水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.21 Wed
緑の絨毯に赤白えびがワラワラ~を夢見て立ち上げたメインタンクですが。

水草を植裁してから十日あまり、冷凍バケツ内で放置され、
完全にやる気を失っていた水草達も徐々に回復の兆しを見せ始めました。
2010-04-20_1621.jpg
破壊と再生を見事その草体に刻み付けた、パンタナール・レッドピンネイト。
牧場には不釣合いですが、お気に入りでどうしても捨てられなかった・・・

エラチネオリエンタリスも復活の兆し。
2010-04-20_1634.jpg
しかしピントは何故かヤマトに・・・

ところが、肝心のキューバ・パールさんの動きが思わしく有りません。
今回使った無印ソイル、そう言えば苔の発生も全くありませんし、もしかしてあまり養分を含まないのかなぁと
数日前にアクアフローラを追加投入。
2010-04-20_1625.jpg
動いた!??

ソイルでの水草育成は殆どやったことが無いのですが、いきなり追肥とかしても大丈夫なのかな?
まーいっかw

全洗いした濾過の調子もまずまずで、水の透明度も徐々に戻りつつあり・・
2010-04-20_1607.jpg
さてさて、この荒涼とした大地が緑で埋め尽くされ、赤白えびさんが群れる日は果たして来るのでしょうか!

続きはまたw


みうら
こんばんは~
キューバはなかなか展開まで時間がかかりますからねぇ。
うちもアマゾニアに変えて段々と展開してくれているみたいです^^;
なのでとりあえず放置してみたほうがいいと思いますよ。
キューバの絨毯にレッドビーはさぞ映える事でしょうね!
楽しみです^^
2010.04.21 Wed 23:08 URL [ Edit ]
こんばんは。
広い荒野の誕生ですね。
ここが緑の草原になったら素敵でしょうね~

画像のファイル保存についてですが、
わりとわかりやすいページを見つけたので、
暇なときに読んでみたらいかがでしょうか。
http://staff.aist.go.jp/ohta-e/test/gifjpg/gifjpg2.htm
2010.04.21 Wed 23:13 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
さすがですね!
綺麗にまとまっていて。
レイアウト勉強させていただきます♪




2010.04.22 Thu 00:22 URL [ Edit ]
Rio
>みうらさん

こんばんわ~
キューバ、最初はじれったいですよね~
放置ですか、それはもっとも得意とするところw
実はもうやってたり(汗
アクアの真髄って放置だと思いません?
チガイマスカ・・・

緑の絨毯に赤白、きっと映えますよね~
そう信じて頑張ります(放置をw
2010.04.22 Thu 01:39 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

こんばんわ~
さて、どんなになるでしょうか。
このまま朽ちていったら笑えますねw

画像保存についてのアドバイス、有難う御座います~
ちょっと見てみますね。
2010.04.22 Thu 01:44 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

こんばんわ~
私のレイアウトを勉強するとえらいことになりますよぉ~
まず、私自身が勉強しろって話ですものww

・・・
2010.04.22 Thu 01:46 URL [ Edit ]
はるあつパパ
レッドピンネイトってかっこいいですね!こういう水草って京都だとどこで購入できるのでしょう?
最後の写真にある奥の植物は水槽外にある観葉植物ですか?
2010.04.22 Thu 06:27 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
緑のじゅうたんの上を、赤白のエビが・・・綺麗でしょうねぇ~。
写真も凄いなぁ・・・1眼レフですか?
やっぱり、Rioさんの水槽はカッコイイです!
2010.04.22 Thu 06:58 URL [ Edit ]
Jeiun
おはようございます。

パンタナールの復活の軌跡がみてとれる写真ですね。
私も好きだな~。綺麗ですね。

キューバパールは、よく見ると、細い根が見えますね。
じんわりじんわりきて、突然増え始めるのでしょうか。

今は荒涼としてても、牧場らしい明るいグリーンの絨毯が見られるといいですね。楽しみです。
2010.04.22 Thu 08:34 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

ピンネイト、カッコ良いんですよ~
でも京都で売っている所は・・・
私はいつも通販メインで、ショップには殆ど行かないものですから良く解りません。
でも、昔からですが、あまり水草に強いお店は無かった記憶が・・
南の方は解りませんがw

奥の植物は観葉植物ですよ~
120水槽を横から見て、透明度を測ります。
全く水の存在を感じさせずに向こうが見えるくらいになると気持ち良いです~
2010.04.22 Thu 09:42 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

おはよう御座います。
洗練されたレイアウトにハイレベルなビーって憧れますよね。
まずどちらも実現出来てませんがw

写真は一眼レフです。
こちらも実はグダグダで・・w

お恥ずかしいです・・・
2010.04.22 Thu 09:47 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

おはよう御座います。

レッドピン、ちょっと気難しく、成長早すぎでレイアウトには使いにくい種かもしれませんが、真っ赤に色付いた草体は絶品ですよね~

キューバもそうですが、下草系って調子に乗るまでがしばらく掛かりますよね。
このキューバも、走り始めると案外早いんですけれど、ソイルだとどうなるのかは知りませんw

全面緑に埋め尽くされるのも良いですが、その仮定のスポット緑にも期待してるんです。
ですのでわざと植裁間隔は広めに取ってます。
今後どの様な風景になるかは私も楽しみです。
順調に行ってくれると良いのですがw
2010.04.22 Thu 09:53 URL [ Edit ]
あちぇ
リンク頂きましたぁ♪

自分もレッドビーと水草のコラボを目標にしておりますが、rioさんのようにシンプルに草原にするのもいいですねぇ。
どうしても、水草の量が増えてしまう癖があうので、少し見習わないといかんですねぇ。自分の場合シダ系でモッサリ感どうしても出ちゃいます^^;
2010.04.22 Thu 17:14 URL [ Edit ]
マッキー
ピンネイト、これからもう一段変身しますね~。
今のうちに差し戻ししたほうが良いかもしれませんね♪
2010.04.23 Fri 06:16 URL [ Edit ]
Rio
>あちぇさん

おはよう御座います~
水草、私もモサ派なんですが、もっとえびさんに目立ってもらおうと今回はこの様になりました。
モサらすと、えびさん、どこに行ったか判らなくなりmすものね~
で、今回はぐっと堪えましたw
2010.04.23 Fri 08:13 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

ピンネイト、確かに半水上葉ですね。
あまりの環境変化にご機嫌斜めのようで・・
ずっと2本だけ維持していたのですが、ちょっとスケベ心で株数を増やそうかと思い、もう少し成長するのを待っていますw
2010.04.23 Fri 08:16 URL [ Edit ]
ぶの人
こんばんわ~!

キューバ伸びますねえ。やっぱり、肥料を直接ねじこむといいんですか?

水草の、いじけてた時期とはつらつやる気満々の時期が一目でわかる、「昔俺もなかなかワルだったんだぜ」っておやじに見えますwww
2010.04.27 Tue 18:39 URL [ Edit ]
Rio
>ぶの人さん

こんばんわ~!

肥料といってもそんなに入れてないんですけどね~
正確に言うと、水量250Lにアクアフローラ2個ですw
そう思うと肥料の成分でしょうか?

ピンネイトさんは良くも悪くも素直なのでw
反応が早くて面白いです。
ただ、おやじかどうかは知りませんよ~w
2010.04.28 Wed 01:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/19-900eed1d
Template by まるぼろらいと