水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.09.01 Sun
やっちまった週間!
考えるだけで憂鬱になる・・・
IMG_0683.jpg
まず、かなり心理的ダメージ大なこの水槽。
5月にKPB亭より連れ帰った某ブリーダー様血統。
5匹の種親中、一昨日1匹、昨日2匹と連続でお亡くなりに・・
しかも全部雌で2匹は抱卵中でした><
タイミング的には、動物性タンパクを多く含むエサをスポットで給餌した翌日からです。
動物性タンパクなエサをたまにやると、脱皮を促進する様な感じがあり、たまに与えるのですが、水槽によっては成熟した個体が連続して落ちる事態がたまに起こります。
それが、食中り的な感じなのか、水槽の調子がギリギリで、動物性なエサの投入で、一時的に雑菌が増殖する~とかなのか良く分かりませんが・・・
抱卵>孵化>抱卵と、ずっと調子が良かっただけに、これは痛い!

そんで次(まだあるw)
IMG_0682.jpg
40水槽x6連のその後ですが、こっちはある意味、自業自得なんで^^;
1 RO A
2 RO A F
3 RO A F 水
4 RO F
5 RO F 水
6 RO F ソイル
この6本中、1と4で全滅!><
やはり、濾過が仕上がってない時点からの極端な水は厳しかったか・・
少量のソイルとミネラルのバランスを取り直して、やり直し中^^;
一つ分かった事は、今回の目玉、フルボミネラル単体では使えねぇ~て事でした^^

あ~もぉ~なにやってんだかーですね。
これはもう奈良の片隅へ行ってえびさん掬いまくるしかないですね!
ほんだし
動物性のエサをあげるとそんなことが起きることがあるんですか!
全然知らなかった・・・。
アカムシあげてました。。。

Rioさんでも全滅とかあるんですね!
といっても、マニアックな全滅の仕方ですけどw
2013.09.01 Sun 06:59 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

いや、色々な条件によるみたいです。
何をやっても大丈夫な水槽もありますし。
パイロットが全滅とか始めてです・・
行けるかな?と思ったらいけなかったw
イヤ、笑い事じゃないんですよね・・><
2013.09.01 Sun 19:09 URL [ Edit ]
keeper_bee
大丈夫!ストックもあるし、うちの師匠(神戸)も過去に
全滅させてるから!かなり大昔ですけど。

水のバランスを保つのが難しいですよね。濾過が完全にできていたら
うまく行ってたかもしれませんね。

あとは、神頼みです♪
2013.09.01 Sun 22:47 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

いけると思ったんですけどねぇ~
スポンジの立ち上がりを見誤った感じっす。。
ただ、実験により、色々と得るものはありました^^
これにより、普段のやり方に少し色付け出来そうです。
後悔しきれないのはkpb血統です・・・
完全に私のミス><
2013.09.02 Mon 09:36 URL [ Edit ]
MARON
残念ですが死んだ時は、寿命と思うのが一番・・・
乾燥糸ミミズ、赤虫だと死なないですよ~
2013.09.02 Mon 11:51 URL [ Edit ]
FR506
お世話になっておりますFR506です(^^)
うちも最近若個体がポツポツと(;O;)
エビのダメージはは遅れてやってくると聞きますが、1週間ほど前に思い当たる節が…
自分も、餌のローテに動物性タンパク入れていますが、そんな弊害もあるのですね(^_^;)勉強になります
2013.09.02 Mon 19:47 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

確かに、寿命と言えば寿命ですねw
乾燥糸ミミズ、乾燥赤虫ですか?冷凍赤虫は以前やってましたけど、プラがイヤで最近はやってません。
乾燥赤虫なら、プラも大丈夫?
ちなみに、冷蔵庫の置く深くには未だ冷凍赤虫が放置されているのはナイショです><
2013.09.03 Tue 00:45 URL [ Edit ]
Rio
>FR506さん

こちらこそ、お世話になります~
リンク、貼らせて頂きました^^
今後ともよろしゅう~

若個体がポツポツ逝くのは、私的にはかなり危険信号ですね・・
水や環境が原因でのポツは、後からじわじわ来ますが、このエサタイミングで落ちる子は極めて即効性があるんです。
エサやり後、数時間で落ち始めたり・・
うちだけなのかなぁ??
よく分かりません><
ビー飼育って難しいですね^^
2013.09.03 Tue 00:50 URL [ Edit ]
以前にシュリンを譲っていただいたのですが とうとう全滅して 只今 空の水槽だけ残っています。 あ~ 当分 立ち直れそうにないです。。 やはり 原因も難しいのですね。確かに 動物性の餌を入れると 落ちていたような…。
2013.09.05 Thu 00:07 URL [ Edit ]
Rio
>gsr55さん

お久しぶりです~
あらら、全滅しちゃいましたか><
残念です・・
原因は様々ですし、難しいですね。
簡単な様でもあり、難しい様でもある・・
まぁ、立ち直られたらまた一緒に頑張りましょうか!
2013.09.05 Thu 18:28 URL [ Edit ]
くぼじい
ちわ~っス
だいぶんと涼しくなって来ましたね♪
遅れて来るダメージ恐いっスね(>_<)/
今夏の猛暑を何とか生き残った我が家のエビがこれ以上落ちない事を切に祈ります!
稚エビも抱卵エビもいない状況は心臓に悪いです…

うちの主食は相変わらずおとひめですよ
サブで日の丸とクアトロを与えております

ハッ!これが増えない原因なのか???汗
2013.09.05 Thu 20:14 URL [ Edit ]
ひろと
はじめまして。
ひろとと申します。
Rioさんに触発され水槽部屋を作っています。
状況はただいま電気配線壁起こしまで進んでいるところです。
目下、最大の懸案は密室における水槽の臭いとタバコの臭いが
どうなるかと言うことです。。。
自分一人ならいいんですが小学生がたむろしそうで
臭い、臭いとぼこぼこにされそうです。
もともとタバコ部屋を壊して水槽タバコ部屋にする予定でしたが切実に悩んでいます。
台所用換気扇を付けカーテンで仕切ったら等いろいろ考えていますが煙と言う奴は恐ろしいもんで、2割は充満しそうと考えています。
クーラーで入り混じりいったいどんな臭いになるのか水槽部屋を持っている方
どうか教えていただきたいです。

長々と申し訳ないですがよろしくお願い致します。
2013.09.05 Thu 22:23 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

お疲れ様です~
あれほど暑かったのに、急に秋の気配ですね~
これから抱卵しまくりじゃないっすかぁー?^^
主食がおとひめなんすか・・
もしかして、成熟した雌が全員死んでたりしませんか?w
2013.09.05 Thu 22:25 URL [ Edit ]
Rio
>ひろとさん

はじめまして。
うちに触発されてですか?!
それはそれは・・^^
水槽部屋で喫煙ですか?
うちでは逆に禁煙なんです・・
私も喫煙者ですが、水槽部屋にする前は、平気でくわえタバコで水槽メンテとかしてたのですが、水槽部屋自体が冷暖房効率を上げるため、密閉度がかなり高いため、部屋内での喫煙はさすがに怖いです・・
それでも、湿度もすごいので、若干カビくさいといいますか・・
今は、部屋に炭をたくさん置いてますと、ほとんど気にならない感じです。
大型の換気扇をつけると、エアコンの効きが悪くなりそうですし・・
大き目の空気清浄機をつけるとか?
何か少しでも参考になれば幸いです^^
何時でもまたお立ち寄り下さい~
2013.09.05 Thu 22:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/184-f85ac12c
Template by まるぼろらいと