水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.07.14 Sun
IMG_0601.jpg
セット後1年半経過した、30キューブをリセットしました。
NEWアマゾニアの薄敷きでセットしたこの30C。
最初の半年くらいは調子良かったのですが、1年半を経て、えびさんは死にはしませんが、全く殖えませんでした。
時折、抱卵はしているようですが、稚えびが沸いてこないんですね。
面倒なんで放置していましたが、漸く^^
そして今回は少し違うセッテイングでセットしました。
小型水槽では、アマゾニアを使う事が多かったんですが、今回は無印ソイル。
大型水槽では、良く使うセッテイングなのですが、小型水槽ではどうか?
水のレシピはいつもどおりで、ちょっと養分補給のため、マロンソイルをブレンドしてみました。
さてさて、どんな感じになるのでしょうか?
楽しみです^^
keeper_bee
お〜つかれ〜さま〜〜〜です

うちはまだまだリセットしないです
めんどくさいから(笑)

27日の仕事の予定はどうですか?
Rioさん家の近所も祭り?
2013.07.14 Sun 21:44 URL [ Edit ]
ほんだし
お疲れ様でした~。
順調そうで何よりです(^^)
我が家は順調に減っていき、今日最後の1匹も
いなくなりました。。。
もうね、かなり挫けそうです。。。
水換えもありますが、水温がやばかったかも。
はぁ・・・。
2013.07.15 Mon 00:24 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

おーつかーれーさーまーですー
リセット、面倒ですよね~
でもそこを頑張らないと、水槽が勿体無いですからね~
分かってはいるんだけど・・・w

27日夜なら大丈夫ですよ!
祭りはたぶんマロンさんちの周りだけですw
2013.07.15 Mon 00:37 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

またですかw
水温はねー最悪30℃くらいでしょうね。
でも何か違う原因で落ちてる気もする・・w
2013.07.15 Mon 00:38 URL [ Edit ]
MARON
お疲れ様です~後何個ですか?
27日に見に行きます、手伝いませんがw
2013.07.15 Mon 00:42 URL [ Edit ]
燦燦
アマ薄敷で一年半も持つんですね。
ウチだと何もしないと一年が限界なんです。

マロンソイル気になりますねぇぇ(^_^;)
フミン系で追いソイルに使えそうな物を実験してます、上手く行ったら紹介しますね。
2013.07.15 Mon 09:58 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

先ほど、27日の都合が悪いことが判明しましたw
どーしましょ?
まーうちに来ていただいても、見るべきものなんてなにもありませんけどね・・・
ネタ的にまろん亭のほうが面白そうw
2013.07.15 Mon 12:30 URL [ Edit ]
Rio
>燦燦さん

実際に調子が良かったのは7~8ヶ月でしょうか。
あとは、みょ~に安定したアクアリウムタンクと化してました^^
鑑賞目的なら、えびも増えず減らず、苔も少なく、良いタンクだったのかもしれません・・
フミン酸豊富で足しソイルに使える・・
マロンソイルと同じものかもしれませんね^^
2013.07.15 Mon 12:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/176-53fe2697
Template by まるぼろらいと