水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.07.02 Tue
何を?!
IMG_0589.jpg
コレだぁ~!

思い返せば2年前・・・

奈良のはじっこの悪いえび飼いの人に騙されて・・
底面!軽石濾材!厚めのソイル!と言う、ある意味最強仕様で立ち上げたこの90センチ水槽・・・

だって、悪いえび飼いの人は、当時ほとんどこの仕様で、えびさんを非常に好調に維持されてたので、
まねっこしたくなるのも無理はありませんよね!!
そうして、負の遺産をひとんちに置き去りにしたまま、最近では、ちょ~薄敷きとか!!
なんと悪いえび飼いさんでしょう?!

と言う訳で?2年放置したこの水槽をついに!

表面のソイルをある程度出し・・・
泥にまみれた軽石を篩いにかける・・・
最早、思考停止。
手だけをひたすら動かし・・・

なんと!面倒くさい!!

ありえない!もう2度と底面なんか!w

と言う訳で??

今回はすっきりと自己流で^^
ソイルは少なめですが、超と言うほど薄くない。
これは、リセットの手間と水質維持の手間との兼ね合いなんですね。
もちろん、使う元水や管理法により、その兼ね合いは変わりますけれど。
使う水のレシピは、ROをベースに、水道水とROライトで味付け。
コントレックスとにがりを隠し味に。
この状態で暫く回して、ソイルからの染み出しを合わせて、TDSとPHがどの辺りで落ち着くか様子を見ます。
狙い通りにきたら、フィルタは使いまわしなので、早速えびさん投入ですね!

燦燦
綺麗なえびを作るにはやっぱりTDSとかPHとかは大事ですかね?
五年余りビーシュリンプ飼ってますが何も測った事が無いです(^_^;)

90cmの後は120cmがあるんでしたっけ?大きな水槽を触った事が無いのですが一人でリセットは大変そうですねですね。どんな感じになるのか楽しみにしてますo(^▽^)o
2013.07.02 Tue 03:12 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます(^^)
いゃー、もう底面には戻れないでしょ〜!
次、底面に戻ったらゴメンねえ(笑)
2013.07.02 Tue 07:07 URL [ Edit ]
ebita
そう言われると、僕も以前は底面やってましたがここ数年やってないですね
リセットが面倒ですしね~
我が家は全て外部を使用しています。
2013.07.02 Tue 07:38 URL [ Edit ]
ほんだし
お疲れっす!
底面は10年以上前に一度だけやったことがあります。
僕には無理です。
面倒くさすぎますw
これで爆殖するといいですね!
あ、うちのエビさん、増える気配がないんですが、
なんでですか?w
2013.07.02 Tue 07:50 URL [ Edit ]
Rio
>燦燦さん

綺麗なえびを云々~と言うのは、正直私も良く分かりません・・^^
飼育、繁殖と言う事なら・・あまり関係ないかも^^

120は現在、稚えびさんがいっぱいなので^^まだ当分放置出来そうです!
2013.07.03 Wed 20:32 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

お疲れ様ですー
もう、底面はちょっと遠慮しておきます・・
と言っても3回位しかやったことがないんですけどw
次、KPBさんが底面に戻っても、まねっこは無いと思われますw
2013.07.03 Wed 20:35 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

底面は面倒ですよね~
分かってはいたんですけど、ついw
最近、うちでは外部フィルタさえ撤去してます・・
外部フィルタでさえ・・・w
2013.07.03 Wed 20:36 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

砂利で底面とかなら、まだ分かるんですけどねー
ソイルで底面とか、そもそもおかしいっしょw

えびさんが増えないのはねー

日頃のおこ(以下略w
2013.07.03 Wed 20:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/173-04822aa2
Template by まるぼろらいと