水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.11.02 Sat
こんばんわ^^
全国10人の読者の皆様、お待たせしました、”日刊”「水槽部屋通信」の時間ですw

今週の水槽部屋は、モチベ(`・ω・´)も手伝って、30Cx2、45x3と連続リセットを敢行しております。
もちろんこれにはいくつか訳があり、超薄式水槽の調子がどれもこれも停滞したのもあるのですが、
今ある水槽群の役割をもっと明確にしようと思い立ちまして(*´д`*)
具体的には、繁殖、育成、ストックと3段階に分け、繁殖水槽は薄式で早いサイクルでリセットして行こう!
と思い立った訳です。

んで、さらにもうひとつの訳が、
IMG_5397.jpg
次世代の種親候補がそろそろフルサイズに^^
大きい子は2センチを超え、雌にも立派な貫禄が(*´Д`)
この中の良い子を特選して、増やしてまた種親を~と言うサイクルが、うちの飼育のメインストリーム、
全体の質の底上げ系統なんですね。
この子達も、そろそろ新居を用意して、更に良い種親をセレクトしていきたいですね^^

それとは別に、ちょー力を入れている系統も(*´∀`*)
IMG_5374.jpg
まぁ、元は一緒の血統なんですが(´Д`)
IMG_5376.jpg
まだ1センチ前後の若い個体達なんですが、
IMG_5372.jpg
分かります?赤足の子が結構出てます(*´д`*)
まぁその様に特選した血統なのですが、2世代を経てようやく><
早く大きくなって、更にすーぱー特選したいですね!

IMG_5387.jpg
更にこちらは!完全に別血統!
由緒正しい謀ブリーダー様の血統なのですが、ちょっと血が荒れてる?かな?
絞り込んで行けば出てくるであろう本来の姿が超たのしみ~です^^

それはそうと、最近指摘されて気付いたんですが、うちの子達はなにやら成長が遅いらしい・・
いや、実は以前からちょっとそんな気はしてはいたんですけれどね^^
水か?餌か?両方か??
まぁ以前、アマゾニア底面で立ち上げた水槽は、すんごいスピードで成長、繁殖してましたけど^^
餌の方の線は、もうちょっと検証して行きたいですね^^

さて、折角久しぶりに一眼を引っ張り出したので、最後はイメージショットでも(*´д`*)

IMG_5440.jpg
IMG_5421.jpg

やっぱり緑に映えますね!(*´ω`*)


MARON
セルビン完成を急がねばw
例の物2は10~30日かかるそうです><
2013.11.03 Sun 01:11 URL [ Edit ]
ebita
薄敷きならリセット超楽ですね
リセットの何が面倒ってソイルの処理ですよ
もう捨てる場所が・・・汗
2013.11.03 Sun 13:56 URL [ Edit ]
ほんだし
日刊じゃねぇ!
ってつっこんどけばいいんですか?w
やっぱり赤いのは緑と相性いいすね。
でもやっぱ黒がいいw
2013.11.03 Sun 15:25 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

このレベルの子達で揃えば、胸張ってどぞ~って言えるんでしょうけれどね~
あ、セルビンはご勘弁願いますがw
10-30日ですか~えらい幅広いw
楽しみにまってま~す^^
2013.11.03 Sun 16:28 URL [ Edit ]
Rio
>えびたさん

薄式はリセット楽、それだけに尽きますからw
捨てる場所はあるんですけれどねぇ・・
超薄式は色々な面で厳しいです^^
2013.11.03 Sun 19:32 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

ありがとうございます^^
赤は緑に映えますよね~
黒も渋い感じで目立ちますけれど、まずは死なせずに飼う事をww
2013.11.03 Sun 19:34 URL [ Edit ]
keeper_bee
次回(12月頃)が楽しみですね♪
面白そうな話を持って行けるかな?ww
2013.11.03 Sun 23:13 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

え?なんか面白い話があるんですか?^^
またお会いできる日を楽しみにしてます~
2013.11.04 Mon 01:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/193-fb0e4567
Template by まるぼろらいと