水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.07.27 Sat
暑い!w

暑いと言えば?

エアコン!?

エアコンと言えば?

電気代!!

と言う訳で?
水槽部屋全LED化計画が発動しました~^^

以前から、照明のLED化はいつかやりたいと思っていたのですが、LEDの利点、欠点など考えると、なかなか踏ん切りがつかないでいました。
それが、つい先日、ネットを見ていて、直管蛍光灯タイプのLEDが、随分安くなってるのに気づきました。
もちろん、まともな国内メーカー品は、まだまだ高価ですが、ちょっとあやしい中華っぽい物は結構安くなってる~
試しに、2、3本、取り寄せてみましたら・・・

結構明るい!

安いと言っても、水槽部屋全部の照明となると、初期投資がバカになりませんが、この際?だから行って見ました^^

IMG_0627.jpg
40w蛍光灯型LED18wタイプと従来から使用している灯具です。
グロータイプの蛍光灯器具は、グローをはずすだけで点灯OKなのですが、安定機が5wほど電気を食うのではずして直結します。
ついでに、安定機は重いので取り外し^^
IMG_0628.jpg
100v直結、すごいシンプル配線^^
この蛍光灯型LED、両側の2ピンにそれぞれ100vを繋ぐ物、片側の1ピンずつに繋ぐ物、電源が別体となっている物など、数種類タイプがあるようで、購入する前には要確認です。
IMG_0626.jpg
点灯^^

実際に取り付けてみた
IMG_0632.jpg
90水槽その1
IMG_0631.jpg
その2
IMG_0629.jpg
交換する前の写真を撮り忘れているのでw比較も何もないですが^^

えー、
ではw
主観ですが、使用感など、
購入した物は、40w蛍光灯型LED、消費電力18w、1800lm、6000kと表記されていました。
見た目の明るさは、40w蛍光灯とほぼ同等、色温度は表記のとおり、それ程青白くも無く、ナチュラルに感じました。
この水槽は元々、13wスパイラル蛍光灯3灯で照らしていましたが、それよりは若干明るくなった感じです。
元々、水草erな私からすると、まだまだ全然暗いのは暗いですがwえびさんを飼うならまぁOKな感じです^^
波長や紫外線の問題が、生物や植物の生長にどの様に影響してくるか分かりませんが、暫く様子見ですね。

水槽部屋全部を取り替えると、照明の電気代が約半分になるばかりではなく、
元々、うちの水槽部屋の照明は、手持ちの物、貰い物、余り物wで構成されていて、
照度や色合いなど、バラバラだったのですが、すべて統一されて非常にすっきりします^^

あとは・・

中華クォリティーが、いつどの様な形で発揮されるのかが心配ですw

あ、そうそう、
IMG_0633.jpg
ぞくぞくと取り外されるこの子達、

KPBさん、長い間、お貸し頂いたままで申し訳有りませんでした^^
近々返却しますwww


ほんだし
直管型だと取り替えが楽でいいですよね(^^)
電気代半分は嬉しいですよね。
寿命も通常は長いみたいですしw

うちも葉っぱケースを1個だけLEDに変えました。
赤が入ってるので結構赤いですが、まぁいいかな、と。
今度作って換えようと思ってるので、お勉強中ですw
2013.07.27 Sat 23:02 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

そーなんです。
灯具一体型より、球だけ取替えが効く方が良いかなーと
うちは水槽本数が多いので、非常に助かります^^
あとは寿命を全うしてくれれば・・・w

植物育成にLEDってどーなんですか?
赤が入ると暗いですし、無いと波長が限定されますもんね?
紫外線とか少なくとも大丈夫なんでしょうか?
LEDチップを買って作るのもありでしょうけど、案外コストが掛かりますよ。
2013.07.27 Sat 23:18 URL [ Edit ]
MARON
夏といえば海しか・・w
植物育成は光さえあれば大丈夫!?
KPB使用の10wLEDのみでも十分育ってますよ~
波長とかややこしいのは完全スルーw
2013.07.28 Sun 00:52 URL [ Edit ]
たー
初書き込みですm(__)m
LED化、おめでとうございます! & お疲れ様でした!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 乾杯♪

私は、、、もうちょっと安くなるまで待ちます(^_^;
引き続き、どんな感じか楽しみにしてますね!
2013.07.28 Sun 08:01 URL [ Edit ]
keeper_bee
おは!
夏といえば燻製♪聞いただけで暑くなりました?ww

蛍光灯のユニットが3本ほどあるのでうちも検討してみます。
でも、家の中になりそうですが。。。


2013.07.28 Sun 11:15 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

まー海と言うのに異論はありませんがw
LEDも、案外、案ずるより産むが易しかもしれませんね^^
2013.07.29 Mon 21:32 URL [ Edit ]
Rio
>たーさん

この様な僻地ブログまでようこそ~^^
LED,随分安く、明るくなりましたね~
もう少し普及すればもちょっとは下がる?
まぁ、思った時が買い時って事で^^
2013.07.29 Mon 21:35 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

夏と言えば、燻製!って発想は無かったww
一度やってみたかったんです。
又おせーて下さい~^^
ちなみにスモーカーは有った方が良い?
ダッジオーブンはあります!
2013.07.29 Mon 21:37 URL [ Edit ]
keeper_beeただ今帰宅
おつ〜
スモーカーがあった方が便利で雰囲気がでますw
あっ、段ボールでもできますよん
スモーカーはだいたい2000円もあれば購入できます。
後は、チップ(煙用)があればOKなんで
まずは、スモークチーズにチャレンジして下さいw
超かんたんですから〜
2013.07.30 Tue 23:02 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

了解です。
買いますww
それもっとキャンプ行きましょう!w
2013.07.31 Wed 09:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/179-e3532a92
Template by まるぼろらいと