水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.18 Sun
今年1月27日に立ち上げた、えびメイン水槽の近況など・・

セット後約3ヶ月、ようやく本格的にエンジンが掛かり出して来たようです。
これまで水の富栄養化に勤めてきましたが、十分水が出来てきたようなので、最近は絞り気味です。

水槽データ
120x45x45、セパレータで3分割。
濾過 エーハ2217、ダブルブリラントx3
底床 無印ソイル10kg
PH 6.0付近で安定
GH、KHともに2以下。

抱卵、稚えびの孵化率も良好。
稚えび
ピントが合ってないww

第1区画、黒子ちゃん
黒

第3区画、バンドちゃんMIX
選別漏れMIX

第2区画は・・・
まだ何を入れようか迷い中。

このまま調子良く維持出来ますように(超祈

sunny brian
おはようございます。
突然のコメント失礼します。
はるあつパパさんのブログ経由でお邪魔しました。
素晴らしい、水槽とエビさんですね!
また、寄らせて頂いてもよろしいでしょうか?
2010.04.18 Sun 06:54 URL [ Edit ]
はるあつパパ
120センチ水槽って迫力あるんでしょうね~
そして中にはビーがいっぱい♪羨ましいです。
GHは2以下なのですね。うちは3くらいで、色抜けする子も少なくないため、もう少し上げた方が良いのかしらと思ってましたが、やめた方がいいかな(汗)
2010.04.18 Sun 09:06 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

おはようございます。
お褒め頂き、有難う御座います。
素晴らしそうで、実はそうでもないwこんなショボイ所ですが、何時でも遊びに来て下さいませ~
今後ともよろしくです。
2010.04.18 Sun 09:46 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

120水槽、私は見慣れてしまったのでそうでもないですが・・どうでしょうね?
更にビーがイッパイなら言うこと無しなんですが、まだまだスカスカですw
GH、どうなんでしょうね。
3も有れば十分な気もしますが・・・
水槽の調子が良いなら触らないと言うのも一つの手かとw
2010.04.18 Sun 09:54 URL [ Edit ]
ほんだし
第2区画は魚希望!
アピストとかお願いします!
我が家も稚エビを発見しましたよ!
……2匹。
………赤だけど(笑)
2010.04.18 Sun 12:20 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

魚かぁ~

無いなw

私のアクアは水草とえびで出来ています。
あと、例外でディスカスw

なんで赤!?w
2010.04.18 Sun 13:37 URL [ Edit ]
マッキー
真ん中はジャングルでお願いします。
ルド、ロタラをガンガン生育させて水を浄化させましょう♪
2010.04.18 Sun 16:49 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

水草ですか!
でもうちの水槽、ソイルが1センチも無いんですよ。
水草植わるかな?
それに、鉢植え巨大オパクスさんが陣取っておられるのでしたw
良く見れば(良く見なくともw)株別れしているみたいなんですけれど、株分けする勇気がありませんw
2010.04.18 Sun 18:16 URL [ Edit ]
しば
蝦ちゃんにはとっても豪華なおうちだと思います。
蝦で行くなら真ん中はモスラ君とか丹頂君など派手系…などいかがでしょうか?

蝦×お魚@ソイル激薄敷きだと、私の行きつけショップでは底床掃除にコリ入れてますよ(^。^;)
2010.04.18 Sun 19:13 URL [ Edit ]
ぶれんだ
120なんて夢みたいです♥

おき場所が無くて、我慢我慢・・・笑

この、立ち上がったとき、なんともいえない脳内麻薬がでませんか?
恍惚としませんか??
ワクワクドキドキしませんか???

私だけかもwwww

ナニが入るのか楽しみです!!
ザリガニかなあ・・・(爆
2010.04.18 Sun 21:11 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

派手系!
別水槽で育成中ですが、なかなか派手系だけで数が揃いませんw
本当はそうしたいんですけれどねぇ・・難しいですw

コリですか~うちは基本過密なので餌が残ることもないのですが・・
コリまでは行かずともオトシンぐらいは入れたいですね~
検討します。
2010.04.18 Sun 23:38 URL [ Edit ]
Rio
>ぶれんださん

120、確かに広くて良いですが、何もかもが大掛かりになるのが欠点ですかね~

水槽が立ち上がった時は確かに何とも言えない嬉しさがありますね~
と同時に崩壊の恐怖がww
まだまだ過密で維持し続ける自信が有りませんので、嬉しさより心配が・・・
小心者ですみませんw

ザリガニはまぁ良いとしてw
赤と黒を真面目に選別するだけでも水槽が足らないんですよね~
さてどうするか・・
2010.04.18 Sun 23:47 URL [ Edit ]
こんばんは。
うじゃうじゃいるんですね~
120センチの水槽に、12ミリのシュリンプいっぱい
なんか、すごいなぁ

ウォーターフェザー、届きました!
大量に送っていただいてありがとうございました。
早速、流木に巻きつけて水槽に入れました。
お礼は忘れたころに届くかもしれない絵本で。
2010.04.19 Mon 20:58 URL [ Edit ]
すみません、お尋ねするのを忘れてました。
フリーザーバッグに書かれてあった「2号」って、
なんでしょうか?
とっても気になって…
2010.04.19 Mon 22:44 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

これだけ稚えびがいるとワクワクしますね~
うちのTOPグレードでこうなってくれると更に嬉しいんですけれどw

無事届きましたか!
安心しました~
大量すぎましたか?
余剰は気にせず捨ててくださいねw
なかなか成長が辛気臭いですが、そのうちワサワサするので長い目で見守ってやってくださいませ。

フリーザパック、使いまわしなんです。スミマセン。
丁度手ごろなのが有った物で・・
2号って、大塚ハウス2号と言う、水耕栽培肥料が入ってたんです。
って、どうでも良いですねw

お礼・・本当に気にされなくって結構ですよ?
もし本当に絵本を贈って下さるなら・・・

直筆サイン入りでお願いしますっ!w
2010.04.19 Mon 23:42 URL [ Edit ]
keeper_bee
ウォーターフェザーありがとうございます♪
モッサリになるように頑張ります。
今まきまき終了しましたよ♪

黒子の第1区もよさげな感じですね。

最近、あるショップで180cmのアクリルを処分するという噂を聞き見に行ったら嫁に怒られました(泣)

120cmいいな~(笑)
2010.04.19 Mon 23:49 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

無事届きましたか~良かったです。
基本、放置なやつなんで暖かく見守ってやってくださいw

黒子ちゃん、爆殖は良いのですが、選別が頭が痛いです・・
どうせなら赤子ちゃんで爆殖して欲しかった・・・w

180!ソイル薄敷きでも30kは軽く要りますね~
搬入の際はお声掛け下さい。
手伝いに行きますww
でも180で爆殖しちゃったら掬うの不可能かも・・w
2010.04.20 Tue 00:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/17-eb2dd429
Template by まるぼろらいと