水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.12.08 Sun
全国7人の読者の皆様、こんばんわ( ・ω・)/

今日はちょっとショックな出来事が・・

先日、シャドーハイブリを作り直すぞ!と意気込んで、まろさんちから連れ帰ったシャドー♂

今日見たらお亡くなりにヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

サテライトでビー♀2匹と隔離してたんですが、昨日、びーが落ちて、あれ??って・・
水合わせでミスったって事も考えにくんですけどね・・・

サテライトってなんか生体弱る???

まー仕方がないので、うちで生まれたシャドーが、もちょっと大きくなったら水槽仕立てて再チャレンジ(`・ω・´)

話は変わって!
IMG_5703.jpg
こんな子が!
頭に黒墨?うちではこんな子は初めてですね~
成長が楽しみっす^^

先日、KPBさんに写真の撮り方について色々聞かせてもらった。
それらを踏まえてちょっと練習~
IMG_5709.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5722.jpg
あんまり寄るとえびのアラがww
ebita
読者減ってるしww
どこに行ってしまった?w

寄れるカメラを持ってるだけいいですよ~
僕はいまだにコンデジ、というか、撮ることを止めましたw
2013.12.08 Sun 10:45 URL [ Edit ]
Rio
>えびたさん

うちのブログの読者は推定7人です^^

寄れるレンズはあるけれど~
寄れるえびがいないのが痛い><
2013.12.08 Sun 12:59 URL [ Edit ]
keeper_beeもう寝ます
おつです

うちはピンが全くこないですよ!!wwwもっと明るくしなければ
駄目かなw
業務でスタジオ関係とつながりがあるのにね〜ww

ところで、中心性漿液性網脈絡膜症の症状が進んでるような。。ww
Rioさんはどう?
2013.12.09 Mon 00:15 URL [ Edit ]
ほんだし
サテライトは水が淀むような感じがありますね。
ちゃんと水が回らないというか、表層のみを水が移動していくというか。。。
水を持ち上げて落とすだけじゃなく、底の方までしっかり誘導しないとダメな気がします。
エビのことじゃなので真面目なコメントw
2013.12.09 Mon 00:20 URL [ Edit ]
Rio
>KPBおつかれさん

言われたとおり、部屋の照明も点けて見たんです。
そうしたら、たいして明るさは変わらない感じなのに、若干シャッタースピードは上がりました^^
これ以上はもう、カメラ買換えですねw

中心性網膜症は全然治りませんよ~w
もう右目は無視してます。
ファインダー覗くのも左目なら大丈夫ww
2013.12.09 Mon 00:43 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

そう思ってね~結構な吐出でいつも使ってるんですよ。
吐出時に巻き込んだ気泡が底まで舞い込む程に。
ケース内での循環は大丈夫なはず。
でもなにか調子が・・・

なんで?w
2013.12.09 Mon 00:46 URL [ Edit ]
MARON
まあそんなこともありますよ><
サテは抱卵の移動にしか使わないようにしています。
中に底面敷くといいらしいですが?
2013.12.09 Mon 02:00 URL [ Edit ]
美羽えび
こんにちは☆
撮影はホント難しいですよね(^_^;)
この間の祭りで、写真で失敗したので猛特訓中です☆

ちなみに、もっと照明を強くしてF値を上げるとイィかもですよ(^ω^)

サテライトは外掛けは淀むので、水槽内のある程度水流のある所に設置して、発送前に分けておく時のみ使ってます^ ^
2013.12.09 Mon 09:49 URL [ Edit ]
くぼじい
こんばんわっス!

最近サテは使ってないですね~
私も何度か選別親エビを入れて抱卵を狙った事がありますが、
やはり落ちる事があったりしたんで使うの止めてました
淀むのが原因だったんですね!

カメラも最近サボってるなぁ(^-^;
ここ数年照明の交換をしてないんで
多少暗くなってても点いてりゃイイや状態でした
もうシャッタースピード遅い遅い(苦笑)

ウチの水槽、抱卵エビは絶えないのに中々増えないな~と思っていたら
昨日孵化したばっかの稚エビに1cm前後のエビが集って思いっきり捕食してるのを発見してしまいました!(>_<)/

まるで王蟲に弾き飛ばされたナウ○カの様に水流を漂いエビの群れに飲まれる稚エビチン・・・
毎度の事じゃ無いでししょうが結構ショックでしたね(涙)

観察し難くなるけど隠れ家ふやそうかな?
2013.12.09 Mon 21:25 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

えび隔離にサテライト仕様はたまにやるんですが、今までそんな事になった事がなかったんですけどねぇ・・
なんで今、この時にw

呪?
2013.12.10 Tue 00:48 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

写真も難しいですよね~
うちは個体もしょぼいので、あまり奇麗に撮れすぎても困りますけどw
照明を強くしたいのは山々なのですが、諸々の問題がw
実はカメラもしょぼいのでその所為なのかも^^;
やっぱり皆さん、サテライトはあまり信用無いみたいですね・・
やっぱり横着するとダメですね><
2013.12.10 Tue 00:54 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

おつかれっす~

やっぱりサテライト・・・^^;

そうだ!くぼじぃさんもカメラマニアだった!w
また色々教えて下さい~
もう、カメラの性能の所為にして買い換えたくってウズウズですw
マッキーさんに怒られそうw

えびさんは順調ですか?
水槽内がよっぽど過密でない限り、稚えびが襲われるって事はない気がしますが・・
まーモスがモスモスしてたら安心感はありますねー

あ、これで読者が6人だ!
あと一人は誰?
2013.12.10 Tue 00:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/200-360a1295
Template by まるぼろらいと