による2次的な影響もあるかもしれませんしね。

あとはまぁ・・リセットいっぱいして、本命の選別淘汰を・・・
でも、どの水槽も、みょーに安定しちゃってて触りにくいんですよね(´・ω・`)
このモチベを回復するには、人様の水槽部屋からえびさんをパクって来るとか以外に方法がありませんね!(*´ω`*)



美羽えび
人それぞれの飼育方法がありますし、頑張ってイィ海老作ってくださいね(^ω^)

本当に海老は奥が深い・・・
それ故に面白い(=゚ω゚)ノ

お互い、頑張りましょうね☆
2014.02.02 Sun 14:01 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

ほんとに人それぞれですよね~
単に殖やすだけなら、必要な条件は限られますが、良い個体云々となるとねぇ~
ここからは私も未だ未知の世界なので、色々と楽しみながら頑張ります~
早く美羽えびさんちみたいな御子がうちの水槽でも見れます様に^^
2014.02.02 Sun 22:00 URL [ Edit ]
くぼじい
は~い!増やすだけでも四苦八苦してる人です(>_<)/

昔からの疑問!

ブリーダーさんのエビに良い飼育環境から、空調無し+普通の水道水+αの飼育環境に連れて来られたエビはどうなるでしょう???

ってな事を昔に九州の御仁と語った頃から極端な水質調整をしなくなった(元々してませんでしたが、汗)気がします

その結果が今なんで洒落になりませんけど(^-^;

でもやっぱ今の普通の飼育環境でも無理なく増えてくれるそこそこキレイなエビを作りたいって思いは継続中ですねw
2014.02.03 Mon 21:20 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

お久デス~

その普通の飼育環境ってところが問題で、えびにとっての普通の環境ってのが、魚とかよりちょっと狭いんですよね。
それを超える、えびにとっての更に過酷な環境でもワラワラ増えるえび、ってのもありだとは思いますが・・・^^
逆に言うと、その普通の環境さえ満たしてやれば、そこそこ奇麗なえびをワラワラさすのは簡単なんです。
問題はその先で、ゴリゴリのを作出、飼育するには、更に+αが要るのかどうか?ってとこなんですね。
まぁ、その辺は私も分かりません。
なぜなら、そんなえびさんはうちでは見たことないから!なんすけどね^^;
2014.02.03 Mon 22:46 URL [ Edit ]
MARON
多分僕のやる気の無さは、Rioさんからうつった気がしますw
今度返しに行きますね~w
2014.02.03 Mon 23:10 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

またまた~ご冗談をww
あ、そうか!やる気が無いんじゃなくって、スローペースなだけなんだ!
きっとそうですよ!
今度来られる時までに、10本!リセット行きますよ!
いや、5本?!
イヤ、、3ほ・・
2014.02.03 Mon 23:22 URL [ Edit ]
飛鳥えび
何か、良いこと書いてます。
それっすよね!
でも、中華料理できそうなくらいの粉の種類!
2014.02.05 Wed 23:04 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

えええええ!
どどどどどどのへんが??(?_?)

このブログに書いてある事はほぼすべて私の妄想なもので^^
本物ブリーダーさんから見て、何かおしいところがありました??
気になるぅ~^^
2014.02.06 Thu 00:11 URL [ Edit ]
たー
ご無沙汰してますm(__)m
なかなか遊びに来れなくてすみません。でも、今日はアクセスしたので、私で9人目かな?

もうね、私ね、ビーはあきらめました。本当は昨年の11月に水槽ごと新しくして、濾材もがしがし塩素入り水道水で洗い、ほぼ1から立ち上げたのでもしかしたらいけるかもしれませんが、気の小さい私には、おちおち会社にも行けないのであきらめました。

今は、深く考えずにヤマトの増殖に取り組もうと、30キューブで汽水づくりに励んでおります。

何度目かの挑戦で、上手く繁殖できたら、その時はまたビーも考えようかと。近所にビー専門のお店もあるので、、。

その日まで餌だけは残しておくので、もしその日がきたら相談に乗ってくださいね!
2014.02.08 Sat 12:46 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

お久です~

あらら~びーちゃん、あきまへんでしたかぁ~。
残念ですね・・
また再チャレンジの折には声掛けて下さいね^^

って、ヤマトの繁殖の方が難しそうww
2014.02.08 Sat 23:25 URL [ Edit ]
keeper_bee
こんばんわ〜
ただ今、雪国から帰宅しましたw

うちの添加剤より数倍おおいっ!!wラインナップですな
2014.02.08 Sat 23:52 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

ばんわ~
おつかれっす~
雪国?どこ行ってたんですか?w

じつわこれ、添加剤と餌も並んでるんですけどねw
去年までは3つくらいだったんですが、大幅にバリエーション増!ですw
2014.02.09 Sun 00:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/206-82629cde
Template by まるぼろらいと