水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.10.26 Sat
基本、ぼっちえび飼いの私は、普段すぐにモチベーションが下がり、
あれもこれもやらないといけない事柄を放置しがちなのですが(´・ω・`)

先日の三者会談のお陰で?今週は何時に無く(`・ω・´)こんな感じ。

で、その成果がこちら↓
IMG_0747.jpg
1年半放置された30Cをリセット!2つも!!
以下、立ち上げ方法を詳細に書きます。いつもとあまり代わり映えしないけれどもw

まず、
IMG_0748.jpg
ソイルを敷きます。
ソイルは爆殖ソイルブラック?粗目
非常に粘土質で、養分は少なめ、爆発力は無いが、持続力はなかなか。
ただ、軟らかいので、エビが過密になってくるとツマツマで水が白濁します。
フィルタの詰まりもハンパ無い・・
そんな感じのソイル。

次に、
IMG_0749.jpg
爆殖天然水をこれくらい。
この時点で、TDS70ppm、PH7.4くらい?
あれ?と思ったそこの目ざとい方!
そう!ソイルの上にソイルを重ねてます^^
使用ソイルは、爆殖アマソイルノーマル。
初期の養分供給用ですが、爆殖マロソイルが無かったので代替。

そしてー
IMG_0750.jpg
RO水を満水まで注入し、爆殖ミネラルシリーズで味付け。
レシピは、爆殖ミネラル粉末をメインに、海洋由来ミネラル、カルウォーター、フルボミネラル。

で、
IMG_0754.jpg
爆殖シリカ、爆殖ネクトン、爆殖溶岩石でフィニッシュ!
1日回して、TDS80ppm、PH7.2
ちょっとPH高いネ・・まーいいっか^^

IMG_0755.jpg
早速パイロットを投入して、来週まで生きてたら本命投入ですね!

今回の水槽のコンセプトはズバリ!

「カワコザラガイの爆殖する水槽」

です。

長々とご静聴、有り難う御座いました(`・ω・´)ゞ
FR506
こんばんは(^^)
その節はお世話になりましたm(__)m
立上げ!薄敷き2段かつ、半分ベアタンクなんですね!!
初めて見た方式(@_@;)
やはり、自分に合った方法を持っている方は強いですね~(*^_^*)
2013.10.26 Sat 01:30 URL [ Edit ]
MARON
リセットお疲れ様です、ついでにうちの90も・・・
カワコザラガイいくらでもあげますよw

2013.10.26 Sat 01:46 URL [ Edit ]
Rio
>FR506さん

コバワー^^
いえいえ~とんでもないです^^

えっ?えっ?
もしかして何かおかしい??

うちの水槽、みなこんな感じなんですが(;´д`)
2013.10.26 Sat 01:49 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

おつかれすー^^
まろさんちの90はうちの120が終わってからねw

カワコザラガイ!いりません!
あくまで自家繁殖ですよ!w

あ、ラムズは下さい^^
2013.10.26 Sat 01:51 URL [ Edit ]
ほんだし
まずはRO水を貯めるところから始めようと思いますw
なかなか加圧ポンプまでお金が回らないんですよね。
すぐ草買っちゃうからw
2013.10.26 Sat 06:11 URL [ Edit ]
keeper_bee
あれぇ?
「プラナリアの爆殖する水槽」ではなかったんですか?
基本ですよwww
2013.10.26 Sat 15:06 URL [ Edit ]
飛鳥えび
はじめまして
訪問、ありがとうございました!

セットはやっ!
keeper_beeさんも薄敷で、、、、
だからこそ、どうやって飼うんだろうと
見てしまいます。


2013.10.26 Sat 22:15 URL [ Edit ]
くぼじい
う~、水槽増設したい!!

羨ましいっスw
2013.10.27 Sun 21:39 URL [ Edit ]
Rio
>本田氏さん

せっかくあるんですから、使ってください~^^
加圧ポンプも、安いのなら1マンえんくらいからありますんで^^
2013.10.27 Sun 22:28 URL [ Edit ]
Rio
>飛鳥えびさん

こちらこそ!有難うございます!
今後とも宜しくです~^^

薄式はリセットが早いのが最大のポイントですねぇ~
その分、長期の安定度では結構つらい様な感じです。
まぁ私の管理が悪いだけかもですが^^
無理に引っ張らず、早いサイクルでリセットしてしまうのも手かもしれません。と今思ってますw
2013.10.27 Sun 22:38 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

あれ?水槽部屋の話はどうなったんですか?w
2013.10.27 Sun 22:39 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

あれ?!KPBさんへのレスだけ抜けてるww
わざとじゃないwわざとじゃw

ぷらナリアはねーうちにもいますよ。
残念ながら爆殖とはいきませんが・・^^

うちの爆殖シリーズを使ったらプラなんて全滅ですよ!
しりませんけどw
2013.10.30 Wed 10:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/191-692240ba
Template by まるぼろらいと