水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.01.18 Sat
全国30人の読者の皆様、こんばんわ(*´ω`*)
水槽部屋通信の時間です^^

なぜ30人?

それは、最近のこのブログのヒット数が、20~30/日で安定してるから

誰がこんなの見てるんでしょうね~??
不思議ですね~(?_?)

さて、ニューアイテム、
先日、久しぶりに某ネットショップでぽちしましたこれ
IMG_0835.jpg
プロホース(*´ω`*)
何故今更!?
某教室の悪い先生に騙されたから?!

そしてこれ、
IMG_0836.jpg
何でしょう?
実はこれ、ずっと欲しかったのですが、何気にお高い(´Д`;)
しかし、ついに思い切って(´∀`*)
実は、RO浄水器の可変フラッシングバルブなんです。
ROで精製する時の捨て水の調整が微妙に面倒なんですよ。
しかし、これなら、一度合わせて置けば、コックのON/OFFでちょーかんたんに!

いや、実はですね、前出のプロホースもこのバルブも、全ては共通の目的の為に購入したんです。

昨年までのうちの管理法は、

水換えはしない!
リセットしない!
放置!放置!放置!

な感じだった訳ですが(;´∀`)

今年は、綺麗なお子が更に綺麗に?!
水質がえびに与えるその影響とは?

なんて感じで、飼育環境の見直しを図るため、プロホースでソイルの掃除をし、ROで精製しまくって
なんと定期的な水換えまでもしてしまおうと!(`・ω・´)

薄敷きで定期的に水換えなんてやったらソイルの効果なんて更に関係無くなり、使用する飼育水の重要度がますます高まります。よね??
昨年末から取り組んでいる、飼育水の見直しで完璧やん!!

ほんまかいな!!

でも、奇麗なえびさんを飼育しておられる方は皆、飼育環境にも非常に気を遣って居られる様です。
取り敢えず殖やす、から、一歩進んだアプローチです(*´ω`*)

そして次に~
新しいアイテムでは無いですが、先日、CoolLineAquaのクールさんに送って頂いたブセ!
IMG_0837.jpg
タグ付けないと、最早何が何だか~になりそうだったのでタグ付けましたら

デカすぎた!(^∀^)

まー
そのうち何か考えよう(*´д`*)
もうワンショット
IMG_6199.jpg
写りこみの酷さはさておき、早くブセの小山にならないかなぁ~なんて、楽しみです(*´ω`*)
クールさん、いつもありがと~( ´∀`)


MARON
某教室の悪い先生って、いったい誰のことやらw
騙されたと言われたら困るので、あれはやっぱり黙っとこうっとw
2014.01.19 Sun 02:15 URL [ Edit ]
ほんだし
なんか面白そうな器具が!w
可変フラッシングバルブ??
どう使うんですか?
左側のスピコンみたいなので精製量の調整をして、
右側でON/OFFですよね?
でも、その先が2つが1つになってますよね。
水の流れってどんな風になるんですか?
上下ともY字ブランチなので、そこだけ2つに分岐させてるんですよね?
やだもう、こんなの超楽しそうじゃないですかw
2014.01.19 Sun 03:04 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

いるんですよ。わる~い先生がw
ほら、そうやって~ww
2014.01.19 Sun 12:44 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

ほんと、配管てなんだかワクワクしますよねw
これは、ご想像通りの機能で、RO浄水器の捨て水経路に取り付け、コックONで排水はMAX(フラッシング)OFFで流量調整な感じです。
フラッシングバルブって言う、排水量が固定のタイプは比較的安価であるのですが、うちは捨て水をかなり絞るので、調整出来るタイプが欲しかったんです。
まぁ無くても別に困る事も無いのでw今まで購入には至りませんでしたが、久し振りの○ャームでついw
ほんだしさんもおひとつ如何?w
2014.01.19 Sun 12:51 URL [ Edit ]
keeper_bee
ん!
なんか面白そうですねww

庭にある植物たちに、捨て水を効率よく利用できるように
考え中ですwww

最近めっちゃさむいすっす。そちらは雪?
おかげで風邪ひきました。。。。
2014.01.19 Sun 22:55 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

KPBさんところのROは排水バルブは固定ですか?
うちのはもともと調整出来るんですが、一々調整していると、捨て水ホースが固定しておけないんですよね。
でもこれなら、調整したのを固定しておけるので、ちょっと便利?w
うちは捨て水を水槽に貯めて、洗い水として使ってます。
でも、これなら、ホースを伸ばして、部屋外に水を貯めておけますねぇ・・
更に塩ビで配管して、自動給水システム?w

こちらは本日はしっかり積雪しましたよw
ほんと、めっちゃ寒いっすね~
風邪、お大事に~
2014.01.20 Mon 00:08 URL [ Edit ]
美羽えび
NEWアイテムはテンション上がりますよね☆
最近ウチも2014年版のプロレイザーやドロップチェッカー、ヴォルテス7個などなどと、アクア商品を購入していて、心身共に満足してます(^ω^)

てか、ブセがいっぱいで羨ましい〜っ!
やっと我が家も、憧れだったブセを先週から育成し出しました☆
ちなみにクアラクアヤン2のみを5株からのスタートです^ ^
ブセはまだまだ初心者なので、色々とご教授くださると助かります♩
2014.01.22 Wed 00:48 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

モチベ維持には定期的なNEWアイテムを!w
美羽えびさんみたいな高級アイテムならもっと気合いがはいるんでしょうけどねぇ~
プロホースでわww

ブセ、私も素人ですが^^
結構強靭なんで扱いは楽ですよ~
クリプトみたいに溶けたりしませんし^^
もっと種類を増やして交換しましょ~
2014.01.22 Wed 22:18 URL [ Edit ]
ブセって強靭なんですね☆
なんか難しそうだなーと思ってたので安心しました^_^
ウチも沢山色んなブセを増やしたいので、本当にまたいつか交換お願いしますm(_ _)m

ちなみに昨日、我が家のアイテムにまた新しく、RO製水器5連エンブレン(イオン交換樹脂、RO×2連、カーボン、セデュメント)加圧ポンプの最強タイプが加わりました^_^

それには可変バルブが純正で装備されてて、この記事を見た後だったので、妙にテンションが上がりました☻

値段も5万弱と高価だったので、これからまた元を取るのに頑張っていきたいと思います(^O^)笑

とりあえず、こんな早朝から設置の為の初期通水中で、ワクワクしながらやってます☆

2014.01.23 Thu 06:17 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

おぉ~DI付きですかぁ~
RO2連てことは75x2本押しですね!
ほんとに最強仕様ですね~
お値段も最強!^^
うちのも4ステージなんですよ!
セディ、カーボン、カーボン、メンブレンw
某オクで2000えんくらい(´・ω・`)
2014.01.23 Thu 22:14 URL [ Edit ]
美羽えび
4ステージで2000円はイィ買い物されましたね(≧∇≦)
超・羨ましいです!

ウチも前までオクで9000円で買った、中古のクロノスレインだったのですが、加圧ポンプとROのメンブレンやその他諸々も寿命になり、買い換えを視野に入れていて探してた所、どうせならイオン交換樹脂が搭載された物が欲しかったので、嫁さんに頼んでみた所、誕生日プレゼントという事で最強使用の物を買ってもらっちゃいました☻

で、使用してみたのですが、以前より時間が掛からないし、純度も抜群なので、本当に最高です(≧∇≦)
2014.01.23 Thu 23:26 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

4つ目のメンブレンはちゃんとマーフィードなんですけど、1、2、3はオクで2000えん・・・
まぁ中身さえまともなら側なんてー!w

DIはね~どうしても消耗が早いんでランニングコストがw
以前に買ってはみたんですけどね。
常用には至りませんでした・・

美羽えびさんところは何か豪華そうでうらやましい・・・^^
2014.01.24 Fri 00:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/205-0ddcdba6
Template by まるぼろらいと