水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.08.04 Sun
今回増設した40x6連水槽について少し。
正確には、W410xD210xH260mm、水量約20Lのケースを6個、基本、ソイルレス(ベアタンクねw)で立ち上げました。
IMG_4485.jpg
そして、今回、ソイルレスでの立ち上げに踏み切った理由がこちら、
IMG_4451.jpg
長年の開発の末、ついに完成した!

フルボ、フミン酸と有機ミネラルの濃縮液!

今秋発売!!


一部だけ本当です^^
IMG_4456.jpg
まー^^

とりあえずソイルの変わりに水作りに使うのは、左から

海洋由来ミネラル
フルボ有機ミネラル
フルボ、フミン酸

あ、あと殺菌処理した滋賀県産の天然水!

まー^^
たんなる水道水ですw

この辺を色々ブレンドして6種類立ち上げました。

私の場合、ソイルを少なくしたいのは、リセットの手間を減らしたいのと、
ソイルの状態によって、水槽の調子を左右されたくないからですが、
全くゼロにする意味も実はあまりない様な気もします^^

まー無しで済むならそれもありかぁー程度で^^

ちなみに、超薄敷きで挑んだ前回の45水槽は、
IMG_4465_20130804232256f30.jpg
IMG_4469_20130804232259600.jpg
IMG_4479_201308042322591ae.jpg
どれも中々好調^^

ただし、
IMG_4484.jpg
この水草水槽?っぽいwのは、今は亡きアマパウを表層に敷いてます。
完全放置にも係らず、勝手に爆殖して、状態も極めて安定してます。
こんなの見てると、やはりソイルってラクチンだよなぁって気もしますね^^

ほんだし
やっぱりROですよね、うんうんw
しっかし溜めるのに時間がかかるし、
ポンプたけぇんだよなw
Rioさんは汲み置きしてるんでしたっけ?
水換えの時に溜めるの?
2013.08.05 Mon 07:04 URL [ Edit ]
MARON
どっかで見たことある入れ物ですねw
ほんとにソイルて楽です、離れられません・・・
2013.08.05 Mon 22:12 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

RO使うなら、ポンプは必需品ですねぇ・・
アクアメーカー以外なら1万くらいからありますので、是非買って下さい。
それだけの価値はありますよ~
うちは汲み置きどころか水換え時にも溜めませんw
ダイレクト注入方式?w
直に水槽で水を作ります^^
2013.08.05 Mon 22:45 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

ななななな、なにいってんすか!
完全オリジナル海洋ミネラルっすよw
スーパーで300えんとかと一緒にしないで下さいw
あえてソイルから離れる必要もない気もしますけどねー
ソイルのお陰で好調なときは良いんですが、調子を崩されるとそれはそれで面倒なんすよね・・
まー、どっちも一長一短すね^^
2013.08.05 Mon 22:48 URL [ Edit ]
keeper_bee
あっ!ズゴック発見!(^^)w

2013.08.06 Tue 08:27 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

ズゴックいてますよ!
だっと他に行くところないもんw
2013.08.07 Wed 00:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/181-73184978
Template by まるぼろらいと