水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.01.12 Sun
やばい!モチベ低下中!

だらだら記事を書いてみたら、鬱ブログになりそうだったので消去!w
空でも元気出して行こう!うん!w
IMG_6136.jpg
まずー
新年一発目にハイブリ水槽その2が崩壊!w
いや、笑い事じゃw
屍累々とはまさにこの事?(゚д゚lll)
しかし!
ナイスなリカバリーでボロ落ちはなんとか停止ε-(´∀`*)
そうしたら、昨年、マロ亭からパクってきた黒びーのナイスパパあんど抱卵したてのママが心中??
どんだけ仲良しやねんー!
IMG_6144.jpg
と、こんな感じで、ここ半月ほどは、び~飼育を満喫しておりました(*´д`*)
そんなこんなで、今年のメインソイルもまだ選定中~
と言いますか、もうなんでも良い気がw
IMG_6150.jpg
思うんですけど、調子の良い状態を維持し続けるには、バクテリアの調整?が大事?
まぁそんな感じで・・
来週からは、まず、バクテリアの調整から始めたいと思います!

まぁやる事はフィルタの掃除と水換えなんすけどね!(*´д`*)
幸いな事に崩壊はまだ味わった事が無いのですが、もしも同じ状況になるのを考えるとゾっとします>_<
心中お察し致します…

ソイルですが、僕も本当に何でもイィと思いますし、濾過もスポンジだけでも十分だとも思うのですが、一概にはいえないので、本当に海老の世界は実に深いですよね(^_^;)

ちなみに足しソイルってされてますか?
ウチでは予防策として、月1で200ccほど全部の水槽に足しているのですが、このお陰でかわかりませんが、過去に一度も崩壊してきていない様な気がしますので、良かったら定期的な足しソイルを試してみてください^_^

2014.01.12 Sun 22:23 URL [ Edit ]
MARON
というか・・・うちから持っていった奴だけ死んでる><
わざと・・・w?
まあいつでも取りに来てください^^
2014.01.12 Sun 22:55 URL [ Edit ]
keeper_bee
なかなかムズイ問題ですね。
水換えすると一時的に復活の兆しを見せるのですが
しばらくすると、またもとに戻る時がありますよね。
うちでは、スポンジを掃除で対処してから
また、水換えは間隔を空けてからやります。
2014.01.12 Sun 23:20 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

もうほんとうに胃が痛くなるくらいのプレッシャーですw
飼育法も本当に千差万別、色々ですよね~
うちはより管理維持が楽な方へとすすめて来ましたが、今後はもうちょっと安定重視な方向へと変えていこうと思います。
胃が痛く無いようにw
足しソイルは結構しますね~
ただ、定期的に水質を維持する為より、水質を少し動かしたい時にする事が多いです。
まぁ・・そうです。
すべて適当なんす><
2014.01.13 Mon 02:45 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

あ、気が付かれました?
ワザとじゃないんですけど・・・
たぶん個体になんかの菌がついてんじゃないっすか?w
アオウキクサが完全駆除された頃にまた伺いますww
2014.01.13 Mon 02:47 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

まー大体うちもそんな感じですね~
でも不思議と、安定しない水槽はいつまでも安定しませんよね。
良くなったり悪くなったりを繰り返す気がします。
良い子はすっと立ち上がって、盤石なんですけどね~
同じセッティングでも差が出るのが不思議!
そう言う揺らぎすら無くす為の薄敷きなのに!なんで?!w
2014.01.13 Mon 02:51 URL [ Edit ]
美羽えび
こんにちは★

そぉいえば、以前のブログで、レッドビーに今まで出なかった黒墨のコが出てきたと書いてましたけど、もしかしたら水質が悪化している可能性があるかもです(^_^;)

というのも黒墨のビーは以前までは高値で取引されてましたし、個人的にも赤黒のカラーリングは堪らなく好きなのですが、正直な所、水質が悪い水槽に多く出てくる傾向があります。

中には生まれつき、赤が濃すぎて黒く見える子もいますが、水質が悪化しての黒墨の子は、水質の良い水槽に移すと黒墨が消えたりしますので、我が家では水質を見る一つのバロメーターにしています。
あの写真の子位の黒墨なら問題ないだろうと思いますが、
念の為にも一度水質をチェックした方が良いかもですよ!!
2014.01.16 Thu 17:45 URL [ Edit ]
くぼじい
心中お察しします
なんせウチも同じ様な状況に陥りまして…

抱卵ラッシュがやみ親エビが落ち出したのでヤバイと思い水槽をリセットしましたが、間に合わなかった様で主要なママエビが皆落ちてしまいました(涙)

リセット後に生まれた稚エビ達が30匹ほど順調に育っているのが唯一の救いです。今のところは!なんで安心は出来ませんが(^_^;
彼彼女らが親エビサイズになるまでしばし我慢です。


月一の足しソイルは良さ気ですねw
やってみようかな♪
2014.01.16 Thu 19:04 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

Σ(゚д゚) !

Σ(゚д゚lll)

(((((((( ;゚Д゚))))))))





(*´ω`*)?

あかんあかん、ちゃんとメンテします・・・・
2014.01.17 Fri 10:29 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

アクアが癒しなんて嘘ですよね。
でも人ん家の水槽部屋は癒されるのは何故でしょう?w

30匹ならまだ何とかキープしてますね^^
春の爆殖シーズンに期待ですね!
2014.01.17 Fri 10:32 URL [ Edit ]
飛鳥えび
見えない者を管理するって難しい。
見える者が何か有った時に気付くんですよね。
難しいですね。

2014.01.18 Sat 08:52 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥さん

全くそ~ですよね~
えびの状態、水槽の状態、もっと気をつけて見なければあきませんね。
小さな変化も見逃さずに・・
難しいなぁ^^

あれ?何故だか飛鳥さんところのリンクが消えてる!?
何故でしょう??
早急に原因を調べます(;´∀`)
2014.01.18 Sat 18:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/204-e65d04c0
Template by まるぼろらいと