水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.09.29 Sun
ブログを放置してしまった^^;

水槽の調子が悪いと、ついついモチベーションが下がりますね・・・
そう!何を隠そう、調子の悪い水槽が出てしまった^^
調子の崩れる要因が、イマイチ掴み切れないところが困ったものです。
エアコンで水温を抑えて夏を乗り切ってるはずなのに、
季節の変わり目で必ず調子を落とす水槽が出るのは何故だろう??
IMG_4885.jpg
45水槽群の稚えび達も大きくなって来たことですし、そろそろ引越し先を用意してあげ無いとーですし・・
来週あたりからボチボチ頑張りますかぁー

ターゲットは、2年半維持した120です><
keeper_bee
不調の原因は難しいですね。。。。
うちもエアコン止めてみましたが変化があるかもしれません。
そう言えば
神戸の師匠が、季節の変わり目までにリセットすべし。
と言ってのがこの事かも。また詳しく聴いときます。

あっ、只今ALIEN増殖中(笑)
2013.09.29 Sun 15:41 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

夏の間、エアコンで一定だった水温が、エアコン停止によって変動するのが引き金になる?
今時期はエアコンOFFで、電気代的には良いのですが、昼、夜の温度差がすごいですからねー
やっぱり何か因果関係があるのでしょうか??
でも全部のタンクでそうなる訳ではないですし、判断に迷いますね。

エイリアン、次回寄せてもらったときにでも連れ帰りますので、増殖させといて下さいww
2013.09.29 Sun 22:24 URL [ Edit ]
MARON
昼夜の温度が個体を弱らせるって言う人と、それで抱卵するって言う人もいますね~
よくわかりませんが、そのうち好調になるでしょうw
2013.09.29 Sun 23:09 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

水温の変動は刺激にはなるようですねー
そのタイミングで、弱い個体が落ちてるんでしょうか?
でも不思議なのは、特定の水槽で落ちが連続するんですよね~
なんでかなぁ~??
2013.09.29 Sun 23:17 URL [ Edit ]
くぼじぃ
先日はドモでしたw
あれから毎晩水槽を覗く日が続いています(^-^)/
エサも怖くておとひめは控えております(苦笑)

昼夜の温度差の判断は難しいですね
ウチの生き残り個体からは半年振りに抱卵エビが出ましたが、
新規お迎え水槽のエビは3匹落ちちゃいました(>_<)

刺激の少ない空調管理の効いたエビ部屋やら常温管理の我が家に来たんで
何匹かは落ちるかな?と踏んでましたが、やっぱりショックでしたね~

これを癒すには早く稚エビたちを拝むしか無い!
という訳で毎晩ママエビを穴が空くほど観察しているのでした(汗

2013.09.30 Mon 12:11 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

あらら~落ちちゃいましたか。
なんでかなぁ~?
水温変化だけで落ちるとも思えないんですけどねぇ・・
えさにしてもそうなんです。
それで落ちるはずは無いんですけどねぇ・・
何年経っても進歩してません^^;
2013.10.01 Tue 00:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/186-67ee720d
Template by まるぼろらいと