水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.06.12 Wed
IMG_0576.jpg
水草水槽!

レイアウト、というより、ディスプレイ水槽か^^

ちなみに、この水槽もテキトウ管理なので、わざわざクールさんに送って頂いたニューラージパールもぜんぜん育ちやがりません><
今日、ちょっと見たら、ブセの新芽にちょっと白化が見られたので、いつ買ったか分からない液肥をドボドボしてやりました!
そうしたら、なんだか水面がブクブク泡立ってました・・・
それでも水換えはしませんけどw
そう言えば、立ち上げて数ヶ月、一度も水換えした覚えがありませんね^^
マッキー
左のパイプはエアレーションですよね?
プレモスとか長期維持されてますね!こんなきれいな苔蒸した水景は久しぶりに拝見しました・・・陰性メインですからゆ~っくり行きましょ♪
2013.06.12 Wed 22:45 URL [ Edit ]
Rio
>まっきーさん

左のパイプはCO2ですよー
陰性メインでのんびり行きたいんですが、件のプレモス様が案外成長早すぎで困ります^^
2013.06.14 Fri 10:04 URL [ Edit ]
hiro
オークションからやって来ました。
質問なんですが、水換えなしでどれくらいいけるんでしょうか?
管理は足し水とスポンジ洗浄ですか?
2013.09.29 Sun 02:19 URL [ Edit ]
Rio
>hiroさん

こんにちはーようこそおいで下さいました^^
どれくらいいけるとは?
えびさんの維持?水草の維持?でしょうか?
いけると言えば、どこまでもいけますよ~
管理は足し水とスポンジ洗浄です^^
2013.09.29 Sun 12:07 URL [ Edit ]
hiro
エビさんがぽつぽつと減ってしまうので設備を見直しています。
底面Fだと難しいのでしょうか?
小型のスポンジFシングルも追加しましたが安定しません。
スポンジ洗浄はどれくらいの頻度でされていますか?
10日に一回では少ないでしょうか。
2013.10.11 Fri 11:09 URL [ Edit ]
Rio
>hiroさん

主観ですが、底面は長期維持が難しい印象です。
底面は、底床の影響をモロに受けますので、一旦調子を崩すと建て直しが難しい様に感じます。
私は、1年程経過して、ソイルの恩恵が出尽くした後、底面を停止してスポンジのみで維持していました。
本当なら、その辺でリセットとなるのかもしれません。
スポンジフィルタの洗浄は、定期的にやるのでは無く、流量を見て行います。
特に、セット初期は、バクテリア定着の為、なるべく触らないようにしています。
2013.10.12 Sat 17:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/170-742b4e18
Template by まるぼろらいと