水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.10.29 Tue
モチベーションは維持されています(*´д`*)
で、先週立ち上げの30Cに本命
IMG_0757.jpg
この子達は、今年の5月に特選した我が家的TOP個体の子孫です。
IMG_0758.jpg
6月位に生まれて4ヶ月、丁度1センチくらいに育った若個体達。
IMG_0759.jpg
何代か累代した色濃い赤足個体だけを種親に使っているので、そこそこの子が揃います。
30c1本じゃちょっと過密っぽかったので2本に分けて(*´ω`*)

この子たちが大きくなったら、更に特選して次代の種親を探します~

で、まだまだ(`・ω・´)な私は、45水槽を2本リセット!
まぁリセットって言っても薄敷きなもんで^^水替えに毛の生えた程度ですがw

薄式をここ数年やっていて思うんですが・・

長期維持には向いてない?!

まーあたりまえなんですがw
しかも、私の管理維持方法にも問題があるのですがw

私の管理維持方法ですと、半年くらいでリセットしていったほうが、良い状態を維持出来るような気がします。
丁度5月に立ち上げた、薄式45水槽群が、どれも調子は悪くないんですが・・ちょっと停滞気味なんですね。
パラパラ増える程度の、停滞した状態で無理に維持してもあんまりな気もするので(*´Д`)

もちろん、ソイルたっぷりの大型水槽はこの限りではありませんが^^

と言う訳で?45水槽群は順次リセットー
私のモチベが(´・ω・`)になるまでわw


MARON
どんどん綺麗になって行きますね~^^
次回セルビン持って行きますねw
2013.10.30 Wed 00:37 URL [ Edit ]
keeper_bee
12月頃、MARON宅からスライドしますので
いい環境が見れそうですね!
2013.10.30 Wed 07:01 URL [ Edit ]
蒲生海老
ども、蒲生海老です
薄敷水槽試したいんですが、小さい水槽がないので
旧態依然とした厚敷スタイルを維持しています。

多少調子を崩してもリセットの手間を考えてなかなか
重い腰を上げられなくなるのが難点ですが・・・
2013.10.30 Wed 07:06 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

一網打尽ですか!
まろさんは次回出入り禁止でお願いしますm(__)m
2013.10.30 Wed 10:26 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

12月までにはちょっと良い感じになってると良いんですけどね~
全部崩壊して、もう誰とも会いたくないとか言って会合欠席したらすんませんw
2013.10.30 Wed 10:29 URL [ Edit ]
Rio
>蒲生海老さん

こんにちは~はじめまして!
うちの大型水槽は一応薄式なんですけど、水槽が大きいと相対的にソイルも多くなるので気軽にリセット~とはいきませんよね。
厚敷した日にはもう、3年くらいリセットしたくない^^
その分、安定感はありますけどねぇ
今のところ、どちらも一長一短ですね。
それにしても月日の経つのが早すぎる・・・
え?この水槽、あんまり増えてないなーと思ったらもう1年以上経ってる!
そんなのばっかりです(´・ω・`)
2013.10.30 Wed 10:36 URL [ Edit ]
くぼじい
停滞した状態で無理に維持してもあんまりな気もするので(*´Д`)

流石ですねw
私はそのまま放置しそうです(苦笑)

その前に水槽部屋構想自体が時間が取れず停滞しているので
何とかしないと~(>_<)/
2013.10.30 Wed 12:47 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

とか言いながら、うちの水槽の大半はそうなんすけどねw
まー長期維持を目指すなら、最初からそれ相応のセットしなきゃねー自業自得デス^^

水槽部屋構想もそうですが、最初の一歩が大変ですよね^^
2013.10.31 Thu 01:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/192-983e608c
Template by まるぼろらいと