水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.08.10 Sat
IMG_0658.jpg
IMG_0659.jpg
エビと、フンと、エサだけ。
なんとも殺風景な感じになって^^

RO水(仮にRO)を基本に、従来の水(仮にA)とフルボミネラル(仮にF)、水道水(仮に水w)とし、

RO A
RO A F
RO A F 水
RO F
RO F 水
RO F ソイル

と、6種類の水槽に5匹ずつえびさんを投入しました。
数日経っても、落ちる個体も無く、皆元気で一安心^^
暫く、水槽の立ち上がり方やえびさんの殖え具合を見て行きたいと思います。

まぁ、なんとなく予想はつきますがw
ebita
僕もベアタンクやったことがあります。
ペットボトルを切ってその中にソイルを入れて水質を同じにしながらでしたが、あまり良い結果が得られず辞めてしまいました。そう言えば、あれから新しい事を何もやってなかったな~
ソイル無しで飼育できたらコストががくっと下がりますねw
2013.08.10 Sat 07:51 URL [ Edit ]
MARON
あれ?水ソイルはどこですかw?
せめてモスかマツモを、殺風景すぎます><
2013.08.10 Sat 09:46 URL [ Edit ]
keeper_beeガンプラ完成♪
もうすぐ、底がGREENカーペットになる?
うちは今日苔とりしましたよ。
なんか面白いもの入れたいですね〜〜〜(笑)
2013.08.10 Sat 23:26 URL [ Edit ]
Rio
>えびたさん

そうっすよね~
そもそも、水作りをソイルに頼らなければならないのは何故か?
そこんところがポイントですよね~
ただ、ソイルのコストは下がりますが、ソイル以外のコストが掛かると言うw
業務用でなんか出して下さいww
2013.08.12 Mon 21:33 URL [ Edit ]
Rio
>まろんちゃん

水ソイル、入ってますよw
文中で、フルボミネラルと呼んでいるものです^^
ただ、これって・・・
結果はまたこっそり教えますww
あ、マツモ入れました。
1ぽんだけ^^
2013.08.12 Mon 21:35 URL [ Edit ]
Rio
>Kpbガンプラ完成羨ましいさん

底がカーペットになってくれるなら最高なんすけどねー
たぶん、水道水を使わないとなかなか厳しいんじゃないかと予想w
私的には、面白い物じゃなく、無難に確かなものが入れたいですw
2013.08.12 Mon 21:37 URL [ Edit ]
くぼじい
あ~、Rioさんが段々遠い所の人になって行く・・・(笑)
すごい事始めてますね~w
楽しそう♪

水はともかくエビの生活環境としてベアタンクはどうなんでしょうね?
日々30度超えの水槽で飼育してストレス掛け捲りの私が言うのも何ですが(苦笑)
白が抜けて懐かしのCRS状態になっております(汗)

色んな意味で興味津々ですw
頑張って下さいね!
2013.08.17 Sat 15:33 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

遠いところってw
生活環境としては、なんだか落ちつか無そうw
まぁ今回は、以前から気になっていた事の確認の意味が大きいので、最終的にはもちょっと何とかします^^
2013.08.18 Sun 02:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/182-ab4d2ef4
Template by まるぼろらいと