水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.07.24 Wed
IMG_0625.jpg
5月に特選した、我が家的TOP個体の稚えびラッシュが続いております。
なんとも微笑ましい(*´д`*)

早く大きく育って、次の世代の種になる子を探したいですね^^

それはそうと、現在、水槽部屋全LED化計画を考え中です。
試しに、何本か、蛍光灯型LEDなるものを購入して試験中です。
LEDと言えば、明るさや波長、紫外線など、植物や生物育成には?な部分も多いですが、
その省エネ力は確かに素晴らしくあります。
現在、うちの水槽部屋の照明は、ざっと計算して499wの消費電力ですが、全て40w型LED蛍光灯(消費電力18w)に置き換えた場合、
252w!
約半分の省エネになるんですね^^
初期投資に多少かかりますが、これは心揺らぐ・・・
ただし、それでも手が出せる物は、あやしい中華製のLEDですので、その辺もなかなか踏ん切りが^^
まぁ、もう少し様子を見ながら、徐々に入れ替えていこうかと思います。
詳しいレポは・・・

気が向いたら書きます(;・∀・)

keeper_bee
こんばんは
順調ですね~
卒園したら是非、MARON学園とkeeper学園に
入学してください。お迎えに上がりマス。
2013.07.24 Wed 23:41 URL [ Edit ]
MARON
うちの学園まだまだ入園募集中ですw
10wLED投光器1個で、90cmの水槽まかなえますよ~
2013.07.25 Thu 22:20 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

どこへ出しても恥ずかしくない子達になるまで、もう少しお待ちをww
2013.07.25 Thu 23:01 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

10wLED投光器で90は・・・
まかなえますが、暗くないっすか?
まぁその辺は主観にもよりますからねー
メタハラ150wx2でも暗いなーとか思う私には、LEDはまだまだ暗いです^^
でも、消費電力に対して、漸く我慢出来るレベルにはなってきましたね。
2013.07.25 Thu 23:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/178-a9b6471d
Template by まるぼろらいと