水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.12.05 Thu
全国11人の読者の皆様!

こんばんわ~(*´д`*)

今年もラスト一ヶ月となりました~
なんだか1年、あっと言う間ですね・・

歳のせい!??


そんなはず無いよね~(*´ω`*)~w

さてさて!
先日に引き続き、またまたマロさんちに突撃!
今回はえびさんを掻っ攫いに行ってきました(`・ω・´)ゞ
すぐに帰るつもりが・・・w
人んちの水槽部屋ってなんか楽しいですよね。
色々刺激にもなりますし。

そんなこんなで、またまた刺激を受けて、昨日からこんな事を・・
IMG_0815.jpg
まぁ足し水用の水なんですけど・・

薄敷仕様でやっていると、ソイルの作用なんてのは最初だけで、あとは水作りにすべて掛って来る訳ですが、

水槽に直接RO水注入!
その後、適当な添加剤を適当に投入!
なんてやってるよーって言ってたら、マロンさんに鼻で笑われた!!ヽ(`Д´)ノ

KPBさんはともかく、マロンさんまでちゃんと水作ってるとは!!Σ(゚д゚lll)

もうちょっと、ちゃんとやろうと思いました・・・(´・ω・`)
くぼじい
仕事が忙しくてしばらく来てないうちに一段と賑やかになってますね~♪

水槽台の話は時間が掛かりそうなんでとりあえず水槽を1本リセットしようと思いますw
2013.12.06 Fri 00:37 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

思い立ったが吉日!
いつやるの!?じゃないですがw
でもねー
やっぱり皆さんきっちり管理されてますね~
ちょっと反省しないと・・・(つд⊂)
2013.12.06 Fri 00:55 URL [ Edit ]
MARON
行動が早いですね~w
いつやるの?って聞かれたら間違いなく来年!って言いますよw
来週くらいにまたちょっと取りに来てください~いや行こうかな^^
2013.12.06 Fri 03:26 URL [ Edit ]
Rio
>まろさん

うちもリセットに関しては来年!って思ってますけどねw
何取りに行くんですか??
あ、わかった!シャドー??
あ!有名ブランドの超絶エグイ赤びー??
2013.12.06 Fri 18:19 URL [ Edit ]
美羽えび
こんにちは^ ^
昨日からの水作りってどぉしてるんですか?
参考にしたいので良かったら教えてください☆

ちなみにウチは、RO水をタンクに溜め、そこにブラックウォーターを規定量と月一でテトラバイタルを入れてシェイクして、TDS計でミネリッチとコントレックスを半々になるように調整しながら入れて、水槽内が130〜180ppmになる様に作ってます(^ω^)
2013.12.06 Fri 20:02 URL [ Edit ]
飛鳥えび
えらい!
自分のスタイル見つけれますよーに!
気付くの早くてよかったですね!

1水槽500匹が基本で仕上げてください♪
2013.12.06 Fri 22:56 URL [ Edit ]
Rio
>美羽えびさん

うちでは、RO水を直接水槽へ注水して、TDSが低そうならROライトやコントレなどを適当に・・・・(´・ω・`)
やはり、貯め水してしっかり水を作らないと水槽ごとのばらつきがw
長年それでやってきたんですけどね^^;
2013.12.07 Sat 11:14 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥えびさん

自分のスタイル・・なかなか難しいですね^^
どれが正解なのかもまだ良く分かりません・・・
まぁボチボチw

60規格にアベレージ500ってのは言われた事あります!
一つの目安にしてます~
2013.12.07 Sat 11:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/199-73f81a6f
Template by まるぼろらいと